• 締切済み
  • すぐに回答を!

0歳時を保育園に入れた方教えてください

二人目の現在10ヶ月の男の子が、手がかかってしょうがないんです。 私は精神的な病気なので、保育園に入れる事ができます。 今は急遽私の母に仕事をやめてもらいお世話してもらっているのですが、けっこう大変そうです。   母も本当は仕事がしたいようです。求職中なら保育園入れられると聞きました。認可保育園に入れるつもりです。   0歳の保育園の毎日の準備って大変ですか? 入園の時に必要な用品とかってありますか?   3歳未満なら料金は0歳1歳2歳と保育料は同じですよね??  0歳のお子さんを保育園に入れた経験がある方、現在入れている方、何でもいいので教えてください。   よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4950
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 公立の保育所に息子を預けました。0歳児です。 保育所から持ってくる物で、主に着替えです。布オムツを使用していましたので、オムツカバーとか沢山持って行きました。最低限持ってくる枚数は説明の時に聞かされていましたが、その子の様子を見て、最終的に調整していました。不足したときは保育所から借りて使用していました。  アレルギーがあれば、それに対応した食事を持ってくるところもありました。給食室で対応出来る場合は、除去した物を作ってくださっていましたね。  保育所に着いたら、家での様子を日記に書いていました。何時に寝たのか、ミルクはいつあげたのか。後は保育士の方が保育所内で昼寝したとか様子を追加で書いてもらって、迎えに行くときにそれを読んで沢山の洗濯物を抱えて帰る。お昼寝用の布団もおねしょとかありますから、持って帰ったりもしてましたね。(シーツだけ持って帰って、本体は保育所で干していましたし)  保育料は乳児期と幼児と分かれていました。幼児になるとご飯は家からの持ち込みとなりますので、その分安くなるようでしたね。  入園児に必要な物は保育所からの用紙をもらったりするのでそれをみてください。緊急連絡先を書いた用紙とかありましたけどね。  保護者会とかありますかね?あれば、それに対しての話し合いもあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無認可保育園について

    1歳8ヶ月の男の子のママです。 来週から急遽働くことになり、保育園をさがしています。 第一希望は認可保育園なのですが、4月の入園には間に合いそうもないので、とりあえず無認可保育園を探しています。 そこで、無認可保育園にお子さんを預けたことがあったり無認可保育園を検討したことがある方に質問です。 1、見学時のポイントを教えてください。 2、保育内容で外遊びの有無は重要ですか? よろしくおねがいします。

  • 2歳児保育園の入園について

    育休中の1歳児母です。 私の会社は3歳の誕生日まで育休可能で 家庭の事情もあり、再来年の4月に復帰を考えています。 2歳児クラスの入園倍率は一番厳しいようで、 認可保育園は恐らく無理であろうと想定しております。 何とか認証保育園には入れるようにしたいのですが、 同じように2歳児での復帰をされたかたや 保育園事情に詳しい方など、 何でもかまいませんのでアドバイスいただけると嬉しいです。 また、認証保育園にも入園できなかった場合、 どのような預け先があるのかなども アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 住まいは激戦区の世田谷区です。 両親フルタイム40時間勤務です。

  • 認可保育園と認可外保育園の申し込み方

    このたび1歳半になる息子を職場復帰のため10月より保育園に預けようと思ってます。 役場に相談に行ったところ、認可保育園の中途入園はかなり難しいとのこと。 なので認可外保育園も探してる最中です。 そこで質問なのですが、中途入園なので認可保育園はまず9月半ばに審査会がありそして決定してから9月末に連絡がきますよね。 それと平行して認可外保育園も申し込んでていいのでしょうか? 第一希望は認可なので認可が決まればそちらに入りたいのですがその際、認可外の方はキャンセルとか出来るのですか? 入会金は返ってくるのでしょうか? それとも、認可保育園が入れないと分かった時点で認可外保育園の申し込みをしたりするのですか? 認可外保育園は3日前の申し込みとかで入れたりするんでしょうか? すみません。質問だらけで・・・(T_T) ご回答よろしくお願いします。

  • 回答No.4

こんにちは。7ヶ月から保育園に預けて職場復帰した者です。 用意するものや保育料についてはすでに回答されている方々の通りで一般的だと思います。1人目のお子さんも保育園に通っているのでしょうか?3歳未満なら同一料金で、2人目以降は金額が変わることがあるので、自治体に問い合わせるといいと思います。 私の場合準備はそう大変と思わなかったですが、0歳、1歳は次々と病気をもらってくるので最初の1年はまともに登園できなくて大変でした。そういう面で、これからもお母様のサポートも必要になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)

去年の春から0歳児を保育所に入れて、職場復帰したものです。 そこの保育所では 衣服(上下+肌着 各3枚ずつ)→使用した分だけ持ち帰り、毎日補充 タオル(食事用3枚、手ふき用・おむつ替え用各1枚) 食事エプロン(ハンドタオル加工各3枚) 紙オムツ(5~6枚)→足りない分は毎日補充 衣服・タオル・紙オムツそれぞれ使用済みを入れるためのビニール袋 これが、毎日の準備です。 そして、お昼寝用の布団は月曜持参、週末持ち帰り、になってます。 なので、月曜の行きと週末の帰りの荷物が多くなります。 保育所によっては、布オムツというところもあり、その場合はリースで 持ち帰らなくてもいいところもあるようです。 また、お昼寝布団も、保育所の備品を使用するところもあります。 入園前の準備としては、持っていく衣服やタオルにすべて名前をつけるのが 一番手間がかかりました。 特に服は通っている間にも大きくなり、変わっていくので、そのたびに 名前を付けています。(私は直接書くのがイヤだなので、タグ付けする せいもありますが) 保育料は、うちの地域では0~2歳までは同じようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#94337

はじめまして jcg02524です。 ※自分の下の子を0歳から保育園に入れているものです。  また、回答として子供が通っている保育園での話を書きますが直接、保育園に聞くと回答していただけると思います。  体験保育もあるのでお子さんと体験されることをお勧めします。 「0歳の保育園の毎日の準備って大変ですか?入園の時に必要な用品とかってありますか?」 →布団、タオル、オムツ、衣類は用意する物だと思います。  当然なのですが、これらを入れる袋などを作りました。  ※毎日使うものですので布団以外は多めに用意するほうがいいでしょう。 「3歳未満なら料金は0歳1歳2歳と保育料は同じですよね??」 →保育料については自治体によって違うようです。  ただ、今行っている保育園については3歳まで同額です。  また、家庭の年収によって保育料が異なるようです。 最後に・・・ 保育園の入園に当たって以下のことは注意した方が良いです。 (1)教育方針 (2)保育士の様子 (3)世間からの評判 等でしょうか。 また、入園手続きについて役所に確認した方が良いです。 今のご時世で入園待ちが多い地域が多々あるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。0歳と2歳は同額の可能性高いですね。 準備するもの教えてくださりありがとうございます♪  また保育園に電話してみます。

  • 回答No.1

母が保母をしているので多少事情に詳しいと思うのでアドバイスです。 それらの条件は保育園によって違います。 保育園に相談すれば、詳しく教えてもらえると思うのでそれが一番手っ取り早く、正しい情報が入手できるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 認可保育園から認可保育園への転園について

    認可保育園から認可保育園への転園について 4月から、6か月の息子を自宅から徒歩10分くらいの認可保育園に通わせています。第一希望はマンション下の保育園でしたがだめで、第二希望だった園に決まりました。 実際通わせてみるとけっこう遠く、雨の日など6か月の息子をぶら下げて歩くのが大変で、できればマンション下の認可保育園に転園させたいなぁと思い始めました。しかし、下の保育園は0歳児クラスですでに待機児童が10人(第4希望まで入れると20人)いるそうです。江東区はポイント制であるため、無認可に通っているとポイントが高くなり優先順位が高くなります。うちは認可に通っているため、ポイントが低く、無認可に通わせないとポイントが稼げない状態です。 もし、どうしても希望の認可に通わせたい場合、一度今通っている認可をやめて無認可に通わせるべきでしょうか? しかし来年になると1歳児クラスになるので、さらに競争率が高くなり、入れない可能性も大です。 1歳で無理なら2歳や3歳でもよいので入りたいですが、やはり大きくなると空きは出ないものなのでしょうか? 今通っている区立の認可保育園は、立地以外は悪くなく、環境的には恵まれているのですが、やはりどうしても近場が良いなと思ってしまいます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 0歳児のうちから保育園にお子さんを預けて働いてる方へ

    現在8ヶ月の男の子の母親です。 今は実家の母に午前中だけお願いして、仕事をしています。 幸い4月入園の公立保育園の内定を頂くことが出来たのですが、 いざ入れるとなると、丸一日子供と離れる生活がとても 不安になってきてしまいました。 大人ですら新しい環境になじむのは大変なのに、 まだ言葉もしゃべれない赤ちゃんはどれだけ大変か、と。 勿論今さら悩んでも仕方ないことなのですが、 同じように0歳児のうちから保育園に行ってる他のお子さんの 様子などを教えて頂けたらと思い、質問してみました。 やはり最初のうちは大変でしょうか?

  • 認可保育園の入園

    現在生後2ヶ月の娘がおります、出産前より妻が「産んだらなるべく早くに保育園に預けて働く」といっていました。なので出産前より認可保育園の4月入園の申し込みをしており先日4月入園の内定を頂いたのですが妻から「1年ぐらい子どもの面倒を見て、来年の4月から1歳児クラスから保育園に行かせて働きたい」といわれました。  で質問なんですが、0歳児入園と1歳児入園ではどちらが入園が厳しいのでしょうか?また今回入園を断わったことにより来年の1歳児での入園審査に関わってくるのでしょうか?来年入園ができるのか心配です。

  • 認可保育園と認可外保育園について

    現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。 今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。 出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。 職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。 それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか? 上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 0歳で希望保育園に入れようか…踏ん切りがつきません

    うちの子は0歳6ヶ月です。最近、私が、知人から会社を立ち上げたので一緒に働いてくれないかと言われました(介護職)。 9月から、以前から希望していた認可保育園に入れようか、もう少し私が見ていようか、かなり迷っています。 迷う理由として、 1.今、子供との生活が楽しい(今のところ、午前中はサークルで毎日友達たくさんの中で遊んでいて、午後は昼寝は3時間くらいして、夜中も起きない手のかからない子です)し、初めての子なのできちんと成長過程をこの目で見たい気持ちがある 2.看護師の資格を持っているので、今急に働かなくても、この先急にお金に困ったとしても仕事の確保は多分できると思われる(これは少し不安はありますが…) 3.介護職は経験したことがないので不安だし、子供が具合が悪くてお休みするとき私しか面倒を見れる人がいないので必然的に仕事を休まなければいけないので、社長及び他職員に迷惑をかけてしまうことが多々あると予想される。 4.その希望保育園が2歳や3歳からでも比較的入れる可能性が高いと思われる。(私の兄弟が通っていた保育園で、もと園長先生とは知り合いでお付き合いはあって「よくするように言っておくよ~」なんて言って下さり、多少のコネがある) なんだか私のわがままだらけですね…でも、この保育園の保育方針が大好きで、もしその保育園にこの先入れられなかったら私はかなりショックです。確実に入園できる今、仕事のお誘いを請けて入園させるか、もう少し子供との時間を楽しみたいか…前も似た質問をさせていただきましたが、皆さんすぐ入れるべき!という回答をくだいました。でも、実際期限が迫っている今、もう頭の中がパニックで、どうしたらいいか、本当にわかりません。どうか、ワーキングマザーの方、もう少し大きい子供をお持ちの方のアドバイスをお願いします。

  • 認証保育園の料金

    3月に1歳になる我が子を4月より自宅近くの認証保育園に入れたいのですが、区の人に「両親フルタイムで働いていて4月から入園させたいのなら認可に入れる可能性も高く、認証に行くのはもったいない気もする。でも1歳児なら身体に負担がかからないように自宅近くの保育園に入れるのは適当。しかし・・・。」と歯切れの悪い言葉を返されました。 料金を調べたのですが3歳未満ですと我が家の場合認証(6.7万程度)でも認可(6.3万+α)でも大差は無いように感じます。しかし、認可だと3歳児からの料金がぐんと安いのですね。認可(2万円前半)認証(6万程度)です。徒歩3分の認証保育園に入れることに全力を傾けるよりも、たとえ送り迎えが大変でも認可保育園に入れるように努力した方が良いのでしょうか。

  • 子供を保育園に預けて働く

    育児のカテゴリーにしようと思ったのですが、多くの方の意見を参考にしたいと思いまして・・・。 現在1歳3ヶ月の息子がいます。3月に2歳になるので来年の4月から保育園に預けて、私も働こうかと考えています。 主人は会社員ですが、販売業のため平日休みです。シフト制でとくに休みの曜日は決まっていませんが、私が仕事を始めたら休みの曜日の希望は少し通ると思います。 現在長野県北部に住んでいます。 私自身は社員として働いたことはなくパート・アルバイトで、コンビニ・花屋・弁当惣菜屋(調理師免許あり)と、手に職タイプです。以前の職場は妊娠・出産で辞めたので、現在は失業保険受給の延長期間中です。4月に入園させるときは、定員を大きく超していなければ、「母親は求職中」ということでも受け入れてくれるそうです。 保育園の保育時間は8:30~16:30だそうで、1~2時間程度の延長保育をしているところもあるそうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのは・・・ ☆私が仕事をするにはパート・アルバイトで探すのがいいのか、社員(契約でも)で探すのが良いのか。 実際に探してみないとわかりませんけど・・・。 ☆2歳で保育園に預けるためには何か準備はありますか? 義姉たちが「3歳で保育園に預けるのにオムツ取れてないと困るって先生に怒られちゃった。」って言っていたので、2歳だったらどうなのかな?って思いまして・・・。 保育園によると思いますが、他に用意しておくものとか、こういうものがあると便利よっていうのがあったらお話聞かせてください。 いろいろな人のお話を聞いてみたいので、働くママさん、奥さんやご兄弟のお話でもかまいません。求職中のお話や入園準備のアドバイスをお願いします。

  • 保育園の入所について

    私は現在2歳と0歳4ヶ月の子供がいる専業主婦です。 来年4月から保育園に入れようかと思うのですが、求職中でも認可保育園に入れるのでしょうか? それとも仕事が決まってからでないと入れないのでしょうか? 仕事も保育園に入れる事が決まらないと探しにくいと思うのですが。 無認可保育園に入れながら仕事を探して、仕事が見つかったら認可保育園へ・・・という流れでしょうか? 私は扶養から外れない程度にパートで働きたいと思っているので週3、4日働くつもりなのですが、保育園は毎日預かってくれるのでしょうか? 働いている日、時間だけなのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 保育園への入園時期 希望保育園

    私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です) 以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。 うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保育園に最近遊びに行ったところ、「今なら0歳児が少ないので入れるよ。1歳児で4月入園になると、みんなその時期に入れたがるから、入れるかは審査になってくるよ」といわれました。 それで、5ヶ月の今、今から準備して6~7ヶ月からでも希望保育園に入れようか、やっぱりもう少し子供の成長を自分の目に焼き付けてから、1歳3ヶ月の来年の4月に、もし希望保育園に入れなくてもどこか違う保育園に入れることにしようか、かなり迷っています。 ちなみに、うちの経済状態は、今の時点で、私が働いていないので2~3万円の赤字です。家のローンも34年残っていて、経済的には結構苦しいです。だから、私も早く働かないととは思ってはいますが、その赤字の分をもっとあとで補って、うちの子の成長をもう少し見守りたいかなぁという気持ちもあります。しかし、先を考えてみると、やはり確実に希望保育園に入れて、元気でおてんばに育って欲しいなぁという気持ちも強いです。 保育園に入園させた経験者の方、また同じように悩んでいる方など、色々考えを聞かせていただけたらと思います。あと、0歳児、1歳児で私立保育園に入園された方で、保育料を参考までに教えていただけたらありがたいです。よろしくどうぞ。 3歳児神話は、考えないこととして、すみませんがお願いいたします。

  • 3歳保育園難民になりそうです(幼稚園もない)

    来年度2歳児クラス(現在1歳児クラス)になります。 認可保育園激戦区で両親フルタイムでも超激戦の1歳児クラスは2割の人しか入れなかったそうです。(認証、兄弟加点がないとはいれない) 求職中で一番点数が低い私は、申し込む気力もなかったので無認可保育園に預けパートの仕事につきました。 当時は、認可外保育加点が入れば来年度2歳児クラスはどこかの認可園に入れると思っていました。しかし、怒涛の病気の数々で仕事を休むことが多く職場に迷惑がかかるため短時間勤務に替えてもらったのですが、子供が休むことが少なくなった頃には人員が足りているので元の時間帯には戻れず、自分も病気がちだったので短時間勤務で甘んじてしまいました。 そして来年度の認可保育園の申込みの時期になりました。 点数表をみて唖然。私の勤務時間帯では『求職中』扱いで一番低い点数でした。(求職扱いなので認可外保育加点はなし) 来年度の認可保育園も絶望的です。 ほとんどの認証園は2歳までで3歳からは認可保育園にうつらないといけません。 募集要項をみても3歳クラスの募集はどの園も1~3人の欠員募集で入れる気がしません。 また今年度は近所に新設の大型保育園(1学年60人の募集。来年度は持ちあがりになるので1~2人募集です)ができますので2年連続で新設の保育園ができることもなさそうですし、延長保育をしている幼稚園は片道1時間ほど。 自分のリサーチ不足が招いた結果ですが(3歳になったら募集人数も増えると思っていた)悔しいです。 実際3歳保育園難民になった方っていらっしゃるのでしょうか?