• ベストアンサー

DELL inspiron 700mのリカバリCDの代替品

みなさん、こんにちは。 久しく使わなかった「DELL inspiron 700m」を利用し、 Windows XP SP3をインストールしたところ、ブルースクリーン が出るようになってしまいました。 セーフモードで起動し、コントロールパネルからのSP3の削除、システム の復元、イメージリカバリを試みましたが、復旧できませんでした。 あとはCDメディアでリカバリをするしかないと思われるのですが、 生憎メディアを紛失してそれができません。 そこで質問ですが、  (1)他に復旧させる手立てはあるのでしょうか。  (2)他機種のリカバリCDで代替はできるのでしょうか。    (例えば、inspiron630mのリカバリCDで代用)  (3)WindowsXPを個別に購入し、ドライバ類はDELLの     ホームページからダウンロードするしかないのでしょうか。 あまり、費用をかけたくないので(1)、(2)での対策で済めば 良いと思うのですが、その方法を教えて頂けると幸いです。 データはバックアップがあるので、システムが復元できれば良いです。 よろしくお願いいたします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

前回の補足です。私もDELLのパソコンを現在四台使用しています。DELLのインストールCDはXPならホームかプロの二枚でいずれのマシンにも使えます。基本的なドライバは入っていますが型番によって足りないものはDELLのダウンロードサイトから持ってくることになります。これがグラフィックやサウンドならまったく問題はないのですが最悪イーサネットドライバがないとネットにつながりません。こんなときは他のマシンでCDにでも落としてくるか他のマシンがない場合はとりあえずUSB用のイーサネットアダプタでも使うしかありません。前者は1600円くらいでも買えますしドライバが手に入れば用済みになるのでヤフオクにでも出してもよし持っている友人がいたら借りればいいです。DELLのマシンは汎用性が抜きんでているので私は好きです。

nashidai
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 機種が異なるOSでは不具合があるのかと心配していましたが、 これで安心しました。 私も気に入っているマシンなので、復旧させて使いたいと 思っています。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

DELLのパソコンであるのはラッキーと言えます。DELLのXPインストールCDならヤフオクで非常に安く手に入ります。ケースにプロダクトキーシールが貼ってあればそれでOKです。ヤフオクをよく探せば千円以下でも手に入ります。もっと手軽なのはXPのCDを借りてきてセットアップすることもできます。プロダクトキーさえ自前のものならMSにはばかることもありません。

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! DELLならば、ドライバ類も使えるのでしょうか。 プロダクトキーさえあれば、CDは借り物でも良いということですね。 とても参考になりました。

回答No.2

>(1)他に復旧させる手立てはあるのでしょうか。 イメージリカバリ領域があれば可能です。 <参考資料> http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101946 <手順・流れ> http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/image_recovery_faq?c=jp&l=ja&s=gen&~section=setup >(2)他機種のリカバリCDで代替はできるのでしょうか。 OSのライセンス違反になる恐れがあるためNGです。 >(3)WindowsXPを個別に購入し、ドライバ類はDELLの~ OSは別途購入ですが、たしかもうXPはサポート終了した(する?)ため、店頭在庫分だけである可能性があります。 DELLのサポートページ http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&ServiceTag=&SystemID=INS_PNT_PM_700M&os=WW1&osl=jp&catid=&impid= からでも可能ですが、各ハードウェアベンダーからダウンロード出来るドライバでも大丈夫です。 ただし古すぎてハードウェアベンダーで公開していない場合があるかもしれません。 またノートPCのグラフィックのドライバは基本的にハードウェアベンダーで公開しておらず、ノートPCメーカーが公開している物を使います

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、他機種のOS使用はライセンス違反になるのですね。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1

inspiron 700mは2つのリカバリを使うことができます。 1.HDDのリカバリエリアからのイメージリカバリ 2.リカバリCD-ROMからのインストールによるリカバリ 1は今回は使えません。 2はイメージリカバリではありません。 DELLの多くはリカバリCD-ROMはイメージリカバリを採用していません。 つまりどのパソコンであってもインストールは可能です。 あとはメーカーサイトからドライバをダウンロードして適用することで一通りは完了します。

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CD-ROMを入手するということですね。

関連するQ&A

  • DELL INSPIRON 4150 というPCのリカバリーCDを手に

    DELL INSPIRON 4150 というPCのリカバリーCDを手に入れたいが、、、 なにせ、もう、8年くらい前に購入したのですが、リカバリーCDを紛失してしまいました。 こんな場合、どうすればよいのでしょうか?

  • DELL inspiron1150 のリカバリー

    DELL INSPIRON1150の工場出荷状態まで戻すリカバリーの方法がわかりません。メーカー純正のリカバリーCDはありますが、取り扱い説明書がありません。教えてください。

  • 友達のネットブックのDELL inspiron 910なんですが

    友達のネットブックのDELL inspiron 910なんですが OS起動せず、system32内のDLLが破損したか、不明というエラーがでて windowsのロゴすらでなくなったとの事。 リカバリーをかければ復旧すると思うのですが、友達のPC事態に CDトレイが無いので、USBの外付けCDドライブから起動させる事を 提案。が、BIOSの開き方が分からないとの事。 DELL inspiron 910 ネットブックのBIOS を開く方法、及び USBブートさせる方法をご存知の方、教えてください。。 もしくは上記より「他のやり方でも復旧するよ」という方法をご存知の方 教えてください。。

  • dell inspiron1525 のリカバリについて。

    dell inspiron1525 のリカバリについて。 この機種のリカバリをやっています。 OSの再インストールは完了していますが、ドライバーのインストールがうまく進められません。 言語違いとのエラーが出てそれから先に進みません。 dellサポートを覗いてみましたが、『この手順書は、「For Reinstalling Dell Inspiron 1525 Computer Software for Microsoft Windows XP Professional」(以下Computer Software) DVD-ROMの[P/N M277M Rev.A00]をお持ちのお客様が対象になります。』と書いてありますが、私が購入時に同梱されていて持っているのは『DVD-ROMの[P/N J425K Rev.A01]』のディスクなので、詳しい事もこれからどのように進めていけるのか分からないでいます。 ここまでやってイメージリカバリの存在に気づきましたが、この状況下でイメージリカバリってやれるのでしょうか? リカバリをやるのは初めてなもので、分からない事が多く八方塞がりな状態です。 今後どのように進めていけば良いかご存じの方がいらっしゃいましたら、お力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • DELL INSPIRON/6000

    DELL INSPIRON/6000 OS XP を使用しているのですが不具合があるのでリカバリーをしようと 思っているのですがこのパソコンはリカバリーCDはあるのでしょうか? HDDよりリカバリーするタイプかどちらかわからなかったもので・・・ ご教授下さい。

  • リカバリCD紛失

    DELLのノートPC inspiron 2650 をもっていますが、リカバリCDを紛失してしまった。。。復活は不可能なのでしょうか?ちなみに自力でwin2000いれて使用しておりますが。。。やはりwinXPがいいです。。。。 リカバリCDって手に入るのでしょうか?

  • リカバリCD紛失

    DELLのノートPC inspiron 2650 をもっていますが、リカバリCDを紛失してしまった。。。復活は不可能なのでしょうか?ちなみに自力でwin2000いれて使用しておりますが。。。やはりwinXPがいいです。。。。リカバリCDって手に入るのでしょうか?

  • DELL INSPIRON 700mでアップグレードできません。

    DELL INSPIRON 700mでアップグレードできません。アップグレードアドバイザーでは、HomeBasicでのアップグレード可能となったのですが、肝心なところでXPに復元されてしまいました。問題がでる可能性のあるアプリやドライバはできる限りVista対応にしたのですが、どうしたものなのでしょうか。どなたか情報がありましたら、お願いいたします。

  • DELL(Inspiron 700m)購入すべきか…

    近いうちにノート型パソコンを購入しようと思っています。なるべく安く済ましたいので、DELLのパソコンを買おうかと思っています。パソコンでやりたいことは、 ・WORD,EXEL ・インターネット ・CDを焼く ・DVDを観る ・音楽を作る です。dellのInspiron 700mで十分いけると思いますか? それとも、思いとどまるべきでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、パソコンの性能とか良く分からないもので…。よろしくお願いします。

  • DELL Inspiron 580S の システムリカバリディスクの作

    DELL Inspiron 580S の システムリカバリディスクの作成ができない PCを起動して,種々のソフトを一通りインストールした後に、メニューから Dell Dayasafe を起動すると、『DELL datasafe Local Backup は、このコンピュータ上にリカバリパーティションを検出できませんでした。~システムリカバリディスクを用意してください』の画面が出て、左のバックアップを選択して、『リカバリメディアを作成する』をクリックします。そうすると『~工場出荷時の設定に復元できるよう、システムリカバリメディアを作成する。』の文言の後に、○ディスク ○USBフラッシュメモリの選択するチェックボタンが表示されるのですが、どちらもグレーアウトされておりバックアップデバイスを表示できません。DELLのPCと同梱された1枚の黄色の紙には、システムリカバリディスクの作成には、最低8GBの容量を持った、USBかDVD-Rが必要との事だったので、MAXELL社製の DVD-R DL を用意しているのであるが何度トライしても駄目です。 可能であれば、Datasafeを使用して、このまま処理をしたいのですが、インストールしたソフトをアンインストールして試して欲しい等々、このままDELLのサポートとやりとりしていてもらちが開かないので、こちらの方に質問させて頂きます。 何か良いリカバリディスク作成の市販製品あるいは Freeソフトとかありますでしょうか?