• ベストアンサー

バイトっていつからできるんですか?

僕はいま高1の15歳なんですけど バイトをやろうと思ってるんですけど・・・ バイトって15歳からできるんですか? 友達が言うには16からと言っていましたが 16からだと僕の誕生日が2月28日なので あと約1ヶ月も待たなきゃいけないのですが 15からできるんでしょうか? ちなみにやろうと思ってるバイトは クリーニングスタッフなどを やろうと思います(結構掃除が好きなので) 知ってる人は教えてください お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo17
  • ベストアンサー率41% (73/175)
回答No.1

正確にはアルバイトはできます。 労働基準法は、「使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない(56条1項)」と定めています。 つまりあなたの場合は、15歳になって最初の3月31日は過ぎているのでアルバイトはできます。 この分の意味からすればきっと中学校以上ってことなんでしょうね。 でも、15歳って聞いて雇ってくれないところもあるし、何よりアルバイト可の学校ならいいけど、店によっては学校から許可証をもらってきてください、と言われるところもありますよ。 低年齢ってことで異様に給料を下げられたりしないように、その都道府県の最低賃金を知っておいた方がいいですよ これは高校生でも適用します。 たとえば東京の最低賃金は766円。 大学生以上は時給800円で高校生は時給760円としていたらこの時点で違法です。 気をつけてくださいね。 最低賃金について http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm#01

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/quiz/0267.php
u27982
質問者

お礼

そうなんですか 僕の高校はアルバイトはしてもいいので たぶん大丈夫だと思います。 証明書ももらってきてくださいという所もあるんですね。 ですけど証明書の代わりに生徒手帳を見せて 証明書の代わりにすることはできるんでしょうか? やっぱり学校からの証明書じゃないのでダメなんでしょうか? 質問に答えて下さって ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • poyo17
  • ベストアンサー率41% (73/175)
回答No.2

#1です 証明書って言葉はあやふやだったですよね、すいません 正しくは「アルバイト許可証」です バイトしていいですよ、っていう許可証をもらってきてくださいと言われる場合もありますので、その場合は生徒手帳ではなく、事務の方でもらわないとダメだと思いますよ。 いい社会勉強になると思うので、勉強に支障が出ない程度に頑張ってください!

u27982
質問者

お礼

アルバイト許可書ですか 生徒手帳じゃだめなんですね はい、わかりました 答えてくれましてどうも ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニのバイト、週4はキツい?

    今度、初めてバイトする予定です。 コンビニのオープニングスタッフをする予定なんですが 週4ってキツいですか? 平日 3日(4h) 土日 1日(6h)の予定です。 ちなみに高1で バイトは初めてです。 週3だとバイト受かりにくいですか?

  • バイトと学生証について。

    バイトしようと思う高1なんですが、学生証って面接とかのときにいりますか? というのも、高1のときにもらった学生証(今、持っているべき学生証)に不備があり、訂正届とともに学校に提出してしまい、そのときに4月(進級時)に二年生の証明書を直して渡すからそれでいいかと聞かれ当初はめったに使わないしと思い、承諾してしまいました。 ですが、春休みにバイトを始めようと思い学生証いるんじゃねと思い質問しました。 今は、学校の事務も春休みなんでとりにいくこともできません。 なんとか、四月に提出するといっても受け付けてくれませんかね? そこまで人気があるとは思わないのですがさすがに1ヶ月もたったら他の人に決まってしまうと思います。 そういうわけで回答お願い致します。

  • バイトを辞めるのは早すぎる?? またピザーラのインストアって??

    オープニングスタッフなのですが1月22日に今のバイトの面接を受けて2月8日にオープン予定だったのですが、2週間伸びてオープンしました。 まだ数回しかバイトしてないのですが、バイトのメンバーが私には合わない感じがしています。 私は大学1年なんですが、周りの方は20後半~40才くらいの方ばかりで…。 また面接の際に大学の授業の様子がまだわからないので4月からは続けられたら続けます。といったのですが、オープンが遅れたことで2か月バイトする予定が1か月と少しになってしまいました(>_<) それもあってやっぱり1か月と少しでやめてしまうなんてよくないのかなって思っています。 でも自分的には場所も遠く、今は学校がないから大丈夫でも学校が始まったら時間的にも厳しいかなって思っています((+_+)) こういう場合やっぱりもう少し続けるほうがよいのでしょうか?? また学校が始まったらうちのすぐ近くにあるピザーラ(インストア)でバイトすることも考えているので様子(どのくらいの年代の人が多いのか)などを知ってたら教えてください。。 よろしくお願い致します。

  • バイト募集の広告で16歳以上って

    私は今度高校生になるんでバイトをしようと思ってるんですが、よく「16歳以上」とかいてあるじゃないですか。誕生日が遅い人とかはだめってことですか??(高1でも15歳のこと16歳のこがいます)知っている人がおりましたら教えてください。お願いいたします。

  • バイトについて

    高校を卒業したところで、 今 ブライダルスタッフのバイトをしているのですが 思った以上にしんどくて、 一か月くらいで辞めたいと思っています。 そこで、新しいバイトを始めたいのですが ブライダルスタッフより楽なバイトは どのようなバイトがあるのでしょうか? 回答待ってます

  • バイト

    バイトの質問ばっかりになるのですが 私は特設会場のワイワイ系のバイトを応募しました キャンペーンスタッフ(イベントスタッフ)なのですが私は暗算ができません 恥ずかしすぎる話なのですが 小学生の時から高一(今)まで 手を使って考えることもあるくらいです 大恥だと言われても仕方ないです 20日間くらいのバイトなので 立派なレジはないと思うんです 多分電卓かスーパーとかのレジ?かなって 思ってるんですが、電卓にせよ自分は暗算が出来ないので、商品の会計と出されたお金を計算できるかとても不安です。 飲食店なので4円とか5円とかはないです多分330円とか740円とかだと思います、、 いっぱい頼まれた時初めてのバイトだし 対応できるか怖いなって思います、、、 暗算得意な人コツ教えてください 問題をたくさん解くしかないのでしょうか?

  • バイトをやめるとき・・・。

    現在飲食店でバイトをしています。 初めて飲食店でのバイトを始めて1ヶ月くらいで、飲食店は自分にあっていないと分かったこと、4月から始まる大学生活では今のバイトを続けられないことが分かったこと。これらの理由から、店長に2月25日に「学校との両立が難しいので辞めさせてください」と伝えました。(バイトの人数不足がわかっているので、「自分にはあっていなく精神的につらい」ということだけでは、やめさせてもらえないのではないかと思い、言いませんでした。) やめることは承諾してくださったのですが、店長からは3月31日まで頑張ってといわれています。しかし、私は自分にはあっていないと分かってから、バイトの日が来るのが憂鬱で仕様がありません・・・。友達と遊ぶなど、他のことをしていても、いやだないやだなとバイトのことばかり思ってしまいます。 このように精神的にもつらい状況(甘いのかもしれませんが・・・)+バイトの面接時に店長から1ヶ月前までに言えばやめることが出来るといわれていることから、私は24日までで辞めたいと思っています。 24日で辞めたいということを店長に伝えていいものなんでしょうか。それとも3月31日まで頑張るべきなのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 誕生日にバイト

    彼氏に私の誕生日を伝え、デートしようと誘ったらその日はバイトだからごめん、と言われました。バイトっていっても18時からです。それに彼は以前友達と遊ぶからと言ってシフト変わってもらっていました。 どう思いますか?私のことなんてどうでもいいのでしょうか。まだ付き合って1ヶ月程度です。

  • バイトの採用の電話は何日くらいでかかってきますか?

    高1、女子です。 3日前(11月20日土曜日)に セブンイレブンのオープンスタッフの バイトの面接に行ってきました。 「来週の日曜日までに連絡をします。」と、言われました。 (採用、不採用でも電話してくれるそうです。) もう、3日くらい経ちますが 大体、何日くらいで電話ってくるんですか? あきらめた方がいいんでしょうか(^_^;)? 店長さん達は、すごくいい人そうで 「働きたい」って心の底から思っています。

  • バイトと就活について。

    私は今フリーターで約1ヶ月前から始めたバイトをしています。 (19歳、女) バイトはショッピングビルの中にある店のひとつで、 雑貨と外国のお菓子などを扱っています。 週4~5日、1日6~8時間の勤務です。 初めての接客業で、思っていた以上に覚えることが 多くて未だに毎日怒られています。 それでも1、2ヶ月で辞めるのは…と思い、 続けているのですが、もともとバイトで終わるつもりがないんです。 だから就活などもしていきたいと思っています。 でもひとつひとつ仕事を教えてくれるスタッフさんを思うと、 1年くらいは続けないといけないのかな?と思います。 現に、店長には「学生アルバイトとは違う!」と言われたこともありました。 確かに、スタッフが私を含め4人しかいないため、(人件費を考えて) ひとりで開店、閉店作業をしたり売り上げを計算したり責任は大きいです。 そういう仕事内容を根気よく教えてくれているのに、 1年続けるかどうかあやふやです。 今までに、「店長が厳しい」、「店長と合わない」で、 1ヶ月ほどで辞めてしまう子が多かったらしいので 私まで数ヶ月で辞めるのは良くないだろうな…と思っています。 しかも、それなら最初からこのバイトを始めるべきじゃないですよね。 これから人が多くなる、クリスマス前後4日間や、 年末年始6日間は勤務が決まっているのですが、 バレンタインくらいまでは忙しいらしいです。 就活をするなら、このバイトのシフトは厳しいし どうしたらいいか悩んでいます。 ちなみに契約書には「退職届は1ヶ月前に」とありました。 いつ辞めても迷惑になると思いますが、どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。