• ベストアンサー

suicaとパソコンの相違点

SUICAとパソコンの相違点とはなんですか? どちらもコンピュータを利用していると思うのですが 見た目などではなく中身など具体的な部分ではどのような違いがあるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arain
回答No.2

>どちらもコンピュータを利用していると思うのですが そういってしまうと、電卓やデジタル時計の相違点もなくなりますよ。 ちょっと技術的なところに踏み込みますが、 SUICAは「非接触型記録カード」を利用したJR東日本でのサービス名です。 この「非接触型記録カード」なにが入っているかというと、 ・メモリ ・アンテナ兼起電回路 ・ICチップ になります。 アンテナを利用して通信を行い、そのデータをICチップで処理(暗号化なども行って)してメモリの読み書きを行います。 逆に書くと、メモリへの読み書きしかできません。 対してパソコンは……とりあえず主要部品だけ並べてみますが ・CPU ・メモリ ・HDD/光学ドライブなどの記録装置 ・ディスプレイ(必要ない場合もあり) ・キーボード/マウスなどの入力装置(必要ない場合もあり) ・スピーカー/マイクなどの音声入出力機器(必要ない場合もあり) を利用して、記録装置にあるプログラムを動かすことで映像を表示したり計算を行ったりします。 つまり汎用性があります。

hamacya
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 とても分かりやすいです。

その他の回答 (1)

• hajime1018
回答No.1

電子マネーとパソコンって・・・ 相違点なんて殆ど無いんでは? あったとしても全てこじつけにしかならない気がします それとも電子マネーじゃないスイカでしょうか?