• 締切済み

ドイツ語

ドイツ語を勉強しているのですが、Hauptrundeとはどのような意味ですか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

• trgovec
回答No.2

手許の辞書には載っていませんが Haupt は「頭」ですから、名詞について「主要な、中央の」などの複合語を割と自由に作ります。ドイツ語にはこの手の複合語が多く、辞書になくても意味を推測しなければならないことがあります。 とは言え、ネット検索して文脈から適切な訳語を探る方法も有効です。 http://plaza.rakuten.co.jp/fcnan/diary/200711290000/ http://homepage3.nifty.com/moz/fussball/03dfb-pokal.html これは参考になりませんか。Runde はいわゆる「ラウンド」の意味で使っています。 Runde も Hauptrunde も「~回戦」となってしまいますが、1回戦にいたるまでにもさらに下位の試合があるようですから、それと比較して“主要な回”というのではないでしょうか。

• dddluiddd
回答No.1

主に使用されるのがスポーツの場面で、 Hauptrunde とはカップ戦(トーナメント)などで一回戦、二回戦…といった時の「回戦」のことです。 ちなみに Hauptrunde は本戦での「~回戦」というときの「回戦」ですが、 Vorrunde となると本戦の前(vor)なので「~次予選」という場合の「予選」のことになります。