• ベストアンサー

「○○さん、いつも頑張ってるからね♪」は嬉しいですか?

tsuchiotoの回答

• tsuchioto
回答No.2

自分は言われても何とも思わないのですが、こともあろうか上司に「最近頑張ってますね」と言ったら怒られた経験があります。 「頑張ってるね」っていう言葉、その人が頑張っていても頑張っていなくても今で言う『上から目線』なので、年下や後輩には褒め言葉としてはいいのかもしれませんが、同じ歳の人や目上の人には使ってはいけないことを教えられました。 「頑張っているね」は相手を低く見ている言葉だそうです。言った本人には全然その気がなくても、受け手にはそう感じることがありますので使う際には気をつけた方がいいです。

yuki_0jt
質問者

お礼

そうですね。使う状況や立場はきちんと考えて言葉を使おうと思います。 コメントありがとうございました(ノ∀`●)p