• ベストアンサー

CDの読み込み不良の原因を調べる方法は?

Evreuxの回答

• ベストアンサー
  • Evreux
回答No.1

まず、 ×ドライバー ○ドライブ 意味がだいぶ変わってくるので・・・ 「あるソフト」?そこで具体的な名前を伏せられるとアドバイスの妨げになります。 「そのソフトを消去」といわれても具体的に何をしたのかわかりません。消したつもりで残っているとか、システムのどこかを書き換えられたままだとか、色々心配になります。 Windowsにこだわるからハードウェアの故障とソフトウェアの不具合を切り分けられないのだと思います。他のOS(たとえば無料のLinuxのCD)を入れてみて動くかどうかなど試してみては? Knoppix(Linuxの一種)がお手軽かと思います。自分でCDを準備することができなければ、雑誌の付録になっていることも多いので、そういったCDを利用してみてもいいかもしれません。

Anseigenji
質問者

お礼

早速のご助言に謝謝。ドライバーとドライブの用語の区別もできない未熟者ですから、他のOSを使ってみるなんてとてもできません。原因ソフトは「RecordNow ver.9」ですが、不慣れなソフトの使用中にヘンな操作ミスをした結果、パソコンの不都合を引き起こした可能性もあるのでソフト名の明記を躊躇しました。ソフトの消去は「プログラムの追加と消去」で実施。なお、Hdiskのfile類まで消えた怒りにまかせて、不良のドライブを叩いたり、パソコンを90度傾けたりしたら、何と「再インストールCD」が作動してリカバリーに成功せり! 現代文明の粋パソコンが子供時代のラジオのように叩いたら正常に戻るなんて漫画ですよね。私、中国で日本語教師をしています。授業で笑い話のネタができました。赤面しつつ、ご助言に深く謝謝。