• 締切済み

両親の”させてあげた論”

pdk918の回答

• pdk918
回答No.12

僕は高校3年生です。 noiupさんはすばらしい人だと思います。 僕も今年受験生で大学進学を考えていますが、奨学金制度を使おうなんて考えてもいませんでした。(経済的には普通です。)一人暮らしによる両親の負担を考え自分でアルバイトをしたり、高校時代に通学日を削るために、片道1時間かけて通学するなど、僕だったら絶対にバイクを親に買ってもらいます。僕と比較してしまうと、とても自分がぐうたら人間のように思えます。(自分の親が少々過保護であると思う。) さて、両親の”させてあげた論”についてですが、僕はその場にいないのでなんとも言いがたいのですが、そんなに気にすることではないんじゃないかと思います。noiupさんの両親からするとnoiupさんが小さいときから愛情を注いで育てきてくれたわけです。noiupさんも今までご両親なしで生きていけたかというと、そんなはずはないと思います。子供は親がいてこそ存在しうるものです。そういうところをご両親は”させてあげた”といっているのではないでしょうか。僕も父親が妹に対してかなりのえこひいきで小さい頃はとても苦しみました。そのせいで中学2年生の頃から「お父さん」とか呼ばないようになってしまいました。(今は仲良くやっています。)誰にでもある程度親との関係で悩みはあってもいいんじゃないかと思います。  話が変わりますが僕は「他人に影響を受けやすい」ということに悩んでいます。http://okwave.jp/qa/q6632499.html noiupさんも同じ投稿をしていたので、できたら回答をよろしくお願いします。 長い文章になりましたが、以上です。