• ベストアンサー

砂肝の火の通りが分かり辛いのですが

ぷっくりと膨れた美味しそうな砂肝を見つけたので、買って帰ったのですが、 そうとう火を通しても中が赤っぽいままなので、火が通っているかどうかの判断が付け辛いのですが、 どの程度調理すれば大丈夫でしょうか? ちなみに、スライスとかせずに、そのままフライパンで炒めました。 一般的には、鶏と豚はよく火を通して、と言われてますが、 もし、半生の状態で食べると体に影響はすぐに現われますか?

• worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

砂肝料理を作るのが上手だと近所で評判のオヤジです。 砂肝は基本的に刺身で食べられる食材ですから、少しでも熱が通れば大丈夫ですよ。 焼くのも良いですが、茹でる調理法も簡単です。 近所で評判の自慢のメニューを紹介しましょう。 ・砂肝を沸騰状態で5分ほど煮る。この時、多少中が赤みをおびていてもOK。 ・茹で上がった砂肝を1個当たり4つほどに切り分ける。 ・それを醤油大さじ3、黒砂糖(又は蜂蜜か三温糖、どれもなければ普通の砂糖で妥協)大さじ1、生姜の千切り少々、好みで一味唐辛子少々の割合で配合したタレに漬ける(タレと砂肝をビニール袋入れ、空気を抜いておけば、まんべんなく漬かる)。 ・冷蔵庫で数時間冷やし、そのままいただく。 砂肝を食べて数十年。 お腹を壊したことはただの一度もありませんから。

worito
質問者

お礼

砂肝料理を、ご近所さんに振舞われておられるのでしょうか? 私も料理はしますが、ナカナカ人から褒められる料理を作るのは難しいと思います。 凄いですね^^ 砂肝って、刺身で食べられるんですか?! 鶏には気をつけなさい、と教わって育ったもので、 まさか、刺身で食べられるとは思いもしませんでした。 ほー、とっても美味しそうなレシピですね。 ぜひ、作ってみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuki360679
回答No.1

見た目で分からなければ、切って断面の温度を指で触ってチェックすれば良いです。 半生状態でいちばん可能性が高いのは、ピロリ菌などの感染かな、自覚症状がないまま、癌になる可能性が高くなるそうです、感染は、大概の場合検査でないと分かりません。

worito
質問者

お礼

なるほど、温度での確認ですね。 考え付きませんでした。 自覚症状が無いままガンになるなんて、恐ろしいですね、ピロリ菌。 回答ありがとうございました。