• 締切済み

ビデオからDVDのコピーについて

今、手元に結婚式の時のビデオテープがあります。それをDVDにコピーしたいのでネットで調べているのですが、お店によって料金が数千円~数万円します。違いがわかりません。私のような場合は業者に頼むのが普通ですよね?時間は2時間20分ほどなのですが、ごなたか詳しい方教えてください! 自宅のDVDはビデオと一緒になっているタイプなのですが、ビデオからDVDのコピーはできないようなのです。説明書があるので、できそうなのですがイマイチよくわかりません。

みんなの回答

回答No.2

通常、DVDとVHS一体型のDVDはプレーヤー(再生専用)が多いのですが、rarabooさんが使われているSHARP DV-RW100はDVDレコーダー(録画再生)になっていますのでDVDとVHS相互のコピーが可能です。  ただし、制限があります。  市販されている映画などのソフト・レンタルされているソフト等にはコピーガードといってコピーできないように特殊な信号が入れられておりコピーしようとすると停止する仕組みになっています。  今回の結婚式のビデオにもそのコピーガードが入っている可能性があります。  また、映っているのはrarabooさんかご親戚等と思いますが、著作権はホテル(またはホテルから依頼された業者)側にあり、勝手に複製し無償でも配ると著作権違反になりかねます(肖像権はrarabooさん側にありますのでホテル・業者は勝手にそのビデオで商売はできません)。 契約書等があればその旨のことが書かれていると思いますが・・・。  親戚に配る予定はない、DVDで保存したいだけ・・・の場合。  コピーガードが入っていなければ簡単に出来ます。SHARP DV-RW100の取扱説明書を良くお読みください。  個人的複製は法律で認められています。  コピーガードが入っている場合、ホテルに相談してください。  親戚に配る予定・・・の場合。  複製してよいかホテル側に確認を取る(ホテル側の著作権の放棄)。    難しい話になりましたが、公の場所ですので・・・。  

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030306/sharp2.htm
回答No.1

>業者に頼むのが普通ですよね?  VHSデッキとDVDレコーダー(録画再生機)があれば素人でもできます。 >お店によって料金が数千円~数万円します。  店側の言い値、使用する機材の違い。 >DVDはビデオと一緒になっているタイプなのですが、ビデオからDVDのコピーはできないようなのです。  メーカー・型式を書かれていれば明言出来ますが・・・。  結婚式のビデオは一般の方の撮影の場合とする。  

raraboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者に頼む場合、値段の高い方が画像も良いと事なのでしょうね。 自宅にあるものは・・・ SHARP 形名DV-RW100 と書いてあります。 結婚式のビデオは、ホテルから届いたもので一般のビデオカメラで撮ったものではありません。 普通のビデオテープなのですが、出来ないのでしょうか? 度々の質問で申し訳ございません。 ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。