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所得税の更正の請求後の仕訳
個人事業主で経理初心者です。 税込処理をしています。 平成18年の消費税を 平成19年に申告時(引落時) 事業主貸/預金 ○○○円 で処理 (平成18年の決算時には未払計上していません。) 経費計上(租税公課)し忘れていました。 近々所得税の更正の請求する予定です。 その際、平成20年の帳簿上この件に関する調整仕訳は、 どうなるのでしょうか? 期首の仕訳でしょうか?
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基本的に最初の回答の方のやり方でいいと思います。 更正を担当した税務署員から複式簿記で65万円控除を取っているなら貸借対照表の元入金も修正しなさいと言われるかもしれません。 言われたら署員に計算してもらって訂正すると無難です。
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noname#91975
回答No.1
平成20年度の帳簿では何も必要ありません。 更正請求後、所得税の還付が行われた時に、事業主借で処理すればよいだけです。
質問者
お礼
ありがとうございます。 本日請求しました。 税務署からの通知をまってみます。
お礼
ありがとうございました。 本日、請求しました。 特に税務署員の方からは元入金の修正についてはいわれませんでした。 還付された際の仕訳を忘れないようにします。