• ベストアンサー

長時間連続走行について

皆さんの長時間連続走行についてご意見をお聞きします。 先日、ツーリングに出かけたのですが冬場と言う事もあり高速道路ではトイレ休憩を頻繁とりました。 ネイキッドのバイクなので走行風がもろにあたるし、防寒対策をしても高速では体が冷えます。 自動車ならエアコンもあるし飲み物も買っておけば良いし音楽を聴きならがでも走れるので夏でも冬でも結構長時間連続走行はできます。 バイクは 冬場は水分を控えてもトイレは近くなる、体が冷えれば温かい飲み物が欲しくなる。 夏場は暑くて水分が欲しくなるし、炎天下だと体が持たない(集中力も切れる)。 質問1 皆さんの長時間連続走行記録を教えてください。(トイレ休憩も無しでぶっ続け走行) その時に季節や天候なども教えてください。 長時間連続走行自慢ではないので単に記録だけです。 質問2 高速道路限定ですがおおよその皆さんの休憩ペースを教えてください。 (だいたいで結構です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

質問者様と同じくネイキッド乗りです。 質問1回答 春先の暑くもなく寒くもなく晴天のツーリング日和に120分程度。 トイレは我慢できても煙草が我慢できませんでした。 質問2回答 100kmまたは60分くらいで1回 SAかPAに入ります。 あとはバイクの止めやすい所や食事のメニューなどでSAを選ぶこともあります。 冬場は利尿作用のあるコーヒーを飲まずに、ホットココアを飲むことをお勧めします。 (某雑誌で、冬のツーリングに最適の飲み物は何だ?の企画記事に、ココアが最適とあり。実践してみたところ確かにココアはトイレ回数が減らせます) 夏場はメッシュのウェアで走ると結構涼しいです。 時折水をかぶると水冷で逆に寒く感じることも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

タイプによっても違うと思いますので、一応過去乗っていた2種類ごとに。 1 基本的に、ガソリン補給時にトイレ休憩も済ませるため・・・ 【シールドなしアメリカン】 ・・・冬以外は天候に関係なく200km(無補給で走れる限界距離)5時間程度   冬は雨・雪の日以外で100km(寒すぎるので)2時間程度 【フルカウルツアラー】・・・季節・天候に関係なく450km(無補給で走れる限界距離)時間にして約8時間程度です。 2 走行距離が短い(大体200km未満程度の)時は、乗ってから降りるまでの区間で一番大きいSAで1回だけ休憩。   走行距離が長い(大体200km以上の)時は、おおむね200km程度又は2時間程度を目安に大きめのSAで休憩。  高速の場合は、バイクのタイプに関わらず、大体こんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.7

>質問1 420Km。 暑くも寒くもない5月の快晴の日でした。 12時間くらいだったかな。 250のオフ車で下道のみ。 途中は信号停止で足を付いただけで、ガス欠で止まって初めてバイクから降りました。 タンクが逆U字型なので、コック側にバイクを一度寝かせ、また走り出しました。 >質問2 バイクで高速はほとんど利用しないので、回答できませんが・・・車では、2時間以内にしようと思いつつ、つい走り続けています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.6

3-4時間、100kmくらい(砂利道)。たしか、11月末。快晴の夜中(相手がいなかった(明かりが漬いていなかった)ので引き返しました)。 後半は、バイクを乗っていたころは近所に「高速道路」なんてものはなく、一番近い高速が、開通したばかりの首都高でした。よって走行経験がありません。 防寒服は、当時は、合羽でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89024
noname#89024
回答No.5

距離や時間は忘れましたが岡山から指宿まで15時間くらいで一気に走った時に経験しているはずですが良く覚えていません(当時は一度走り出したらよほどの事がない限り止まらないから)四国の一般道一日750km以上とかしていました。 止まる基準はガソリンが無くなることでした、従って最低で200km以上(控えめでも)なおこのときも250OFFが居たので速度はほぼ法定速度・・・ 今から考えたら若気の至り、又15時間高速一期走りも大雨の中でいくらGWとはいえ辛かったのだけは良く覚えています(フルカウルの逆車) 今はフルカウルのヨーロッパ車ですが歳なのか長くても2時間まで、大抵は90分程度でコーヒータイムを取ってのんびりと走ります、理由の一つに最初のような走り方をしていたら同行する知人がいなくなってきたため(耐久レースみたいな物だと言われたことも) 私は移動目的の日は走るだけが目的なのでトイレと給油以外に目的がない(もちろん給油時にトイレも)しかし、私の出入りするホームページにはもっとすごい強者も沢山います、とても真似できないです。 なお、飲み物については以前はSA等で缶コーヒーでしたが今ではサイドバッグにあらかじめペットボトルのお茶を入れて持ち歩きます(500のペットボトルならハンドルに取り付けることも有ります)バイク用のドリンクホルダー付けているので・・・ このようにしていれば一口だけ飲む事も可能です(トイレが近くなる確率は下がるため)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

質問1 2時間 基本的に休憩無しでは走らないので 質問2 100kmごとのサービスエリアで ほとんど降りずに給油と降りて休憩を交互に繰り返してます 個人的に短い休憩を規則正しくとったほうが長時間乗れるとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8hati
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

1.4時間 #1の方同様に、無給油での巡航距離が400キロ弱だったので…。 その時の季節は3月、東京から大阪までを1ストップ・7時間での走行でした。 2.100~150キロを目安 通常、SAを2~3回に1度のペースでトイレ休憩する感覚です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

1.6時間 うちのバイクは一度に550kmしか走れませんので最大550km毎に給油が必要なので。給油しながらだったら18時間。 季節や天候は色々です、降雪や路面凍結が無ければこの時期でも走ります。 ちゃんと防寒対策してますので身体は冷えません、うちもネイキッドです。 2.150kmごとに休憩。休憩したくなったら休憩。 走行しながらジュース飲んだりなんか食べたり、って事をしますよ(^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高速道路を出来るだけ短時間で走行する

    青森から九州まで、約二千km 高速道路を走行して、出来るだけ短時間で移動する場合、どんな車を選びますか? また、何時間くらいで行けそうですか? ただし、以下の条件で ・運転は回答者さま自身 ・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK) ・高速道路は完全に貸し切り、他車無し、制限速度無し ・給油や充電は、既存のSAやPA等 以上、座興ですがよろしくお願いします

  • 軽自動車の連続走行可能な距離を教えてください。

    距離にして約300Km程の親戚へ軽自動車で行こうと思っていますが、660CCエンジンの負担を考えると、連続走行は無理だと言う人がいます。確かに休みなしで走行すれば無理でしょうが、途中でそれなりの休憩時間を取れば大丈夫だと思いますが、皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 何時間連続で、眠ったことがありますか?

    人はいったい、何時間連続で眠ることが出来るものでしょうか。 皆さんの自己記録を教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 高速道路の走行

    125cc以上のバイクが高速道路を走行することはできますが、それ以下は走れないんですよね。 この場合、125cc以下のバイクの排気量を125cc以上に改造した場合は高速道路の走行は可能になるんでしょうか? 書類上の手続が必要など、車体以外に必要な事もありましたら、併せてお教え下さいませんか?

  • 原付バイクの連続運転時間、休憩時間

    原付バイクは長時間走れないという話を聞きましたが本当でしょうか。 連続で何時間ぐらい走ったらバイクを休めた方が良いのでしょうか? また、その休憩時間はどれくらい取れば、また走って良いのでしょうか? スズキのレッツ4でうっかり出てしまったとしても40km位までで走っています。 宜しくお願い致します。

  • 走行中に部品が落ちちゃいました

    先ほど走行中に部品が落としちゃいました。 まぁ40年前のバイクなので部品の1つが飛んでも今更驚きもしませんが・・・ 皆さんは走行中に部品を落とした経験はありませんか。 わたしも何回か経験していますが、傑作っだたのはGX750の初期型の1本マフラーを高速道路走行中に落として後続のトラックに踏まれて板状になった事ですね。金属疲労ってこんな感じでした。

  • リジット車で高速道路走行

    現在乗っているバイクが ホンダsteed400のアメリカンなんですが リジットサスなんです。 普段の走行でもちょっとした道路の継ぎ目なんかでも 跳ねまくりで結構大変なんですが 今度、高速道路で名古屋~東京間を往復しないといけません。 (このバイクで今まで100km以上出した事ないです(汗) 実際に同じようにリジットサスで高速道路をを走行してらっしゃる方いませんか? ちょっとばかし怖いのですが なにか注意すべき点などありましたら 教えて頂きたいのですが・・・

  • 高速渋滞時の走行

    お尋ねします。 バイクの免許を取り30年になりますが、当時高速道路の渋滞時に走行車線を四輪車について走行中、路側帯に停まってた警察官に呼び止められ『バイクだから気をつけて路側帯を走行しなさい。走行車線と追越車線の間は危ないからやめなさい』と教えられ、現在もその教えを守り渋滞時は路側帯を走行してます。 最近、友人の友人ですがバイクで高速道路渋滞時に路側帯を走行し路側帯走行違反で切符をきられたそうです。その警察官は『走行車線と追越車線の間や追越車線の右側なら違反にならない』と言ってたそうですが、30年たつと警察官の認識も違ってくるのかわかりませんが・・・。 そこで、皆さんにお尋ねします。渋滞時はどこを走行しますか?

  • 軽自動車でフルスロットルで長時間走ったときのメンテ

    サブでデイズルークスを所有しているのですが、先日4人乗車+荷物もそれなりにたくさん積んだ状態で静岡市から横浜まで高速道路を走行しました。 49psしかないうえに重量もそれなりにある状態で速度が出ないのでサービスエリアでの休憩を除き、ほぼアクセル全開で走行したのですが、冬場とはいえエンジンに何か悪影響があるのではないか?と後になって考えるようになったのですが、どうなのでしょうか?ちなみに、走行中警告灯などは点灯しませんでした。 また、よくサーキットなどで全開走行をしたら必ずエンジンオイルを交換するという人がいると思うのですが、同じように高速道路で定員一杯まで乗車して長時間アクセル全開という過酷な条件で走行したらエンジンオイルやフィルターを交換した方がよいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 連続労働時間30時間以上

    とあるブラック警備会社でバイトしているのですが、高速道路の監視などで35時間二人で交代しながら車に寝泊まりし、仕事しています。 しかもトイレが2キロ先にあるので行くにいけないし往復30分はかかります。 一人で働く場合はだいたい17時間で会社から現場まで往復4時間かかり、睡眠時間が一時間ぐらいになる日もあり、その上で残業を言われることもあります。 休憩は書類上1時間あるはずなのに実際は20分ぐらいでまともに貰ったことがないです もう辞めるのですが、社長にお前は非常識でお子様過ぎると言われたので、これらのことを材料に社長のやってることが法的にどうなのか逆に問いただしてやりたいです。 上記のことがアウトなのかどうか教えてください。

ThinkPad L390 の動作が重たい
このQ&Aのポイント
  • ThinkPad L390の動作が重たくなる問題について解決策をご教授ください
  • 1年半以上使用しているThinkPad L390が最近動作が遅くなっており、不具合が生じています
  • リソースの使用率は低いにも関わらず、タブ移動やマウスカーソルの動きがかくつき、音声や動画にノイズが混じるなどの問題が発生しています
回答を見る