• ベストアンサー

子離れできない実母に恐怖

minatti_20の回答

回答No.14

私も40代です。3人姉弟の長女で、妹とは年子で年の離れた弟がいます。親は時々パートに出たり、買い物や近所に行くときは留守番をさせられました。 小さい時から、「お姉ちゃんなんだから、兄弟の面倒を見なさい」と言われ、活発な私に対して、妹は読書好き、弟はやんちゃでしたから、兄弟喧嘩をしても「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言われ、弟の分まで怒られていた感じです。 母の口癖は「あんたたちは両親揃っているから幸せだよ 施設の子はいじめられて…」(これはおどしみたいな)親に対する口ごたえは絶対禁止でよく頭を叩かれました。都合が悪くなると「屁理屈言うんじゃない」が決まり文句。 こんな親だから一緒にいるのがいやで21歳で結婚、主人の親は農家をしていて穏やかな性格で付き合いやすかったです。もう二人とも他界してますけど 今、こんなに嫌いだった親の家に同居しているのは、経済的な理由です。アニメのサザエさんのような生活。親は「私たちが娘一家の面倒をみている」と思っている。生活費入れているのに この間母から「実家にいるから甘えていられるけど、姑さんがいる人は苦労しているんだよ」と言われて、「自分は別居している弟(同居したくない)の嫁さんに気を使って、いいお姑さんだと思っている、実の娘はお手伝いのようにこきつかっている癖に」と腹がたちますが、近所に「お宅は娘さんがやってくれていいわねー」といわれ、自分は子育てに成功したと自己満足している様子。 私は主人と子供が二人、昨年までフルタイムで仕事していましたが現在無職。隠れ精神障害(パニック症候群等)になっていますが、考え方で割り切っています。親が年寄とって動けなくなるとこっちのペースに合わせなければならないのですから。いつか親に「老人ホームで虐待されている人に比べたら幸せよ」なんて言いたいです。家事をしながら趣味でストレス発散してます。 悩んだらキリないです 考えないようにしましょう これが一番 誰かに読んでもらって わたしもちょっとすっきりした気分です