- ベストアンサー
DVD-RWのクイック消去と完全消去の違いって?
表題どおりです、いつもクイック消去で消してから、またコピーしてビデオを観ています。 不具合なく使えているので、問題は無いのですが、単純に違いが気になります。 時間も掛かるし、面倒なだけだと思うのですが、どんな時に完全消去は使うのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
クイック消去はTOC(Table of Contents)と呼ばれる,ディスクの内容の目録として機能する部分だけを削除します.この場合,実際のデータは削除されないので,(上書きされていなければ)後で復元することが可能となってしまいます. 一方完全削除は,名前の通りデータ自身も削除するので,時間はかかりますが,データの復元はほぼ不可能になります.ですから,こちらはデータを復元されると困るような場合(ディスクを破棄する場合や重要なデータを削除する場合)に使用します. 後は,ディスクの劣化などにも影響するようですね.(参考URL)
その他の回答 (1)
- kusirosi
- ベストアンサー率32% (2838/8859)
回答No.2
完全に消したい時、クイック消去が、うまく行かない時 ・クイック消去・・・インデックス記録だけ消します。ここは記録済みなので書き込み禁止という指示が撤回されるので、順次上書きで置き換わります(逆に言うと、普通に再生されないだけで、映像記録は、上書きまで残ります、特殊な方法でデータ取り出し、再生可能です) ・完全消去・・実データ部分まで、完全に消します
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 よく解りました。
お礼
回答ありがとうございます。 とてもよく解りました。