友達から裏切られた理由とは?一年経った今、伝えるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は大学四回生で、一年前に縁を切った親友がいます。何もないまま嫌いになった理由を考えると、小さな不満を我慢し続けたことが原因でした。
  • 嫌いになった後、親友と距離を取りましたが、ますます嫌悪感が募り、縁が切れる結果となりました。相手は突然の無視に傷つき、不当な裏切りを感じたでしょう。
  • 今、私はなぜ無視したのかを伝えるか悩んでいます。復縁は望んでいませんが、卒業前に裏切りの理由を知るなら、伝えるべきか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から裏切られた理由(少し長文)

私は大学四回生です。 私には約一年前に縁を切った親友がいます。 縁を切った理由は、私が喧嘩したとかきっかけもなくその親友を嫌うようになり、一緒にいることが耐えられなくなったからです。 約一年経ち、自分なりに嫌いになった理由を考えてみると、私のその親友に対する小さな不満をずっと我慢し、不満を伝えることなく自己消化してきたことだと思います。 嫌いになってから私はその親友と距離を取るようになり、親友になる前の関係に戻ろうとしました。 しかし、私がその親友のことが次第に大嫌いになり、目を合わすことも、一言でも話すことが嫌になり無視するようになったのです。そうして縁が切れてしまいました。 きっと、親友の私が突然無視するようになりその親友は傷つき悲しんだと思います。 その親友からすれば、私から一方的に縁を切られ「私が一体何かしたんだろうか?」と疑い、不当な裏切りをうけたと感じていたとしても当たり前だと思います。 皆さんなら、裏切られた理由を知りたいと思いますか? それとも一年も前のことを今更…と思いますか? 私は今相手にメールで何故無視したのか伝えようかと考えています。そうすることで復縁を望んでいるとか思っているわけではありません。 今年の春、私もその親友も大学を卒業します。卒業すれば二度と会うことはないでしょう。その前にその親友が、不当な裏切りを受けた理由を知りたいと思うなら伝えたほうがいいのかなと思うのです。 皆さんならどうしますか?また親友の立場だったらどうしてほしいですか?ご意見をお聞かせください。

noname#75558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihall
回答No.2

そのまま卒業して、いつか再会した時に聞かれたら答えるのが良いと思います。 貴女も、今は説明がキチンと出来ないでしょう。 だったら、この先長い時間になるかも知れないけど、時間を置くべきです。 メールとか電話で言うのは簡単です。 でも、どれだけ説明しても、気持ち的には軽いですよ。 今解決したいなら、直接会って言うのがスジです。 それが怖いなら、時間を作って下さい。 私は、似た様なダチと、10年振りに仲直りしました。 その時、そのダチが言ってくれたのは 「あの時、今日の話されても納得出来なかった。」 です。 時間は必要です。

質問者

お礼

ご回答を読ませていただいて、私がしようとしていることは相手に大変失礼なことなのだと思いました。相手に会う勇気がないので、このまま連絡を取らずにおこうと思います。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

教えてどうするのですか? まずは、謝罪が先と思いますよ。 友人のほうから聞かれて初めて教えてあげて下さい。 わざわざ教えるなんて追い討ちをかけてるみたいです。

質問者

お礼

冷静に考えてみるとおっしゃる通りだなと感じました。ご回答ありがとうございました。

回答No.5

>>今年の春、私もその親友も大学を卒業します。卒業すれば二度と会うことはないでしょう。その前にその親友が、不当な裏切りを受けた理由を知りたいと思うなら伝えたほうがいいのかなと思うのです。 そりゃ相手が知りたいと思っているなら教えても良いと思いますが、 >>皆さんなら、裏切られた理由を知りたいと思いますか? >>それとも一年も前のことを今更…と思いますか? こんなところで聞いても「私だったら知りたい」「私なら知りたくもない」なんて他人の意見が飛び交うだけです。 その子が聞きたいかどうかなんて本人に聞かなきゃわからないことです。 で、あなたが理由を教えてあげたい理由はなんですか? >>きっと、親友の私が突然無視するようになりその親友は傷つき悲しんだと思います。 >>その親友からすれば、私から一方的に縁を切られ「私が一体何かしたんだろうか?」と疑い、不当な裏切りをうけたと感じていたとしても当たり前だと思います これらのことを申し訳ないと思っているからですか??でしたら、謝罪だけで充分です。「私が不器用なばかりにあの時嫌な思いさせてごめんね」って。 でも・・・なんとなくですが、単純に「申し訳ないから」という理由ではない気がします。 自分の中でも未だにもやもやしているから、もやもや解消のために相手の反応を確認し、さらにあわよくば溜め込んでいた不満を相手に言ってやってスッキリしたい気持ちがあるのでは???違いますか?? でもね、人間関係で不満が募るのはお互いさまです。 でもあなたは耐えられなかった。なぜ?不器用で溜め込んでしまったから。そのときはあなたも嫌な思いをしたでしょう。 でも、いきなり無視することで、それはすでにチャラになっています。 不満は溜め込むことで増殖したと思いますから、むしろあなたの罪のほうが重いかもしれませんね。本当に不器用すぎます。 その子に謝罪したときに、本人が理由を聞いてきても、 >>自分なりに嫌いになった理由を考えてみると、私のその親友に対する小さな不満をずっと我慢し、不満を伝えることなく自己消化してきたことだと思います。 この不満の部分を詳しく説明するなんてことはしてはダメですよ。 上記のように、チャラになっているわけだし、今さら言われても困るだけ。説明することで余計相手を傷つける恐れもあります。 相手へ不満があったとしても、それを溜めて本来の不満より大きくさせたのは質問者さん自身の不器用さにも一因があるからです。 説明するなら、軽く 「少し不満があったんだけど、私不器用だから上手に表せなかったの。ごめんね」という感じでとどめてください。 まぁでも、本当に「謝るだけ」にすべきだと思います。 ただ、我慢できるならそのまま、過去の失敗として受け止めて連絡せずにおいてください。

質問者

お礼

ご回答を読ませていただいて、私が行動しても全てが私の自己満足で終わり、相手のためにならないのだと思いました。このまま何もしないでおこうと思います。ご回答、ありがとうございました。

• Ayumi777
回答No.4

親友・・と書いていらっしゃるけど、 もしかして恋人、かな? 覆水盆に帰らず。 一度自分から縁を切ったものは、戻りません。 こういうときには、連絡しないことがマナーです。 友達を選ぶ権利はだれにでもあるのですから、 縁を切ったからといって、別に悩む必要はないと思います。 「親友」の立場だったらどうしてほしいか? わたしなら、そもそも相手が避けてるな・・・と思ったら、 ああ、嫌なんだな、と思って、別の友達を探します。 自分のことが嫌いな友達といっしょにいても、楽しくないですし。 もう、忘れてると思いますよ。 大学を卒業して社会にでると、人づきあいの感覚も変わります。 外に「親友」を求めるよりも、 自分自身を親友にすることを考えてはどうかな? と思います(^^)

質問者

お礼

恋人ではないです。それくらい親密な関係でしたが…ご回答を読ませていただいて、連絡は取らないと決心しました。 「自分を親友に」というのは悪くないなと思います。そういうのもいいですね。ご回答、ありがとうございました。

• hsm2
回答No.3

あなたは、その親友に何がしたいのですか? 不当な裏切りを経験させたことを謝罪したいのですか? それとも、ただ単に裏切られた理由を知りたいなら教えておこうと思ったのですか? 謝罪したいのならば、前の方が仰っている通り直接会って言うべきです。 後者ならば、言うべきではないでしょう。 何か理由となる決定的なことがあるならともかく、 「小さな不満がたまっていって、どんどん嫌いになったから距離を置いた」なんて言われても どうしていいか分かりません。昔の傷をえぐるだけです。

質問者

お礼

そうですね。私がしようとしていることは、相手に大変失礼なことなのだと、ご回答を読ませていただいてわかりました。ご回答、ありがとうございました。

• assery
回答No.1

急に無視し始めた&同い年・・・と仮定して 私が親友の立場だったらもう付き合いたくない。メール貰うだけ迷惑

質問者

お礼

そうですね。ご回答、ありがとうございました。