• 締切済み

住みたい場所に住むか、住みやすい場所をとるか

いまは親の実家(川崎、築40年)に住んでいます。 人脈もあり、職場も至近で住みやすいです。 ここに住んでいればなにも心配いりません。 しかし、以前から都心に住みたいという願望が強くあります。 そこでつぎのような状況ですが、あなたならどうしますか? 1.男30代、独身。結婚予定なし。生活費がかからないため住居費にかけられる 2.自然よりも都心が好き。いまは自然が豊かな場所。職場に近い 3.知らない場所に移り住んで夢の生活を手に入れても、知り合いがいなければひきこもりそう。 4.職場に遠くなるので都心生活は土日のみになりそう。 5.現在自営業なので転職はできない。いずれ都心で展開予定ではいるが・・・。 自営業なりに貯金はできた。評判がよいので仕事も数年は大丈夫。しかし、○十年も住宅ローンを払い続けられるか? 6.住宅ローンシミュレーションでは35年で組んでも、繰り上げ返済が可能な生活費、年収なので10~20年以内に支払い終わる予定 7.こどもや嫁よりも家を手に入れたい気持ちがかなり強い 8.独身、かつ経営者なので見栄として自分の家をもっておきたい 賃貸は敬遠したい 9.地価の安い地元のマンションや一戸建てなら、ローンなしでも買えそうだが、妥協できない 以上のような状況で、都心の住宅を買う必要性はないのですが、 昔から住宅に固執してしまう自分がいます。 地元で妥協したくない気持ちがあって、いまは気持ち的に自由になれ ない状態です。 住宅を買うまでぜいたくもできません。 住所を大切にする考え方もあるようで(港区××など)、一概に いまの生活を肯定できない面をあります。 ここでお聞きして今後の判断材料にしたいと思います。

noname#102618

みんなの回答

• cho4
回答No.5

失礼ながら 今の状況で 自営業での長期ローンは難しいでしょう どうしても都心で住んでみたいのなら、借りてみたら?

質問者

お礼

実は銀行の担当者からは銀行ローンは通ると言われています。 というのは、十分な自己資金と年収、信用力があるみたいです。 お金があることが重要のようですよ^^

• rexxam
回答No.4

現在の状況からすると、都心に住むメリットは全くないと思います(自己満足のみ) 収入も十分なようですし、とりあえず通勤範囲内で、一人暮らしをしてみたらいいと思います。 将来、都心に進出する際に、きっと役に立つと思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >都心に住むメリットは全くないと思います(自己満足のみ) おっしゃるとおりです。単なる見栄、夢のために購入を 希望しています。買えるかはわかりませんが・・・。 >とりあえず通勤範囲内で、一人暮らしをしてみたらいいと思います やはり一人暮らしですよね。 実際いまの家から職場まで5分。 部屋もあり、一人暮らしする理由がないのが悩みの種です。 そのへんケチで5~10万円の家賃がかかるなら、自宅と 考えてしまいます。 でも、一人暮らしして余分なものをおかず自分の暮らしを 楽しみたいとも思っています。

• toteccorp
回答No.3

お金の無駄使いはよくありません。 週末だけ不便な生活のため家に帰らなくなってしまうかもしれません。 住みやすい地元の家を大規模リフォームしていい車に乗っていたほうがいいような気がします。 一人暮らしは余分なお金もかかりますしかなり大変だと思います。 ほとんど住まずにローンが終わったころには売りたくなってしまうかもしれません。 もし結婚した場合は週末だけでなく毎日帰らなくてはいけませんよ。 都心よりも別荘に適した場所に別荘を建てたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ムダだったんですね。言われて改めて気づきました。 >住みやすい地元の家を大規模リフォームしていい 築40年以上の公団分譲なのでリフォームできないのも 悩みの種です。リフォームしてもいつ建て替えになるかを 考えるとリフォームができません。 >いい車に乗っていたほうがいいような 昨年現金でカローラを買いました(200万)。 BMW(500万)と迷ったのですが、青空駐車になって しまうのとガソリン高のときなのでカローラにしてしまい ました。乗っていないし、ステータスになっていないので 賢い買い物したか疑問。つぎは外車に乗ろうと思いますが、 家を買ってから・・・といつも思ってしまいます。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

これは提言ですけど、家は結婚を期に奥さんになろう方と相談する事が一番です、新家庭を作る意味で地域性相手の親族関係の時間的距離も鑑みる事です、今の段階では早期過ぎますし相手が其処は嫌と言う意志表示も出ます。  独身で家を構えるなら、転売、賃貸に出しやすいオーナーになる心構え(不動産所得)を得る住環境が断トツに来ます。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら結婚する予定、気持ちがありません。 できないというか昨年5年つきあった恋人と別れてあきらめムード 全開です。それよりも家が欲しい。でも家族がいないのに家を 買うのもむなしいですね。 不動産所得を得られるようなマンションを買うとなると やはり都心に目がいきます。

回答No.1

文面を読む限りたぶん実家からでたことがないような気がします。 一人暮らしというのは想像以上に大変ですよ。 まずはウィークリーマンションなどを借りてみて実際に生活してみてはどうですか? それに遠方で、かつ、週末しか住まないのでしたら、もしかしたら、住宅ローン控除も受けられませんし、ヘタすると住居用と見なされず銀行側が住宅ローンを貸してくれないかも知れません。(そうなると高金利、短期のフリーローン的なローンになります) 住宅ローンは住居としての物件だけですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり実家から出たことがありません。 光熱費は私がすべて払っていますが、一人身の苦労はしたことが ないです。やはり一人で暮らしてみてから大きな買い物 ですね。