• ベストアンサー

彼が無職に...?聞くべきか?(長文です)

こんにちは。どなたかアドバイスをお願いします。 私にはそのうち結婚しようと話している彼がいるのですが、先日 ふと 彼の携帯が目に留まり ついついメールを見てしまいました。 そこで、会社をクビになりお金に困っているのでお金を貸してほしい という内容のメールを兄弟に送っていたことを知ってしまいました。 彼は以前勤めていた会社が潰れ、知り合いの方に紹介してもらった 会社で働き初めたのですが、その会社をクビになっていたようです。 しかし私には何のそぶりも見せず、全く気付きませんでした。 私は無職だから お金がないからと嫌いになったりしません。 これからのことを一緒に話し合ったり、支えてあげたいのですが、 彼は私には心配かけさせたくないと思って黙っているのでしょう。 無職のままなのか、職を探しているのか、それともどこかで働いているのか 分からない状態のため 現状をすごく聞きたいのですが、男のプライドも あるでしょうし 黙っているべきなのか聞くべきなのか迷っています。 私は、彼から話してくれるまで待つべきでしょうか? それとも携帯を見てしまったことを話し、聞いてみるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silver08
回答No.6

彼から話してくれるまで知らん顔してください。 まず、彼の携帯をこっそり見てしまった、という事実は大いに彼の不信感をもたらす行為ですから。 結婚してても、リストラされたことを家族に伝えられず会社に行くふりして転職活動してる旦那さんもいるって言うじゃないですか。一番大切な人だからこそ、不安にさせちゃいけないと思って言えないんですよ。 仕事決まってから「実はさ、、、、」ってホントのこと話してくれると思いますよ。 彼の自尊心を守るためにも、黙って見守ってあげてください。 普段通りに優しく明るく彼に接してあげることが、彼の転職活動の一番の原動力になるんですよ。

torikkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと、私にだけは言えなかったんですね。。。 これまで通り(よりは少し優しく?)接して、私のためにがんばろう!と 思ってくれるよう配慮したいと思います。

その他の回答 (7)

noname#102223
noname#102223
回答No.8

半年くらいは黙ってていいです。 その内に彼が仕事に復帰すれば転職活動中だったと納得できるでしょう。 半年経っても無職なら次に言う言葉は別れです。 職がないのではなく、仕事に対する努力もやる気もない証拠ですから そんな人でも一生あなたが面倒見れるなら別れなくてもいいですが 誰もが反対するのは避けられないでしょう。

torikkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• azhisai
回答No.7

良い回答がさきに多く出ているので、ちょっと違った視点から。 正直、質問文を読んだ第一印象は、 「クビになったって言うのは本当なの?お金借りたい言い訳じゃないの?」 でした。 年齢や付き合いの状況など子細はわかりませんが、 会社を首になっても(しかも、もしも正社員ならそうそうは首にならないはず)恋人に気付かれないようにふるまい、 また、節約するなど生活態度も変化せず、 でも、借金しないと立ち行かないって、失礼ですけどちょっと変かなという気がしますが。 携帯を見たのは決定的に良くないと思うので、 基本的には先の回答者さんたちのおっしゃるとおりだと思うのですが、 当面彼を見守るに当り、こういう印象を持った人間もいるんだなと思っていただければ もしかしたら役に立つかもしれません(そうならないといいと思いますが)と思って書き込みしました。 不愉快であれば削除してください。

torikkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は一人暮らしなのですが、 アパートを引き払い実家に戻る と 言っていましたし、自分のものを買ったりなどは最近全くしていません。 本当にクビになったのか という点については本人に聞かない限り 分かりませんね・・・

noname#89037
noname#89037
回答No.5

こんにちわ。 目に留まったので、個人的な意見ですが書き込みします。 彼の様子がいつもと変わらない状態なのであれば、黙っていた方がいいと思います。そして、明らかに様子がおかしくなっってきたら聞いてあげたらいいと思います。本当にしんどい時にいつもと変わらない様子では、なかなかいられないと思いますので。 そしてそうなった時には黙っていても誰かに気づいてほしいものです。 彼の人間性やクビになった理由が分からないので、あくまで黙って頑張ってる人であるという前提の話ですが。

torikkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。本当に切羽詰っていそうな時には聞いてみます。 彼はこれまで様々な不幸が重なっていますがそれでも強く 生きて来ています。今回もがんばっていると信じたいです。 あまりに色々ありすぎて投げ出していないことを祈ります。

noname#89024
noname#89024
回答No.4

その彼の気持ちも解るし質問者の気持ちもわかりますが、黙って携帯を見てそれで知ったと言えば私ならその後相手を信用しません(一応犯罪行為でも有るし、詳しいことは覚えてませんが) 知人から紹介されているのであればその知人になぜ首になったか聞いてみるとか(別の話をして、彼の仕事具合を聞くなどして知人を誘導尋問よろしく) 要するに何も知らないふりして聞き出すと言う方向に持って行きます、又彼に対しても何かつじつまが合わないことでも有れば聞くのも良いと思いますが、あまりストレートに聞くと(相手次第)それよりもとぼけて(知らないふりして)彼に新しい仕事の様子を聞いてみるなどクッションを入れて話をした方が良いでしょう。 心配させたくないのか、首に成ったことが恥ずかしくて口に出せないのかそのあたりは当人しか解らないですが、本人も悩んでいると思いますからとどめを刺すようなことはしないように注意しましょう、喧嘩になる可能性も有ります。 もしはっきりとしたら相談相手に成って一緒に悩んであげると力強いでしょう・・・ 私も色々とリストラ経験が有りますが配偶者には言いにくい物です、その時に追い打ちを掛けるような言葉や行動は・・・以下自粛です、想像してください。

torikkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事を紹介してもらった知人というのは、彼の知人であって 私は面識もなく連絡先も知らないため聞き出せなさそうです。 やはり言いにくいものなのですね・・・ 今は黙って見守ろうと思います。

• kenta1118
回答No.3

いや、聞かない方がいいでしょう。彼の口から聞くまでは。ましてメールの内容が内容ですので今は黙って彼の様子を見たほうがいいですよ。何かの折に隠しきれない事が必ず出てきます、その時に初めて聞いてあげましょう。まあ、あまり借金を繰り返さない様に彼を観察した方がいいですね。そのくらいの事は出来ますよね?

torikkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし影で借金をしていた場合、はたから見て分かるものなのでしょうか・・・ 借金を繰り返すのは怖いので、きちんと様子を見ていようと思います。

• qualheart
回答No.1

結論から言うと、黙っているべきだと思います。 結婚を考えている相手だからこそ、一緒に話し合ったり、支えてあげたいというご質問者様の気持ちもとても分かります。 でも、彼も結婚を考えている相手だからこそ、結婚する前にそのような心配はかけたくないという思いもあるでしょう。 わたしなら、これを自力で乗り越えられなければ、結婚して家庭を持つなど到底無理だと考えると思います。そこは、自力で越えなければいけない試練なんです。 もちろん彼がどう考えているかはわかりませんが、もしそういう人だとご質問者様が思うなら、今は黙っているのが一番良いと思います。 もし彼が諦めそうになったとき、そのときに初めて手を差し伸べれば良いと思います。 それまでは、彼を心の中だけでじっと応援してあげてください。

torikkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ 今は一人でなんとかしようとがんばっているのだと信じています。 もしどうしようもなくなって私に頼って来たときは、精一杯支えたいと思います。

noname#120967
noname#120967
回答No.2

何も聞くべきじゃないし、知らなかったことにしたほうがいいですよ。 「目に留まってつい見てしまった」 他人の携帯メールを盗み見た人は、よくそういう正当化をします。 しかし、自分が同じことをされた時のことを考えてみてください。 その行為自体、非難されるべきことです。 そういう人を信頼できますか?僕なら即別れます。

torikkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良くないことはすべきではない、と今回見に染みて感じました。 浮気の心配も全くないのでいつもはこんなことしないのですが、 どうして見ようと思ったのか。。。 反省しています。