• ベストアンサー

Logicool G5-Tが切断されます

08年9月ごろ、Amazonでレーザーマウス「Logicool G5-T」を購入しました。 その後今までしっかりと動作してきたのですが、 最近になって突然切断されたりするようになりました。 通常はUSBで接続していたらマウスのDPI表示が点灯して正常に動作するのですが、 突然DPI表示が消え、マウスも動作しなくなるのです。 それも、ゲームを起動している有無に問わず発生するのです。 USBポートの異常も考えましたが、 4つある中のどれに接続しても切断されますし、 USB型無線LANを使用しているのですが、どのポートでも切断は起こりません。 ロジクールのサポートに連絡をしても、 「マウスパッドとの相性が悪い」という曖昧な返信しか返ってきませんでした。 因みにマウスパッドはG5との相性に定評のあるらしい、 steelsries Qckを使用しているので問題ないとは思うのですが・・・ ウイルスチェックやレーザーセンサー部のクリーニングもしました。 マウスパッドに付着するのほこり等は常にエアダスター等で吹き飛ばしています。 SetPointは4.60です。 これは買い換えた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

ケーブルの断線の可能性は? あと、USBポートを他の機器と共有している場合は、電力不足の可能性もあるので、他のバスパワーの機器とは別にするかセルフパワーのUSBハブ経由にして他の機器と切り離して見て下さい。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

違うマウスで正常ならそのマウスの故障と思います。 切り分けして下さい。

関連するQ&A

  • LogicoolのSetPointについて

    LogicoolのSetPointについて /* PC環境 */ -Windows 7 Professional -Logicool Wireless Mouse M505 -M505に付属していたUnifyingレシーバで接続 -SetPoint(6.1)をインストール 上記環境でSetPointから「Unifyingソフトウェア」を起動し、Logicool Marathon Mouse M705を追加しました。 これでM505とM705の2つのマウスがSetPointに登録され、このPCで2つのマウスが(同時に)利用できるようになりました。 そこでおたずねしたいのですが、この状態からこのPCではM705のみを使用するようにし、M505は電源がオンでも利用できないようにしたいと思っています。 これを実現するにはどのようにしたらよいのでしょうか? SetPointを開いてみたのですが、登録されているマウスを解除するメニューは見つかりませんでした。 次のような手順を踏まないとできないのでしょうか? (1)SetPointをアンインストールする。 (2)UnifyingレシーバをM705に付属していたものに交換する。 ※交換する必要はない? (3)SetPointをインストールし直す。 よろしくお願いします。

  • LogicoolのSetPointについての質問です。

    LogicoolのSetPointについての質問です。 先日、LogicoolのゲーミングマウスG500を購入したのですが、SetPointでマクロ設定した後warrockというFPSゲームを起動しようしようとしたら、起動できなくなっていました。 マクロはworrock起動時には普段と違う設定にしていました。 SetPointはマウスに同梱されていたもので、SetPoint5.2AJと書かれてありました。 もし、原因と解決法が分かる方がいれば回答よろしくお願いします。

  • LogicoolマウスのDPIについての質問

    LogicoolのG402を使っているのですが、アプリでDPI400と表示されているのに、DPI800くらいの速さになってしまいます。 マウスが悪いのかと思って、新しいG402を買ったのですが治りませんでした。 わかる人はわかると思うんですが、FORTNITEでDPI400のX0.18Y0.18にしてもめちゃくちゃ早く感じるくらいです。 対処法がわかる方は教えてほしいです!

  • Logicool 無線マウスを動かす事が出来ません

    過去ログをさがしましたが同じような現象の方がいなく、又サポートセンターが繋がらないので使っている方にお聞きします。初めてLOGICOOLのワイヤレスマウス M305を使います、SETPOINT4・80から32ビットを選びソフトをダウンロード。指示されたようにレシーバーをポートに挿し(デスクトップパソコン)新しいウィサードの開始から進んで良くとUSB複合デバイスは使えないデバイスですと出ます。ポートを替えたり、再度DLしても同じ警告が出て困りました、手順が違うのでしょうか?どなたか教えて下さい

  • Logicool 無線マウスを動かすソフトウェアを教えてください

    Windows Xp Sp3 ノートパソコンを使用中です。 logicool 無線マウスV550 NAOを買いました。 マウスを動かすソフトウェアは同梱されてなく、説明書にLogicoolからマウスソフトウェアをダウンロードするよう記載されていました。 下記のサイトを出して http://www.logicool.co.jp/index.cfm/428/4611&cl=jp,ja?osid=1 1.OS選択でWindowsXp を選び、次のダウンロードを選ぶのところをクリックすると、setpoint4.60 と Logicool接続ユーティリティ の二つがあり,どれを選択してよいかわかりません。 2.setpoint4.60 を選んだら ファイルを選択というのが現れ、32bitと64bitが現れます。どちらを選択するのでしょうか。 私のパソコンはEpson DirectのEndevor NJ2100です。 3.1項のところでLogicool接続ユーティリティ を選んだら、初めて使うときはここを選ぶのではないような気がいたしました。 休日はLogicoolは休みなので電話問い合わせが出来ず困っています。 お分かりの方お教えください。

  • logicoolマウス「MX Revolution」にて

    logicoolマウス「MX Revolution」を使用中です。 Setpointにて中クリックを「中央ボタン」に指定しましたが、うまく動作しません。(3DCADソフトにて) せっかく購入したので活用したい所存です。どなたかご教授下さい。宜しくお願いします。

  • ロジクールG400と相性のいいマウスパッド

    こんにちは皆様。 ついこの間、友人にサドンアタックというFPSを勧められたので初めてみました。 私は普段マウスは使わずタッチパッドを使っているのですが、良い機会なので、マウスとマウスパッドを買ってみようと思います。 マウスの方はLOGICOOL パフォーマンス オプティカルマウス G400 というマウスを触らせてもらって気に入ったのですが、それと相性のいいマウスパッドというのがわからず困っています。 このマウス(MX518系統)と相性のいいマウスパッドはありますか? 回答お待ちしています。 

  • Logicool製のマウスを動かすとCPU使用率が急激に上がり

    今現在Logicool製のマウスG5を使っているのですが マウスを動かしていないときはCPU使用率が2%前後なのに対し、 マウスを動かしたときはCPU使用率が50%付近まで達します。 色々調べてみると、マウスとPCの相性が悪い可能性があるようなのですが、 これはLogicool製のマウス全般と相性が悪いのでしょうか。 もしそうならLogicool製のマウスの購入は極力避けようと思っています。 どなたか詳しい方回答お願いします。m(__)m

  • Logicoolのマウスのツール(SetPoint)でトラブル

    Logicoolのマウスに付属しているツールのSetPointをインストールして使っておりますが、 クルーズアップ、クルーズダウン 機能を使用すると、一定条件下でマウスカーソルが飛んでしまいます。 この症状が私のパソコン特有に発生しているのか分からないため、同じような環境でLogicoolのマウスをご使用の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 再現方法は、まずマウスを接続してSetPointをインストールします。 現在の最新版 SetPoint 4.72 を使用しています。私はOSが64Bitですのでx64版を使用しています。(症状からして32Bitでも発生しそうに思います) ダウンロードはこちら http://www.logicool.co.jp/index.cfm/support_downloads/&cl=jp,ja 次の設定をします コントロールパネル→個人設定→フォントサイズの調整 120DPIなど大きいサイズにしてOKを押し再起動します。 起動したらスクロールできる何らかのソフト、例えば長いテキストを読み込んだメモ帳やブラウザなどでクルーズアップ、またはクルーズダウンを行うと、移動していないのにマウスカーソルが左上に飛んでしまいます。 添付した画像の1の地点でクルーズダウンを押していますが、一瞬で2の位置までカーソルが飛んでいます。 このため気がつくとウィンドの外に行ってしまいとても使いにくい状態です。 同じようにな設定で、問題が発生するでしょうか? 教えて頂けますと幸いです。 サポートに問い合わせているのですが、私のパソコンの問題では無いかと思われているようで(実際その可能性もありますが)、他の方の環境での情報が不足している状態です。 なお、フォントサイズが標準の96DPIだと私の環境ではこの問題は発生しません。 ※環境 自作PC Cordless Optical TrackMan (CT-100) USB接続 Windows Vista SP2 Ultimate x64

  • Logicoolワイヤレスマウスが動かない

    デスクトップPC Windows7 32bitです。 ・ワイヤレスマウス:Logicool M525 ・レシーバー   :Unifying 1個 上記構成で今まで正常に使えてましたが一旦レシーバーをUSBポートから抜き同じポートに再装着したらWindwosからエラー「ドライバが正しくインストールされませんでした」がタスクバー表示されマウス使用できなくなりました。ポート変えても同じです。 USBポートにレシーバー挿入後正しくドライバをインストールさせる方法お願いします。サイト検索してもヒットしませんでした。

専門家に質問してみよう