• ベストアンサー

Vista で XP

Vista で XP を使いたいんですが、どのようにインストールするのですか?CDなどを買うんですか?? つまり、Vista と XP のデュアルブートということです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.3

XPをインストールするには当然XP自体のインストールCDが必要になります。 お持ちでなければ購入してください。 また、Vistaがインストール済みのPCにXPを入れるのは難しい操作が必要になりますので、いったん必要なデータをバックアップし、XP→Vistaの順にインストールすることをお勧めします。 また、マイクロソフトの「Virtual PC 2007」を利用すれば、VISTA上でXPを起動させることが出来ます。 この場合、英語版のみになりますが、XPの仮想マシン用イメージが無料で利用できます。 仮想マシーンについては http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/virtualmachine/v_machine.html

syuramajin
質問者

お礼

ありがとうございます、本当に 助かりました^-^

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

デュアルブートの場合は、個々にライセンスが必要ですので、市販のXPを購入して下さい。 ただし、お使いのPCのXP用ドライバや機種固有ツールは公開されてますか? ドライバ類が入手できなければ、市販のOSをいれても、完全動作は困難ですよ。 メーカーのサポートページでご確認下さい。 又、通常デュアルブートさせるには、古いOSから順番にインストールしないと起動しませんので、後からXPを入れる場合は、下記のような手間がかかりますよ。 http://support.microsoft.com/kb/919529/ja

syuramajin
質問者

お礼

ありがとうございます^-^

• ozunu
回答No.1

通常は、XPとvistaを用意して、XP、vistaの順で入れます。

syuramajin
質問者

お礼

ありがとうございます、 僕には難しいと思いますが、がんばります