• 締切済み

網羅的な発現解析

ゲノム未解析の生物において、ある条件のみで発現する遺伝子群を網羅的に解析する方法にはどのようなものがあるのでしょうか?

みんなの回答

• confmini
回答No.2

全ゲノム読むくらいだったら、サブトラクションをやったらどうですか?

lily_26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• RNase_P
回答No.1

ゲノム配列の情報無しでの網羅的解析は難しいのではないでしょうか? もちろん古典的な発現解析手法は使えますが "網羅的"と呼べるほど大規模に行うのは現実的ではないと思います。 配列解析技術はめざましい進歩を見せていますので どうしてもその生物種でなくてはならないなら ゲノム解析するという方向性も非現実的ではないと思います。

lily_26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりゲノム情報が無いと網羅的に解析するのは難しいのですね。今実験に用いている生物種は殆ど報告も無い生物種ですが(近縁種でゲノムは同定されていますが)、ある条件で産業上有効な酵素を大量に発現することが分かってきました。現在全ゲノム解析も現実的な話とのことで、考えてみたいと思います。ありがとうございました。