• ベストアンサー

帰ってこない旦那

duosonicの回答

• duosonic
回答No.6

duosonic です。 >>旦那さんに宛てた手紙ですが、同じようなことを喧嘩の時に言いました(^^; >残念ながら、それでは全く意味がありません。ケンカの時には感情的になるだけで、話なんて聞いていませんよね。どんなにスジの通ったことを言おうが、こっちが感情的になると相手は「面倒臭いので、とりあえずこの場を収めよう」と躍起になります。そうすると「心にもないことを言って、一旦その場を収める」ということがあるんですね。つまり「こっちが聞きたいことを言われておしまい」ということですね。分かりますか? 一方、こっちが冷静に淡々と文字にして書けば、当然相手は「これはkomata29が熟考した結果なんだ。だからいい加減なことは答えられない」と思いますよね。それが僕が目指したことです。 >>うまくいく確証はないですが、離婚は出来ないです。父子をわたしが引き裂くことが、わたしにとっては、現世の罪のように思います。 >これは何故でしょう?  komata29さんが一生お子さんのママであるのと同様、ダンナはどう逆立ちしても一生お子さんの実父です。それは誰が誰と別れようがくっつこうが一生変わりませんよね? 離婚したら、親権はkomata29さんが留保することになるのでしょう。ダンナは毎日は子供の顔を見ず、会えるとしても一ヶ月に数回という状況になりますよね。そうすると反対に、お互いが一緒にいる時間を意識し、ものすごく大事にするものです。一緒にいられる時間を最大限に使おうと、集中していろいろなことをして「お互いの存在」を楽しもうとします。それって非常に良い事だと思いますよ、「密度が高い時間を共有する」ということですから。 会って一緒に楽しい「密度が高い時間を共有」できたら、次に会える時をもっと楽しみにするものですよ。今度は一緒に何をしようか、どこへ行こうか、何を食べようかと。その「楽しみ」をお互いまた会える日が訪れるまでの「活力」としてそれぞれ仕事や勉強に精を出せば、それに越したことはありませんよね? >>もう少し辛抱します(>_<) >今の状態で子供に良い影響があるとは到底思えませんよ。現にお父さんが家出しているなんて、仮にもしお子さんが小学生に上がるくらいの歳だったら、「お父さんはお仕事で出張している」というウソでもつくということですね?  本当に子供のことを第一にkomata29さんが考えておられるのなら、何かアクションを起こしてこそ「責任を取ることなのだ」と思えますが、まあ komata29さんご本人がそれで良いとお思いになるのなら、外野はとやかく言っても始まりませんよね。 「辛抱する」、すなわち何もしないで現状を維持するというのが実は一番簡単な処置ではあるのですが、キビシイことを申し上げると、「何か行動を起こす勇気と決意がない」ということを正当化しているようにしか僕には思えないです。何もしないで「辛抱する」時間なんてないのに、もったいないことですが。

komata29
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 喧嘩の時、感情的になるのは彼のほうで、自分の顔を鏡で見て、冷静になれとか、物を投げつけるのは異常だと、何回も言い聞かせました。 離婚しては、彼の思うつぼかと… 養育費は払わないし、一人での子育ては相当過酷になります。 すぐには良い道は見つからないと思いますが、離婚も確かに考える時もあります。

komata29
質問者

補足

何度も書き込みをしてしまいます。 さっき旦那さんが帰宅し、子供と楽しそうに遊んでいました。 しかし、私にはぶっきらぼうな返事しか返ってきません。 いつかは踏ん切りをつけたいと思います。 最近、ブログで親しくなった女性と携帯で連絡を取り合うようになったようで、12月の通話料が7000円も増えていました。 どんどん、やばい方向に向かっているようです。 彼女もブログでは、旦那さんとうまくいってないようです。 こちらで少し慰めてもらいましたが、現実に対面する力がまだ私は弱いようですね…