• ベストアンサー

歯を失ってしまいました。

事故で治療中の歯を(上の前歯の横の歯)失ってしまいました。 なので入歯を考えなくては行けないのですが、全く知識がなく不安です。私は30代です。 個人病院より大学病院の方が安いとも聞きました。今アルバイト生活で 金銭的にも余裕がないのです。 一体どこの病院へ行けば良いかも。。私は奈良に住んでいます 何かアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それはそれは大変な目に遭われましたね。歯以外は大丈夫だったのですか? さて、前歯となると何らかの手当てをしないことには、美的にも困っちゃいますよね。 「失った」というのは歯茎ごと全部抜けてしまったのですか? 歯根が残ってるのなら何とか差し歯にできないでしょうか? 入れ歯にするというのは、部分入れ歯にするということですよね? あれは隣の歯に引っ掛ける為の金属部分が必要で、笑った時にどうしても他人から見えてしまって、 それが嫌で嫌でたまらなくなるかもしれません。 部分入れ歯の手入れも結構面倒ですしね。 てな訳で、私はインプラントをお勧めしますけど。 下の方が1本25万円からとおっしゃってますが、私のは数万円で済みましたよ、確か。 >個人病院より大学病院の方が安いとも聞きました。 とおっしゃってますが、逆だと思いますよ。 私は最初に大学病院へ行ったところ、1週間入院する必要があると言われたんです。 でも、普通の民間歯科へ行った時ダメ元で尋ねたところ、 入院なんぞする必要もなく、いつもの治療台でやってくれてすぐに帰れました。 思うに、大学病院という所は医学生に学ばせる、 中には手術そのものをやらせる?為に入院させるのではないかと・・・。 インプラントは、見た目は普通の歯と変わりないし強度もしっかりしてますし、 入れ歯のように別個に手入れする必要もなく、普通の歯磨きで充分です。 歯茎の状態などでインプラントにできない場合もあるそうですから、 一度歯科医院で診て貰っては如何でしょうか。

ricecake
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。PCが壊れてしまった為です。現在とりあえず歯医者さんに通っています。まだ根が残っていた為、その治療をしています。今後どうなるかはもう少し様子を見て決定するそうです。色々と情報有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ricecakeさん、こんにちは。 それは大変でしたよね・・ 私も歯が悪いので、歯の悩みは本当に辛いものです。 さて、上の前歯の横ということですが、何番の歯でしょうか? 歯には番号があって、真ん中が1番、その次が2番・・という風に 上下左右に1~7番までの番号が振られています。 2番の歯でしたら、場所的にないと審美性に欠けますから、早急に 入れ歯かなにかの手段を取られたほうがいいと思います。 一番手っ取りはやいのは、部分入れ歯で、1本からできます。 また、1番と3番の歯も、少しやられている・・ということでしたら それらを治療しながら、1番と3番を削って、123とブリッジの形にすれば 見かけ上はすべての歯がちゃんとある状態になっています。 インプラントという手もありますが、1本25万~とかなり高額です。 保険がきかない上に、手術も時間がかかります。 通常、埋め込んでから、その歯を歯として使用できるまで1年くらいかかると思われます。 経済的な面と、治療の面から考えて、かかりつけの歯医者さんで よくご相談されることをお勧めいたします。 どうぞお大事に・・

• suteneko
回答No.1

とりあえず、行きつけの歯医者さんに行って見たらいかがでしょう? 「保険で作れる範囲内で」と言えばそんなに、高くはなかったと思います。 保険の入れ歯はたいしたことないといわれたら、他の歯医者さんを探せば良いと思います。 保険でも、十分使用に耐えうる入れ歯が出来ます。