• 締切済み
  • 困ってます

杉並区周辺の幼稚園、保育園について教えてください

現在海外在住で、来年の5月頃に杉並区周辺に帰国予定の者です。 子どもがちょうどその頃に3歳になる予定です。5月生まれなので3年保育だとしても幼稚園に通うのはさらにその次の年になる予定ですが、帰国したらできれば私も仕事を探したいと思っています。 そのため、満3歳で通える延長保育のある幼稚園がないかと考えています。帰国が5月になるので途中入園ということになり、幼稚園であっても入園はかなり難しいでしょうか?幼稚園は親同士の付き合いが大変だという話も聞くので、本当は保育園に入れたいくらいですが、求職中という立場では認可、無認可に関わらず保育園は厳しいのでしょうか。 無認可に入れて就職活動をしながら、認可に入れるタイミングを待つ、というのと、延長保育のある幼稚園に入れる、というのが今の所の選択肢なのかなと考えております。 まとまりのない文章になって申し訳ないですが、詳しい方、経験者の方などおられましたらアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#115237
noname#115237

倍率はそれなりに厳しいとは思いますが、求職中であれば指数は満たしますので、保育園の申請をしてみてはいかがでしょうか? もしすぐに入園の許可がでなくても、たしか第六希望くらいまで書けますので、どこかがあくのを待つ間、認可外などで待つという方法もあります。 金額のことを考えると、認可保育園がやはりいいと思います。 また、0歳もしくは1歳ではないので、まだ可能性が高いです。

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません。 そうですね、認可保育園に入れられれば一番いいと思います。認可外に入れて認可の空きを待つのがいいかもしれません。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • ando123

杉並は、世田谷や練馬に比べれば、まだ状況は良さそうなので、 何とかなるかもしれませんが、5月に帰国だと、6~7月の入園に なりますのでかなり厳しいと思われます。(入りやすいのは 4月1日、5月1日です) 待機児童マップ http://www.i-kosodate.net/policy/waiting2008/standing.asp?TODFKCD=13&TODFKNM=東京都 なお幼稚園の預かり保育は、自営か職場の理解等が必要と 答えられている方が多いですが、その通りですので、 帰国後の就職活動の様子をみて決められたらいかがでしょうか。 (園によって対応がかなり違いそうです) 幼稚園の預かり保育 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4377610.html

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません。 マップ、参考になりました。引越し先を決めるのに重要な要素になるかと思います。ありがとうございました。