• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

GNPとGDPの相違点

  • 質問No.52109
  • 閲覧数576
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
このカテゴリーでいいのかわからないのですが…

GNP(国民総生産)、GDP(国内総生産)の違いがよく理解できません。

2つのわかりやすい意味と相違点を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 素人一般人としては、判りやすく・・・

GNP(国民総生産)は日本の会社や日本人個人が全世界の何処かで生産したもの、

GDP(国内総生産)は文字通り、日本国内だけで生産したものを示すと理解しています。
お礼コメント
noname#4821
簡潔に説明していただいて、ありがとうございます。
投稿日時:2001/03/16 08:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
GNP(国民総生産)とは1年間にその国民によって生み出された生産物・サービス(付加価値)の合計額のことです。Gross National Productの略です

この国民総生産から海外からの純要素所得を差し引いたものが国内総生産です。

GDP(国内総生産)は一年間に国内で生み出された生産物・サービス(付加価値)の合計額のことです。ここで注意することは二重計算を防ぐために中間生産物を差し引くことです。Gross Domestic Productの略です。

最近というか現在ではGDPが一般的に用いられています。
お礼コメント
noname#4821
ありがとうございます。
たしかに最近GDPしか聞かないです。
私が学生の頃はGNPしか習わなかったので、混乱(?)ぎみだったんです。
投稿日時:2001/03/16 08:21