• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今朝離婚しようと言ってしまいました)

子供が虐待を受けている日常について

202ocの回答

  • 202oc
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

こんにちは。 とにかくお子様全員を守る意味でも、 その旦那様からは離れたほうが良いと思います。 >多少殴られても慣れっこになってしまい。その後は笑っていたりして、 >大丈夫なのかな?と思ったりもして いや、大丈夫と言う事はないです。 それが大丈夫だったら、精神はおかしくなっています。 大人が気がつかない子供への影響・・・ 精神的なものは大人になるまでに、 子供達にとんでもない影響、心の傷を及ぼすと思います。 大人になっても苦しんで、カウンセリングとか行くんですよ。 こんな苦しい事ないと思います。 下のお子様だけ、 旦那様の下に置いておくのは、 暴力にさらされるのを知っていて置いている事になります。 それは、危険ですし、暴力に加担している事になります。 下のお子様も、3人ともつれて 早くそこを離れて欲しい・・・そう思いました。

yuniyann
質問者

お礼

そうですね、一刻も早くダンナと子供達を離してあげた方がいいですよね 今はそれが直ぐに出来ないために、児童相談所と連携をとり次に暴力を振るうようなことがあったら、警察か児童相談所に即通報します!! これからは自分一人では抱え込まず、直ぐに誰かに相談出来るように 暴力を受けた者もそれを見ていた者も同じように傷つき ずっと心に傷が残ると思います 今のうちになんとかしてあげないと取り替えが着かなくなりそうです 傷付いた子供達の心のフォローもやっていきます 一番下の弟は、ダンナの連れ子ですが。育ての親がダンナの両親なのでじぃちゃんばあちゃんっ子なので、引き取りに来てしまいます… 出来たら3人一緒に育ててあげたいのですが このままだと、実の子2人引き取ることになり 離婚を踏みとどまっている理由となっています 今は様子を見て、落ち着いたら児童相談所を交えてきちんと話し合いをしたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚後の生活

    離婚を考えています。小学生の子供が一人います。 子供はかわいいですが、自分の幸せを一番に考えてしまうダメな親です。子供を引き取れば仕事も遅くまでできないだろうし、経済的に苦しいだろうし、子供がいたら恋愛もしにくいだろうし、再婚も難しい気がします。今まで子育てをわたし一人に押し付けてきた旦那に子供を引き取ってもらい大変さを思い知らせてやろうかとも考えてしまいます。 将来再婚して幸せになりたいです。子供は引き取るべきなのでしょうか?

  • 離婚による慰謝料は、どれ位貰えるのか教えて下さい。

    こんにちわ。 私は、地主の長男に嫁に行きました。 旦那の親と、半分同居ですが、先日、旦那より離婚を切り出されました。 理由は、「結婚して、5年、子供(地主の後継ぎ)ができない為。」 です。 こういった理由での離婚はありでしょうか? 気持ちは、すごく理解できますが。。。。 私の実家の親は、「もう離婚したら。」と言います。 また、旦那側としては、私と離婚して、もっと若い御嫁さんを家に入れるつもりらしいです。 ちなみに、最近、旦那がキャバクラに頻繁に通っていることが判明しましたが、  ・通っているだけで、肉体関係の立証がない。  ・女の勘で、若い御嫁=このキャバクラの子?  ・このキャバクラの子は、旦那のことが好き   (頻繁にメールのやり取りや、メールの文面から好意がある。)  ・最近、頻繁に食事に行っているみたいですが、肉体関係はまだ無い。 例えば、私と離婚して、6ヶ月以内に、旦那が再婚した場合、慰謝料に増減はあるのでしょうか?

  • 虐待か、そうでないかの境目

    タイトルのとおりなのですが、まず、下記のような事柄が起こったとします。 設定上、子の年齢は小学1年生くらいということでお願いします。 1.子が学校の歯科検診で「乳歯の虫歯」を指摘され、歯医者に行くように言われたが親は、経済的な事情により歯医者に連れて行けなかったのでそのままにしておいた。 2.子が学校の歯科検診で「乳歯の虫歯」を指摘され、歯医者に行くように言われたが親は、経済的には歯医者に連れて行けるにもかかわらず、「乳歯はいずれ抜けるので行く必要がない」と考え、そのままにしておいた。 3.子が風邪を引き38度くらいの熱があるため、母親は布団に寝かせ、飲み物を与えたが、父親はその様子を見て、子供にも聞こえるところで、母親に「お前がきちんとしないから子供が風邪を引くんだ」と怒鳴った。 4.上記3のあと、母親は、父親が離れた隙に、子供に向かって「あなたが風邪を引くから私が怒られる」と言った。 5.子が、前日までは元気だったのに、朝起きていきなり「頭が痛い」と言った。親は「子供が頭痛くなるわけ無いでしょ」と、よく確かめもしないで仮病扱いした。 6.子が、食事中に熱い味噌汁をこぼした。親は、子がやけどしたかどうかの心配はせず、床が汚れたことを嘆き、子を叱った。 7.父と子がふざけあってくすぐりっこをしていたがだんだんエスカレートし、父親は子供が泣いて嫌がるようになってもくすぐりをやめなかった。 8.母親がから揚げを作っているとき、子がつまみ食いした。それを見た母親は何も言わずに、子にげんこつした。子は、げんこつされた理由があまり理解できていない。 (ここから下は、子が2人、小学1年と3歳くらいの兄弟、と言う設定でお願いします) 9.兄が読書中に弟が邪魔をした、兄が弟を軽く小突いたら弟が泣いた。泣き声だけ聞いた(状況を良く見ていない)母は兄だけに、げんこつをした。 10.弟が兄の教科書を破いた。兄が弟を小突いたら弟が泣いた。上記9と同じく母は弟を泣かした兄だけにげんこつをした。兄が反論しようとするとさらにげんこつをした。 11.兄と弟が近所の公園で遊んでいたが、決められた時間に少し遅れて帰宅した。弟は家の中に入れてもらえたが、兄は約束を守れなかった罰として締め出された。 質問A.20年前にこのようなことが家庭内で行われていたら、虐待と思われるのはどれですか。 質問B.同じことが現在(平成22年の、まさに今)家庭内で行われていたら、虐待とされる可能性があるのはどれですか。 できるだけいろんな人の意見を聞きたいです。

  • 離婚したい

    初めて質問します。 結婚17年、42歳(女)です。旦那は52歳、長男17歳、次男15歳、姑80歳です。姑は「あたしはワガママだから」と自分で言うくらいのワガママです。思った事は、すべて口に出す人で私の言う事は信用してくれません。私は、ずっと我慢してきました。旦那にも話た事があります。でも返事は、いつも「我慢しろ。気にするな」でした。我慢しきれずに今年の2月に家出しました。弟や弟のお嫁さんからのメールを見て旦那に連絡をとり3日後に戻りました。その時の旦那の言葉が「みんなに迷惑をかけて、お前は何をやってるんだ」でした。たしかに迷惑をかけましたが私には、こうするしかありませんでした。現在も同居していますが何の進展もありません。受験生がいるので離婚するのを我慢しています。どうにかなりそうです。ご意見、お願いします。

  • 毎回離婚家庭の子を好きになっている

    最初に、前々から少し気になっていただけなので、特別変な意味を持って質問しているわけではないのですが、もし気に障った方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 共感してくださる方や心理学的に言うとこういうことじゃないかなと言う回答がいただければ有難いなと思っています。 僕は24歳の大学院生です。 現在1年と少し付き合っている彼女がいますが、彼女の家庭は、一人っ子の彼女が中学生の時に親が離婚しその後再婚をしています。 そういう家庭はたくさんあることは知っていますし、彼女の両親に何度か会ったことがありますが、とても良い印象でした。そして彼女自身も僕から見てとてもいい子だと感じているので家庭のことは気にしてはいません。 しかしよく思い返してみると、僕は現在付き合っている彼女と知り合う前に思いを寄せていた女の子がいたのですが、その子の家庭も両親が再婚していました。 2人くらいなら特に思うことはなかったのですが、僕が高校生の時に好きだった子もそのような家庭で育ってきた子でした。 更には、小学生の時に気になっていた女の子もそうだと気づいたのです。 僕はあまり付き合いたいと思うほど好きになれる人が出来なかったので、参考人数は今挙げた4人しかいませんが、これはなにか僕に心理的な何かが働いてのことなのでしょうか? 僕自身の家庭は両親の再婚離婚の経験はなく、至って一般的な方だと思います。 兄弟は兄が1人妹が1人です。 このようなことが起こるのは稀で、それはこういう心理が働いているからだという何かがあるのか、それとも他の人にもよくあることなのか知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚したら、どうなりますか?真剣です。

    8年前にも弁護士事務所で、相談はしています。でも、その時は、夫が妻を扶養する義務がありますよ。 だから、離婚は妻にとって、いいことはありませんよ。 と言われ、そうだなと思い、気持ちを切り替えて暮らしました。 でも3年前から、そばにいるだけで鳥肌が立ちます。箸の上げ下ろしが気になるなんて・・・ 16年くらいは、そんなことを思ったことがないのにです。 旦那は、口が軽い欠点があるくらいで、さほど人柄が悪いわけではありません。浮気もしません。というか、浮気ができるくらい素敵な男性で、いて欲しいくらいです。女性に上手く、言うことができないのです。 友人の奥さんにでも「ますます、綺麗ですね」とか「奥さんは料理が美味いですね」とか言うべきだと思います。 それが旦那は「また太って!夜やってもらってないのか?」とか「顔が良くて痩せていたらいいのにな」とか、誰にでも平気で言います。うそでも「奥さん最近痩せて綺麗になりましたね」とか「お子さんが多いのに家事仕事こなして友人が羨ましいです」とか言うべきかなと思いますが、そんな感じなので浮気どころか再婚も無理でしょう。私は父親が決めた人と結婚したのです。 まるで離婚理由にはならないと思うのですが・・・・・ でも同じ屋根の下にいると、わかっている事自体が、虫唾が走る思いです。 私は素直だったから15年はそうは思わなかったのです。 でも、子供たちが大きくなり、親がいなくても生きていける年齢になって、私が死んだとしても不憫ではないような、年齢になると、突然旦那が嫌いで嫌いでしかたなくなったのです。わがままであるのも承知なんですが・・・・ どうしたらいいですか?もし、離婚できたら予測でいいのですが、私はどうなると思われますか? 真剣です。本当に教えて下さい。くだらないと思われるかもしれないですが、真剣なんです。 回答おねがいします(深く礼)

  • 離婚後について

    理由により協議の結果離婚した者です。 情報としては 子供の親権は元妻に譲りました 私は教育費は払い続ける予定です 今後の子供のことが心配です。 年に1・2回は娘と会います。 信頼できる人間(元妻)ではありますが 今後どうなるか分からないので質問です。 (1)もし妻が病気等で亡くなった場合 親権は私に戻ってくるのでしょうか? それとも妻の親に渡るのでしょうか? かなり気になっています。 (2)妻が再婚した場合 このときも妻がなくなったら 再婚者に親権はわたると思いますが。 再婚者がもし虐待するような人の場合親権 を取り戻すことはできるでしょうか?? (3)妻や家族による虐待が発生した場合 公共機関から私に連絡はくるのでしょうか? また、その場合も親権は取り戻せますか? どれか一つでも分かる方よろしくお願いします。 (カテゴリーがどこなのかわからないのでここにしました)

  • 15歳の息子と生活することになりました。離婚で12年離れてました。私は

    15歳の息子と生活することになりました。離婚で12年離れてました。私は再婚して、子供はいません。どんな生活になるか、楽しみでもあり不安でもあります。家でどのように接したらいいか、旦那さんとの関係も、どうなるか。再婚で同じような年頃のお子さんがおられる方、参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 主人との離婚

    どうしようもなく、頭の中がごちゃごちゃになってしまった為、 みなさんに話を聞いていただこうと思いここにこさせていただきました。 長文になるかと思いますが、よろしくお願いします。 私30子供3人、うち長男は私の連れ子です。結婚して7年になります。 旦那との離婚をここ1ヶ月ずっと考えています。 今まで結婚当初から何度も考えてはいたのですが、再婚ですし、なによりも子供が離れたくないというので離婚はしないでいました。 しかし、旦那は長男を全く可愛がった事がありません。 むしろ、最初の方など言葉の虐待に近いくらいでした。 手を上げる事はありませんでしたが… 毎日毎日叱りつけ、遊びにも行かせず、だからと言って自分が相手する事はなかったです。 出掛けたりしても、車の中で話す事さえうるさい、だまれとさせてもらえませんでした。 そのせいで、息子は人前でうまく話せない子になってしまいました。 それと、借金癖、ギャンブル癖、浪費癖のある人で、借金も結婚してすぐ400万ほど見付けたのですが それは、すべて旦那の親が返してくれました。 でも、それでも、またすぐ借金を作りもぅ親にバレるとやばいと うちの親が払いました。(親の経営する会社で働いている為、バレると仕事もなくなるといってました。) それで、何度も離婚を考えては子供と相談していたのですが 子供は離婚を受け入れてくれず、それなら我慢だと今まで我慢してきました。 それから、旦那の実家の近くに引っ越し、ほんの少しは変わってくれたのですが、 結婚してから今もまだ、何度も借りる事を繰返し借金を払っています。 そんな状態でも、親は知りませんから、あれを買いなさい、なんでちゃんと生活しないの!!とよく言われます。 そして、一昨年家を建ててもらいました。 私はもぅ逃げられないなと思っていたのですが、今回旦那が親の掛けている自分名義の生命保険のお金を70万ほど使い込んでおり、満期が来月きます。 私は、何度も返しに行こうとしましたが、何故か止められさせてもらえませんでした。 私は、喧嘩になると、旦那がイライラして息子に当たる為、旦那に歯向かう事は出来ません。 それで、もぅ離婚を少し考えていたのですが、1ヶ月ほど前に息子が疲れて帰ってきた時、食事中の顔が気にくわないと、怒鳴り付けていました。 それで、息子と話し合った時に、息子がパパ嫌いって言ったのを聞いたのをきっかけに、 今まで我慢してたものが、全部崩れたようになってしまい、本気で離婚を求めています。 しかし、下二人にはものすごく子煩悩なすごくいい父親です。 仕事もものすごく真面目です。 それに、もしかしたら借金が終わってしまえば上手くいくのかも… など色々変に考えてしまいます。 それに離婚後の生活も心配です。 お金を貯めて出て行こうにも、借金を返している以上貯まりません。 出来る事なら、早く出ていきたいのですが、実家に帰ろうにも、実家は狭く一人で住むくらいの余裕しかありません。 顔を見るのも、声を聞くのも嫌です。 旦那には、まだ離婚の話しはしていません。 自分がどうしていいのか、ホントに分かりません。 それに、こんな理由で離婚が出来るのかも分かりません。 離婚をした際には、引っ越しの費用などは出来れば慰謝料として貰えたらとも思っています。 そういう事が出来るのでしょうか?? よろしければ、助言をお願いします。

  • 離婚ばかりすすめる友人

    最近ちょっとした喧嘩から実家に戻りました。 その事を親友に話したのですが、どうするん?いつ離婚するん?離婚するにはと色々と話始め、離婚をすすめてきました。はじめは心配してくれてるのかな?と思ってたのですが‥ 旦那から連絡が来ると、逆に小馬鹿にしたようにどうするん笑、とかホンマクソな旦那とか言い始めたんです。 私の親の事も‥ 途中で連絡するのをやめたのですが、すごくショックで‥ 私は彼女が離婚する時も子供の事、一人で育てる大変さ等色々親身になってきたつもりです。 そんなに私に離婚をして欲しかったのでしょうか? 彼女×2 私×1再婚です。 彼女は何年も付き合ってる彼氏はいます。