• ベストアンサー

歯を失ってしまいました。

事故で治療中の歯を(上の前歯の横の歯)失ってしまいました。 なので入歯を考えなくては行けないのですが、全く知識がなく不安です。私は30代です。 個人病院より大学病院の方が安いとも聞きました。今アルバイト生活で 金銭的にも余裕がないのです。 一体どこの病院へ行けば良いかも。。私は奈良に住んでいます 何かアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それはそれは大変な目に遭われましたね。歯以外は大丈夫だったのですか? さて、前歯となると何らかの手当てをしないことには、美的にも困っちゃいますよね。 「失った」というのは歯茎ごと全部抜けてしまったのですか? 歯根が残ってるのなら何とか差し歯にできないでしょうか? 入れ歯にするというのは、部分入れ歯にするということですよね? あれは隣の歯に引っ掛ける為の金属部分が必要で、笑った時にどうしても他人から見えてしまって、 それが嫌で嫌でたまらなくなるかもしれません。 部分入れ歯の手入れも結構面倒ですしね。 てな訳で、私はインプラントをお勧めしますけど。 下の方が1本25万円からとおっしゃってますが、私のは数万円で済みましたよ、確か。 >個人病院より大学病院の方が安いとも聞きました。 とおっしゃってますが、逆だと思いますよ。 私は最初に大学病院へ行ったところ、1週間入院する必要があると言われたんです。 でも、普通の民間歯科へ行った時ダメ元で尋ねたところ、 入院なんぞする必要もなく、いつもの治療台でやってくれてすぐに帰れました。 思うに、大学病院という所は医学生に学ばせる、 中には手術そのものをやらせる?為に入院させるのではないかと・・・。 インプラントは、見た目は普通の歯と変わりないし強度もしっかりしてますし、 入れ歯のように別個に手入れする必要もなく、普通の歯磨きで充分です。 歯茎の状態などでインプラントにできない場合もあるそうですから、 一度歯科医院で診て貰っては如何でしょうか。

ricecake
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。PCが壊れてしまった為です。現在とりあえず歯医者さんに通っています。まだ根が残っていた為、その治療をしています。今後どうなるかはもう少し様子を見て決定するそうです。色々と情報有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ricecakeさん、こんにちは。 それは大変でしたよね・・ 私も歯が悪いので、歯の悩みは本当に辛いものです。 さて、上の前歯の横ということですが、何番の歯でしょうか? 歯には番号があって、真ん中が1番、その次が2番・・という風に 上下左右に1~7番までの番号が振られています。 2番の歯でしたら、場所的にないと審美性に欠けますから、早急に 入れ歯かなにかの手段を取られたほうがいいと思います。 一番手っ取りはやいのは、部分入れ歯で、1本からできます。 また、1番と3番の歯も、少しやられている・・ということでしたら それらを治療しながら、1番と3番を削って、123とブリッジの形にすれば 見かけ上はすべての歯がちゃんとある状態になっています。 インプラントという手もありますが、1本25万~とかなり高額です。 保険がきかない上に、手術も時間がかかります。 通常、埋め込んでから、その歯を歯として使用できるまで1年くらいかかると思われます。 経済的な面と、治療の面から考えて、かかりつけの歯医者さんで よくご相談されることをお勧めいたします。 どうぞお大事に・・

  • suteneko
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.1

とりあえず、行きつけの歯医者さんに行って見たらいかがでしょう? 「保険で作れる範囲内で」と言えばそんなに、高くはなかったと思います。 保険の入れ歯はたいしたことないといわれたら、他の歯医者さんを探せば良いと思います。 保険でも、十分使用に耐えうる入れ歯が出来ます。

関連するQ&A

  • 歯の治療について

    前歯を根幹治療し、棒みたいなのを立ててそれに歯をかぶせているのですが、その歯がクレープを食べた時に歯がずれるような感じになり、ぐらつきだしました。歯医者に行くとその棒みたいなのが歯に影響して根元が割れている可能性があり抜かないといけないと言われました。それに伴いブリッジか入れ歯か、または保険外治療になると言われどれにするか大変迷っています。どれにしたら良いのでしょうか? また、その歯がずれたため今回の治療になったわけですが、クレープを前歯でかみきっただけで、そういう状態になる歯は歯科院の方では補償やら責任はないのでしょうか?歯科院側は事故みたいなものだから自己責任だと言っています

  • 歯の欠落 子供

    一月ほど前、子供(4歳)が転んで前歯が2本とも折れたというか抜けてしまいました。歯医者に行きましたが、放っておくと横の歯が寄ってきて、永久歯が生えるときに隙間が狭くなり、前歯が出るか、内側に入ったようになるし、義歯を作ると大人の入れ歯のようにするしかなく、子供にはかなり負担がかかるとの事で、悩んでいます。両隣の歯が寄ってこないようにするには、入れ歯を入れるしかないのでしょうか??悩んでいます。何かよい方法はないでしょうか。。。

  • 歯医者の治療で不安です

    歯の治療に通っていますが、先生が怖く治療について聞きたいことがあっても 聞くことが出来ず悩んでいます。 奥歯を入れ歯にするしかないため、治療に通っていますが、 今日治療に行ったところ、奥歯も削られましたが前歯3本(さし歯)でしたが、そのさし歯も 取られてしまい(今は仮歯です)来週は前歯の根っこの歯を抜きます、と言われてしまいました。 強度を保つために、前歯を抜いて奥までつなげるらしいのです。 根っこになってしまっている歯でも、抜いてしまう事にすごく悩んでいます。 今の治療をやめて、根っこになっている歯をまたさし歯に戻す事はできるんでしょうか? 私は奥歯だけが入れ歯になると思っていたので・・・ 治療を途中でやめるわけにもいかず、どうしたらいいか悩んでいます。 他に治療法はないのでしょうか? また他の歯医者に行っても同じ結果になるんでしょうか? 本当に悩んでしまっています、どなたか回答お願いします。

  • 自分の歯でいたい

    現在、19歳なんですが小さい頃から歯磨きをあまりせず虫歯まみれでした。 奥歯の虫歯中心だったので治療も痛くないしまあ学校の検診で引っ掛かれば行こうみたいな気分で今まで過ごしてきました。 この間歯が凄く痛くなり歯医者に行くと奥歯と前歯の神経を抜かれてしまった為ショックでこれからはちゃんと歯みがきをし食生活も見直し定期検診も行こうと思いました。 しかし、神経を抜くと変色し脆く歯の寿命が短くなると聞き、またまたショックで20代30代で差し歯入れ歯になるのを想像すると恐怖で夜も眠れません。 現在も治療中なのでまだ神経を抜かれるかもしれませんし… 生まれてから虫歯を知らない友達が羨ましいです。 神経を抜いたり治療後の歯を出来るだけ長生きする秘訣や方法は無いのでしょうか? こんな歯でも8020は達成出来るのでしょうか? こんな歯で80歳まで生きれるのか分かりませんが…

  • 歯を抜く=(部分)入れ歯でしょうか?

    デンタルケアということで、カテ違いかもしれませんが質問します。 昨年歯医者で診てもらったときに、ある歯を「抜かなきゃならないかもしれない」と言われて、悪い歯は抜くのは仕方がないとしても「抜けば(部分)入れ歯になりますよね」と訊くと、「まぁそういうことだね。ブリッジではめ込むアレね」と言われて、前歯ではないのですが、「イー」っとやると正面から見える歯なのでどうしても抵抗がありました。 その後他の歯科でも同様のことを言われました。 詰めたりかぶせたりということは何度もありますが・・・ 昨日からその歯がひどく痛んで歯医者に行かなければなりませんが、 過去2度の診断から抜くことになるのでしょうが、 普通の国保での治療では「抜けば入れ歯」という意外にないのでしょうか? それは経済的に余裕があればインプラント(?)とかいろいろとあるのでしょうが・・・ 抜くということが避けられない以上、同時に部分入れ歯も避けられないということなのでしょうか? つまりそう言われたときに他の歯科に行ってもどこにいっても同じでしょうか? なにか経験やアドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ひどく痛むので満足なお礼が出来ないかもしれませんがどうかご容赦ください。

  • 歯の治療

    歯の治療で質問します。前歯ですが小学生の時転び役1/2に欠けてしまい、その後差し歯にしましたがそれも取れてしまいました。今回、再度治療をするのですが担当先生からはインプラント、ブリッジ、入れ歯からの選択を迫られています。インプラントは骨が弱っているのであまり勧められない。両脇の歯が問題ないので入れ歯を進められていますが・・・。僕の年齢(43歳)から考えて躊躇っています。どれを選択したらよろしいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 歯がボロボロ。

    小さい頃、歯磨きが嫌いでさぼりまくっていたら 今現在ほとんどの歯が虫歯でボロボロになってしまいました。 前歯には穴があいています。 今はちゃんと磨くようにしているのですが虫歯が治るわけもなく。 前々から歯医者さんに行きたいと思っているのですが あまりに酷いので行く勇気もない状態です。 全ての歯の治療の場合どんな感じでするのでしょうか。 入れ歯になる可能性が高いと思いますか? あとどのくらいの治療費が発生するのでしょうか。 誰か分かるかた居たら教えて下さいm(..)m さぼったことすごく後悔してます。。

  • 歯なしでは出勤できません

    大き目の部分入歯の仮歯ですが本当の入歯を作る時期です。 仮歯の時に抜歯は納得したのですが抜歯後「はいこれで3週間くらい我慢して下さい」と言われました。前歯がごっそりないマンマ! 明日仕事に行くんですけど・・・・ 親が急病になったと休みましたがもうそれは無理です。 実習中の先生で、治療のスケジュールの説明も生活事情も聞かれなかったのでこんな事になる覚悟がなく安易に抜歯して泣ける思いでした。 歯周病で、本歯作成には今バネのかかっている歯も抜く可能性があり、歯がない状態は困るのですがその日に歯を入れてもらえないのでしょうか。

  • 歯の治療について…

    詳しくはないのですが、現在右の前歯の2番と4番がない状態で義歯のようなものを接着剤のようなものでつけている状態だと思います。 3番は八重歯だったので中学生のときに抜きました。 この2番と4番の歯が、治療して1ヶ月くらいでグラグラとしてしまいます。 そのたびに毎回歯医者へいき、つけてもらってます。 昨日の土曜に行ったところ、この治療法は無理かも、時間の問題だな、といわれました。 そこで別の治療法として、ブリッジ?みたいなものでの治療法を紹介されました。 現在2番・3番・4番がないためカバーするために、1番、左の1番、右の5番・6番あたりまでを神経を抜き、治療する、というような話でした。(詳しく話してないので間違ってる個所があるかもしれませんが) 保険適用外とのことで、27万5千円くらいかかるって話もされました。 もうひとつの方法として入れ歯ではないけど、一部分の入れ歯みたいな感じで針金でつけるような形のものでした。 こちらだと全部で1万円くらいで済むそうなのですが、前歯の部分に針金が見えてしまう可能性があるとのこと。 この針金部分のことは先生が見えないように工夫してみる、とのことでしたが。 この歯医者の先生は小さいころからずっと通っていて、県内の有名な病院にも週1で外来医者?として行くくらいなので腕も確かだと思います。 料金もほかと比べて格安くらいに良心的な値段&治療も早くて信頼しているのですが、あまりに高い金額に正直びっくりしてます。 払えない金額ではないですが(ローンでもいいと言ってたし)決して安くないです。 それと前歯の神経を抜くということを言われて、正直いいのかどうかわかりません。 神経を抜くと歯がもろくなるというし…。

  • 歯が折れた

    40代女性です。1年前に前歯が折れて治療に通っています。事故とか怪我でなく固い物をかんだことにより折れてしまいました。1年近く通っているのに未だ治療が続いてます。仕事があるので1週間に1回位通ってます。仮歯ができるまで違う歯の治療しましょうとか言われ、痛くもない歯の治療をやられます。一体いつになったら治療が終わるのか、また皆さん虫歯の治療なんかはどれくらいかかって治ったか、また何日おき位に通院したか教えてくれませんか?毎日通ってすぐに治るならそっちのほうが楽です。毎週予約とって通院するのが面倒です。 体験談聞かせて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう