• ベストアンサー

彼が無職に...?聞くべきか?(長文です)

こんにちは。どなたかアドバイスをお願いします。 私にはそのうち結婚しようと話している彼がいるのですが、先日 ふと 彼の携帯が目に留まり ついついメールを見てしまいました。 そこで、会社をクビになりお金に困っているのでお金を貸してほしい という内容のメールを兄弟に送っていたことを知ってしまいました。 彼は以前勤めていた会社が潰れ、知り合いの方に紹介してもらった 会社で働き初めたのですが、その会社をクビになっていたようです。 しかし私には何のそぶりも見せず、全く気付きませんでした。 私は無職だから お金がないからと嫌いになったりしません。 これからのことを一緒に話し合ったり、支えてあげたいのですが、 彼は私には心配かけさせたくないと思って黙っているのでしょう。 無職のままなのか、職を探しているのか、それともどこかで働いているのか 分からない状態のため 現状をすごく聞きたいのですが、男のプライドも あるでしょうし 黙っているべきなのか聞くべきなのか迷っています。 私は、彼から話してくれるまで待つべきでしょうか? それとも携帯を見てしまったことを話し、聞いてみるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.6

彼から話してくれるまで知らん顔してください。 まず、彼の携帯をこっそり見てしまった、という事実は大いに彼の不信感をもたらす行為ですから。 結婚してても、リストラされたことを家族に伝えられず会社に行くふりして転職活動してる旦那さんもいるって言うじゃないですか。一番大切な人だからこそ、不安にさせちゃいけないと思って言えないんですよ。 仕事決まってから「実はさ、、、、」ってホントのこと話してくれると思いますよ。 彼の自尊心を守るためにも、黙って見守ってあげてください。 普段通りに優しく明るく彼に接してあげることが、彼の転職活動の一番の原動力になるんですよ。

torikkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと、私にだけは言えなかったんですね。。。 これまで通り(よりは少し優しく?)接して、私のためにがんばろう!と 思ってくれるよう配慮したいと思います。

その他の回答 (7)

noname#102223
noname#102223
回答No.8

半年くらいは黙ってていいです。 その内に彼が仕事に復帰すれば転職活動中だったと納得できるでしょう。 半年経っても無職なら次に言う言葉は別れです。 職がないのではなく、仕事に対する努力もやる気もない証拠ですから そんな人でも一生あなたが面倒見れるなら別れなくてもいいですが 誰もが反対するのは避けられないでしょう。

torikkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • azhisai
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.7

良い回答がさきに多く出ているので、ちょっと違った視点から。 正直、質問文を読んだ第一印象は、 「クビになったって言うのは本当なの?お金借りたい言い訳じゃないの?」 でした。 年齢や付き合いの状況など子細はわかりませんが、 会社を首になっても(しかも、もしも正社員ならそうそうは首にならないはず)恋人に気付かれないようにふるまい、 また、節約するなど生活態度も変化せず、 でも、借金しないと立ち行かないって、失礼ですけどちょっと変かなという気がしますが。 携帯を見たのは決定的に良くないと思うので、 基本的には先の回答者さんたちのおっしゃるとおりだと思うのですが、 当面彼を見守るに当り、こういう印象を持った人間もいるんだなと思っていただければ もしかしたら役に立つかもしれません(そうならないといいと思いますが)と思って書き込みしました。 不愉快であれば削除してください。

torikkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は一人暮らしなのですが、 アパートを引き払い実家に戻る と 言っていましたし、自分のものを買ったりなどは最近全くしていません。 本当にクビになったのか という点については本人に聞かない限り 分かりませんね・・・

noname#89037
noname#89037
回答No.5

こんにちわ。 目に留まったので、個人的な意見ですが書き込みします。 彼の様子がいつもと変わらない状態なのであれば、黙っていた方がいいと思います。そして、明らかに様子がおかしくなっってきたら聞いてあげたらいいと思います。本当にしんどい時にいつもと変わらない様子では、なかなかいられないと思いますので。 そしてそうなった時には黙っていても誰かに気づいてほしいものです。 彼の人間性やクビになった理由が分からないので、あくまで黙って頑張ってる人であるという前提の話ですが。

torikkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。本当に切羽詰っていそうな時には聞いてみます。 彼はこれまで様々な不幸が重なっていますがそれでも強く 生きて来ています。今回もがんばっていると信じたいです。 あまりに色々ありすぎて投げ出していないことを祈ります。

noname#89024
noname#89024
回答No.4

その彼の気持ちも解るし質問者の気持ちもわかりますが、黙って携帯を見てそれで知ったと言えば私ならその後相手を信用しません(一応犯罪行為でも有るし、詳しいことは覚えてませんが) 知人から紹介されているのであればその知人になぜ首になったか聞いてみるとか(別の話をして、彼の仕事具合を聞くなどして知人を誘導尋問よろしく) 要するに何も知らないふりして聞き出すと言う方向に持って行きます、又彼に対しても何かつじつまが合わないことでも有れば聞くのも良いと思いますが、あまりストレートに聞くと(相手次第)それよりもとぼけて(知らないふりして)彼に新しい仕事の様子を聞いてみるなどクッションを入れて話をした方が良いでしょう。 心配させたくないのか、首に成ったことが恥ずかしくて口に出せないのかそのあたりは当人しか解らないですが、本人も悩んでいると思いますからとどめを刺すようなことはしないように注意しましょう、喧嘩になる可能性も有ります。 もしはっきりとしたら相談相手に成って一緒に悩んであげると力強いでしょう・・・ 私も色々とリストラ経験が有りますが配偶者には言いにくい物です、その時に追い打ちを掛けるような言葉や行動は・・・以下自粛です、想像してください。

torikkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事を紹介してもらった知人というのは、彼の知人であって 私は面識もなく連絡先も知らないため聞き出せなさそうです。 やはり言いにくいものなのですね・・・ 今は黙って見守ろうと思います。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.3

いや、聞かない方がいいでしょう。彼の口から聞くまでは。ましてメールの内容が内容ですので今は黙って彼の様子を見たほうがいいですよ。何かの折に隠しきれない事が必ず出てきます、その時に初めて聞いてあげましょう。まあ、あまり借金を繰り返さない様に彼を観察した方がいいですね。そのくらいの事は出来ますよね?

torikkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし影で借金をしていた場合、はたから見て分かるものなのでしょうか・・・ 借金を繰り返すのは怖いので、きちんと様子を見ていようと思います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

結論から言うと、黙っているべきだと思います。 結婚を考えている相手だからこそ、一緒に話し合ったり、支えてあげたいというご質問者様の気持ちもとても分かります。 でも、彼も結婚を考えている相手だからこそ、結婚する前にそのような心配はかけたくないという思いもあるでしょう。 わたしなら、これを自力で乗り越えられなければ、結婚して家庭を持つなど到底無理だと考えると思います。そこは、自力で越えなければいけない試練なんです。 もちろん彼がどう考えているかはわかりませんが、もしそういう人だとご質問者様が思うなら、今は黙っているのが一番良いと思います。 もし彼が諦めそうになったとき、そのときに初めて手を差し伸べれば良いと思います。 それまでは、彼を心の中だけでじっと応援してあげてください。

torikkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ 今は一人でなんとかしようとがんばっているのだと信じています。 もしどうしようもなくなって私に頼って来たときは、精一杯支えたいと思います。

noname#120967
noname#120967
回答No.2

何も聞くべきじゃないし、知らなかったことにしたほうがいいですよ。 「目に留まってつい見てしまった」 他人の携帯メールを盗み見た人は、よくそういう正当化をします。 しかし、自分が同じことをされた時のことを考えてみてください。 その行為自体、非難されるべきことです。 そういう人を信頼できますか?僕なら即別れます。

torikkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良くないことはすべきではない、と今回見に染みて感じました。 浮気の心配も全くないのでいつもはこんなことしないのですが、 どうして見ようと思ったのか。。。 反省しています。

関連するQ&A

  • 無職の彼が。。

    いま付き合ってる人はわけあって無職です。 自分が仕事が嫌だとかでもなく会社側がクビにしたわけでなく ある事情があって自己退社という形になりました。 それが8月の上旬です。 彼とはその前から知り合っていたのですが、ちょうどその8月 上旬に付き合うようになりました。 彼はメール不精でそのことに関してはこちらで質問させていただいて 回答を頂き、私なりに理解はしたんです。 今回は「会う」ことについてなのですが。。 もともとメール不精な上に私が休みのときでも特に「会おう」という 話にはなりません。 それでも、私からは少し会いたい気持ちを表したメールをおくると 先日返って来たメールに 「今、俺、無職だから○○(私)に会うの気が引けるんだ」 と書いてありました。 私はこれから先、ずっと働かないってわけでもない彼なので 情けないとか頼りないとかは思ってないんです。 ただ、付き合い始めで、暇があったら会いたいなーって思った だけです。 でも、男の人にしたら無職というのは彼女に会うことに引け目を 感じるものなのでしょうか? 会わない理由つけられてるだけかなとか悪いほうにも取れるし ちょっとだけ納得がいかなくて^^; 男性のみなさん、意見をお聞かせくださいm(_ _"m)ペコリ

  •  無職だとむなしい。

     無職で早起きしても何もやることがないとかなりむなしいです。張り合いがないのはむなしいし、毎日そういう風だから結局自分は何のために生きてるんだとむなしくなります。皆ニートは楽でいいっていうけど ニートなんか働いてないんだからいいわけない。みんな厚生年金ももらえないっていうけどちゃっかり会社入ってるし、嘘つきばっかり。自分は社会人とか学生とかいい身分のくせに無職をいたぶってくるくずも嫌いだ そういうやつは特に若い男に多い。たぶんおっさんでも言わないだけで男は対外くずばっかり。

  • 無職の立場で、部屋を借りられるでしょうか?

    夫が退職します。関東に引越して職探しをしたいのですが、事情があって、退職後に家探しも始めることとなります。 退職→家探し→職探し となるのですが、不動産業者の方にとって、こういう無職の人間には、部屋(子供もいるので、それなりの広さ)を紹介しづらいものなのでしょうか? 当面の貯金は確保してあるので、家賃は充分払えるのですが、いかんせん、職業欄に何も書けないので・・・ 親は引退して無職なので、保証人は兄弟に依頼するつもりです。

  • 無職ですが…。

    20代男です。 半年ほど前、倒産による解雇で無職になりました。 そこにきて3ヶ月前、ずいぶん前から知り合っていた女性から、今度食事に行こうと誘われました。 「仕事が見つかるまではちょっと遊べないけど、見つかったら連絡するよ」と言い、その場は落ち着いたのですが、最近になり彼女が勘定を出すからデートに行かないか、という誘いを受けるようになりました。それもファミレスくらいならいいんですが、一日予定を組んだデートの上に、ディナーがちょっと高そうな店です。 ちっちゃなプライドなのか、勘定を払われるという前約束があるとどうにも行きにくいし、とっても気になる子なので断ってそっぽ向かれるんじゃないかと思い、断りきれません。 質問です。 無職・金なしでデートは、なしですよね? アドバイスいただけたら、嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 無職~転職…かなり悩んでいます。(長文)

    私は無職になり一年の20代後半の女です。(職歴は事務職で…新卒正社員数年、PCの職業訓練学校に通ったのち、紹介予定派遣で正社員になる直前で退職)この一年間はわけあって無職でしたが、規則正しい生活を送っておりました。短期のバイトをしていた位です。今は、いち早く長く働ける環境で仕事がしたい気持ちで一杯です。 今募集している会社はあまりよろしくないのでしょうか…?いわゆる転職シーズン(1~3月、7~9月)まで待った方がいいのでしょうか…?でも倍率も高いし、いい求人があるかもわからないですよね。なんだか焦っている自分がいます。とりあえず働きたいけど、職歴増やすのも嫌だし…かといって一年間無職ですとすんなり正社員というのは難しいのかと思ったり…。自分自身何を基準にして選んでいいのかもわからなくなりつつあります。今は残業あってもいいけれど結婚したら残業あったらきついかな?とか、交通の便がいいとこがいいかな?とか…年収面も普通の事務だと大体金額一緒かな?とか…きりがなくて…。大企業で立地も良くて…など夢は膨らむばかりで、大した資格もないのに実際全てが理想通りの会社なんてなかなかたどり着けないですよね。。。辞めた事に後悔はしていないのですが、新卒で入った会社が皆に羨ましがられる会社だったのでどうしても比べてしまったりしてしまいます…小さい人間ですよね(汗)皆様から何でも良いのでアドバイス、助言など頂けたら嬉しいです。なんだか転職ってタイミングや運も必要な気がしました。

  • 彼女は私が無職だと知りません。

    彼女は私が無職だと知りません。 数年前まで会社で働いていましたが、心身共に付いてゆけず退職しました。 その時に恋人がいたのですが、仕事が忙しくて自然消滅しました。 そして、2ヶ月前に飲み会で元カノに会って かなりアピールをされて流れで、また付き合うことになりました。 しかし、今の私は元会社→営業マン→今年1月に退職で無職です。 彼女はそのことを知るはずも無く、まだ会社で働いていると思っているようです。 彼女は26歳なのですが、私に好意があるのは本物だと行動を見ててわかります。 現在は無職だと打ち明けるべきなのでしょうが・・・ 大変失礼ながら、、女性は男性をお金で見てる部分があるという勝手な考えを私は持っていて、お金が原因で捨てられたら女性不信になりそうで怖いんです。 彼女と一緒にいると心が癒されて就職活動も頑張ってるんですが、決まらないのです。 本当に悩んでいます。彼女とは一緒にいたいので、仕事が決まるまで嘘でも「ついていい嘘」ということで貫くべきでしょうか?それとも正直に言うべきでしょうか? しかし、お金が無いんじゃね。。。で捨てられたら彼女を許せない気持ちになってしまいそなんです。。友人に聞くと「男=金」な女なんて最低だ!別れて正解!って言いますが、好きなので別れたくはない。 誹謗中傷はやめてください。 アドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯未払い・・・

    私は、今 3ヶ月ほど 携帯料金未払いです。 理由は ここ一年無職で、収入がないためです。 無職なのは、恥ずかしながら精神的な病です。  今までは、親に借りたりして 払っていましたが 親もお金がなく もう借りれません もちろん 職を探していますが、なかなか決まりません 現状 携帯料金を払っていくのが難しいです。 やはり、こういう状況を携帯会社にちゃんと話したほうが良いですよね? まとまったお金ができるまで待ってくれる場合はあるのですか? すみません、説明下手なので 上手く伝わっているかわかりませんが ご助言いただけるとありがたいです。あと会社はソフトバンクで、iPhoneです。

  • 無職の兄について

    現在、無職の兄(35才)がいます。 兄は去年、多額の借金を数回繰り返し離婚して実家に帰って来ました。 実家には母(64才 年金暮らし)と私(30才 派遣社員)の3人で暮らしています。 兄は働かず養育費、ガソリン、携帯代等は母親が払っています。 明らかに嘘くさい理由をつけて母からお金を借りていったりもします。 このままでは今、住んでいる家も差し押えになる状態です。 怒って現状の厳しさや働くようにキツく言っているのですが、全然危機感を感じてくれません。 しつこく言うと逆ギレするし、机をひっくり返したり物を投げたりします。 私も幼い頃、兄弟喧嘩でお腹を殴られたトラウマがあるのでキレて暴力を振るわれるんじゃないかと思いなかなか言えません。 家は父も数十年前に他界していて、親戚にも頼れる人がいません。 どうしたらいいのか毎日悩んでいて、将来が不安で仕方ありません。 こうゆう相談をお金をかけずにする所(市など)がありますでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 金をせびりにくる無職の叔父

    叔父は60代で無職です。 今まで働きもせずに親(つまり私の祖母と祖父)に依存して生活していました。 しかし、祖父が死に祖母が死ぬと、今度は私たち家族(ニ人家族で 私と母)に金をせびりにくるようになりました。 私は叔父が嫌いで、お金を渡す筋合いはないと言い張るのですが、母はやさしいので、またたった一人の血のつながった兄弟ということもあり、お金を渡しています。 しかし、その額もだんだんと多くなっているようで、 私としてもこのまま放っておけません。 叔父はどことなく不気味な人で、何を考えているかわからず、あまり関わりたくないのです。 最近の悲惨なニュースを見るたび、背筋が凍りつきます。 私は一体どうすれば良いのでしょう。

  • 無職の若者がボランティアをやると思いますか

    私の知人で若い会社員の男の人がいます。 その知人がたまたま仕事が休みの日に地域の行事の手伝いのボランティアに参加しました。 すると古株のボランティアの年配男性から作業中「あんた、仕事は何?無職なの?」と横柄な口調で言われて不快な気分に なったそうです。 その知人はそのとき「私は会社員です。」と答えたそうですが、なんとなく不快感を感じて、その後そのボランティアは辞めたと言っていました。 そもそも無職の若者がボランティアをやると思いますか。 無職だったら「職探し」が先決ではないでしょうか。 それにボランティアに来ている人に対して「あんた無職なの?」と言うなんて失礼ではないでしょうか。