• 締切済み

住みたい場所に住むか、住みやすい場所をとるか

いまは親の実家(川崎、築40年)に住んでいます。 人脈もあり、職場も至近で住みやすいです。 ここに住んでいればなにも心配いりません。 しかし、以前から都心に住みたいという願望が強くあります。 そこでつぎのような状況ですが、あなたならどうしますか? 1.男30代、独身。結婚予定なし。生活費がかからないため住居費にかけられる 2.自然よりも都心が好き。いまは自然が豊かな場所。職場に近い 3.知らない場所に移り住んで夢の生活を手に入れても、知り合いがいなければひきこもりそう。 4.職場に遠くなるので都心生活は土日のみになりそう。 5.現在自営業なので転職はできない。いずれ都心で展開予定ではいるが・・・。 自営業なりに貯金はできた。評判がよいので仕事も数年は大丈夫。しかし、○十年も住宅ローンを払い続けられるか? 6.住宅ローンシミュレーションでは35年で組んでも、繰り上げ返済が可能な生活費、年収なので10~20年以内に支払い終わる予定 7.こどもや嫁よりも家を手に入れたい気持ちがかなり強い 8.独身、かつ経営者なので見栄として自分の家をもっておきたい 賃貸は敬遠したい 9.地価の安い地元のマンションや一戸建てなら、ローンなしでも買えそうだが、妥協できない 以上のような状況で、都心の住宅を買う必要性はないのですが、 昔から住宅に固執してしまう自分がいます。 地元で妥協したくない気持ちがあって、いまは気持ち的に自由になれ ない状態です。 住宅を買うまでぜいたくもできません。 住所を大切にする考え方もあるようで(港区××など)、一概に いまの生活を肯定できない面をあります。 ここでお聞きして今後の判断材料にしたいと思います。

noname#102618
noname#102618

みんなの回答

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.5

失礼ながら 今の状況で 自営業での長期ローンは難しいでしょう どうしても都心で住んでみたいのなら、借りてみたら?

noname#102618
質問者

お礼

実は銀行の担当者からは銀行ローンは通ると言われています。 というのは、十分な自己資金と年収、信用力があるみたいです。 お金があることが重要のようですよ^^

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.4

現在の状況からすると、都心に住むメリットは全くないと思います(自己満足のみ) 収入も十分なようですし、とりあえず通勤範囲内で、一人暮らしをしてみたらいいと思います。 将来、都心に進出する際に、きっと役に立つと思いますよ

noname#102618
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >都心に住むメリットは全くないと思います(自己満足のみ) おっしゃるとおりです。単なる見栄、夢のために購入を 希望しています。買えるかはわかりませんが・・・。 >とりあえず通勤範囲内で、一人暮らしをしてみたらいいと思います やはり一人暮らしですよね。 実際いまの家から職場まで5分。 部屋もあり、一人暮らしする理由がないのが悩みの種です。 そのへんケチで5~10万円の家賃がかかるなら、自宅と 考えてしまいます。 でも、一人暮らしして余分なものをおかず自分の暮らしを 楽しみたいとも思っています。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

お金の無駄使いはよくありません。 週末だけ不便な生活のため家に帰らなくなってしまうかもしれません。 住みやすい地元の家を大規模リフォームしていい車に乗っていたほうがいいような気がします。 一人暮らしは余分なお金もかかりますしかなり大変だと思います。 ほとんど住まずにローンが終わったころには売りたくなってしまうかもしれません。 もし結婚した場合は週末だけでなく毎日帰らなくてはいけませんよ。 都心よりも別荘に適した場所に別荘を建てたほうがいいと思います。

noname#102618
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ムダだったんですね。言われて改めて気づきました。 >住みやすい地元の家を大規模リフォームしていい 築40年以上の公団分譲なのでリフォームできないのも 悩みの種です。リフォームしてもいつ建て替えになるかを 考えるとリフォームができません。 >いい車に乗っていたほうがいいような 昨年現金でカローラを買いました(200万)。 BMW(500万)と迷ったのですが、青空駐車になって しまうのとガソリン高のときなのでカローラにしてしまい ました。乗っていないし、ステータスになっていないので 賢い買い物したか疑問。つぎは外車に乗ろうと思いますが、 家を買ってから・・・といつも思ってしまいます。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

 これは提言ですけど、家は結婚を期に奥さんになろう方と相談する事が一番です、新家庭を作る意味で地域性相手の親族関係の時間的距離も鑑みる事です、今の段階では早期過ぎますし相手が其処は嫌と言う意志表示も出ます。  独身で家を構えるなら、転売、賃貸に出しやすいオーナーになる心構え(不動産所得)を得る住環境が断トツに来ます。  

noname#102618
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら結婚する予定、気持ちがありません。 できないというか昨年5年つきあった恋人と別れてあきらめムード 全開です。それよりも家が欲しい。でも家族がいないのに家を 買うのもむなしいですね。 不動産所得を得られるようなマンションを買うとなると やはり都心に目がいきます。

回答No.1

文面を読む限りたぶん実家からでたことがないような気がします。 一人暮らしというのは想像以上に大変ですよ。 まずはウィークリーマンションなどを借りてみて実際に生活してみてはどうですか? それに遠方で、かつ、週末しか住まないのでしたら、もしかしたら、住宅ローン控除も受けられませんし、ヘタすると住居用と見なされず銀行側が住宅ローンを貸してくれないかも知れません。(そうなると高金利、短期のフリーローン的なローンになります) 住宅ローンは住居としての物件だけですから。

noname#102618
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり実家から出たことがありません。 光熱費は私がすべて払っていますが、一人身の苦労はしたことが ないです。やはり一人で暮らしてみてから大きな買い物 ですね。

関連するQ&A

  • 東京赴任中の住宅ローン減税の適用について

    私は大阪出身なのですが、4年前に人事異動があり、今は東京で働いています。 現在36歳(独身)でそろそろ地元(大阪)で家の購入を考えているのですが、 住宅ローン減税の適用に当たっては、購入した家に住んでいることが条件となっています。 東京に住みつつ、大阪で購入した家に住宅ローン減税の適用を受けることができますか? 2,3年後には大阪にかえる予定です。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚相手・・(長文です)

    友人の結婚話についての相談です 彼女25歳 彼31歳 入籍のみで挙式の予定はなし 妊娠も今のところなし 付き合って3年弱 半同棲生活2年の2人 彼は付き合い当初から 「貯金がふんだんにあっていずれはマンション経営をするか 大きめな2世帯住宅を(住んでる県の)中心部に建てたい」っと話していました 半同棲生活は彼女が住む1ルームマンションで5畳半ほどの狭いところ 彼女が家賃・光熱費・食費の一切を支払っています (外食やコンビニなどは彼が支払うそうですが・・) 彼も別のところにマンションを借りているっとの事だったので 以前それを一緒にしてもっと広いところに引っ越そうっと話したところ断られたそうです 彼の勤めは現在でも曖昧で 彼女も自営業で建築関係的なものっとしか知りません 今回結婚をするにあたってやっと引越しの話が出たのですが賃貸は嫌だっと彼が言い 分譲マンションを購入予定だそうですが・・貯金から少し足りないから 彼女名義で住宅ローンを組むよう彼から言われたそうです 理由を聞くと自営業だから住宅ローンは組めないっとの事 (ちなみに彼女の仕事は入社1年未満の派遣社員です) 分譲マンションを購入するけど一生そこに住むつもりはなく5年ほどで 売却してまた違うマンションを買う予定だとか・・ 質問なんですが彼がどんな事業か正確なことは分かりませんが 自営業とは住宅ローンを組めないものなのでしょうか?? 私も今年結婚しているので彼女の結婚は本当に嬉しい事なのですが・・ 今回の彼女の結婚を素直に喜んであげていいのでしょうか? もう1つ気になるのは彼女の両親はエホバの証人で(彼女も2世でしたが脱会してます) 彼女の両親に取り入ろうと宗教に入る意向をみせているようです (これは彼女もどうすればいいか悩んでるようです) 長文・乱文ですがよろしくお願いします

  • 人生失敗

    したなーと思ってしまいます。 現在31歳、独身彼女なし…。 仕事はwebデザイナーで10年勤めた会社にずーっといます。年々縮小して今は社長と二人です。 ゆくゆくは会社ゆずるからやっていけと言われていますが、 今、現在は住宅ローンが通るのかもわからない程度の収入です。 結局自営になるだけですが…。 26.7歳くらいで当時の彼女(今は既婚)と結婚してたらよかったな、 もしくは、東京とかの都会に出て行けばよかったなと思ってしまいます。 こんな田舎で詰んでる人どう思いますか。。。。

  • 住宅ローンについてお教え下さい。

    住宅ローンについてお教え下さい。 私は3年前から自営業を行っています。職種は造園業です。 相模原辺りで中古の住宅を購入したいと考えています。 住宅ローンは2000万円程組みたいと思っています。 所得金額は100万円程度、夫婦で購入予定、妻も自営業で所得金額は100万円程度です。 これで住宅ローンの審査は通るのでしょうか?また自営業の方にとって組みやすい住宅ローンを行っている団体などありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • お願いします

    住宅ローンについて教えていただきたいのですが。 年は24歳で今車のローンが300万の5年ローンがあり、年収は430万位なのですが、自営業で確定申告を2年前からやり始め、230万くらいで申請しています。2500万位の住宅ローンを組む方法はありますか?

  • 住宅ローンの審査が通るかどうか判定してください。

    住宅ローンの審査は最低どれくらいで通りますか? 土地込みで2500万円ほどの家を建てられるでしょうか? 世帯年収500万円ほど ローンなし 貯金200万円 頭金100万円 夫婦共27歳、子供なし、持病なし、35年ローン、月々の支払は6万円程に抑えたいです。 クレジットカード2枚所有。 【不安な点】 去年生活費用の通帳が残高不足で催促の紙が来てからコンビニで支払う事が何度かありました。 主人が独身の頃レイクで20万円ほど借りていました。結婚前に完済しています。 先日発覚したのですが今もアコムで15万円程借りているらしく、それはすぐ完済させる予定です。 こんな状態でも住宅ローンの審査に通るでしょうか? 家賃を払っているのが勿体無いのと、定年までにローンを払い終えたいので少し焦っています。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンをお持ちの方に・

    最近、時々 何でだろう?って思うことが。 今の主人と入籍して四年です。主人には入籍前からの住宅ローンがザックリ残ってます。もう50才なんですが 公務員であと五年もすれば退職なんですね。退職金と言っても丸々くらい残る住宅ローン支払ったら 幾らも残らない予定です(笑) 皆さんはどう言う計画を立てて購入されてるのでしょうか?共稼ぎが前提ですか?退職金を充てても いくらかの余裕がある金額ですか? 世の中の方は生活の余裕と住宅と バランスはどーなんですか?私は家はあまり執着ないので・それよりお金持っていたいほうなんですよね(笑)テレビでも言ってました 都心に持つのは老後には良いが 田舎などなら借家が家計に圧迫しないと。

  • 住宅ローン選び

    住宅をこのたび購入することになり、住宅ローンを組むことになりました。土地を現金で、造成・建物をローンで支払う計画です。検討した結果、地方銀行で5年固定金利・35年ローン頭金400万で2000万借り入れの予定だったのですが、主人の実家が自営業で、2年後に義父から主人に引き継ぐことになりました。5年後借り換えの予定だったのですが、自営になるとその時点で支障があるのでは・・・と思い、35年固定で借り入れた方がいいのか迷っています。ちなみに今は、実家の会社の会社員です。私も別の会社で共働きしているので、早めに繰上げ返済しようと思っています。漠然とした質問ですが、アドバイスをお願いします。

  • 住宅ローン(女性・独身・自営業)

    住宅ローン(女性・独身・自営業) 30代後半・独身女性です。 職業はフリーランスのデザイナー。 年収は3年前まで600万前後ありましたが、不況の影響で激減し240万円ほどになってしまいました。 諸事情から仕事場兼自宅を購入したいと考えていて、不足分の1600万円ほどを住宅ローンで組めないかと考えているのですが…今の落ち込んだ収入ではやはり難しいのでしょうか。 あるいは、仕事場兼自宅で事業性があるので別のローンになるのでしょうか? また、私は身寄りがないので保証人になってくれる家族もいないのが気がかりです。 もう数年今の場所でがんばって収入をアップして…が妥当なところでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 住宅ローン事前審査について

    私は、最近住宅を購入するつもりで展示会に行き、良い物件があったので(2300万)商談し、住宅ローン事前審査に申し込みしましょうと言うことで、 必要書類をそろえ、郵送したのですが、まだ返事がありません。 ただ、内容が、ちょっとちがうんですが、 年収が350万未満、勤続年数8年、独身、車のローン有り、諸費者ローン有り、ボーナスなしです。 車のローンと諸費者ローンを、住宅ローンにまとめてしまえば、大丈夫でしょうと言われましたが、そんなこと可能なんでしょうか? また、独身でも、住宅は購入は,大丈夫なんでしょうか?