• ベストアンサー

バイトっていつからできるんですか?

僕はいま高1の15歳なんですけど バイトをやろうと思ってるんですけど・・・ バイトって15歳からできるんですか? 友達が言うには16からと言っていましたが 16からだと僕の誕生日が2月28日なので あと約1ヶ月も待たなきゃいけないのですが 15からできるんでしょうか? ちなみにやろうと思ってるバイトは クリーニングスタッフなどを やろうと思います(結構掃除が好きなので) 知ってる人は教えてください お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo17
回答No.1

正確にはアルバイトはできます。 労働基準法は、「使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない(56条1項)」と定めています。 つまりあなたの場合は、15歳になって最初の3月31日は過ぎているのでアルバイトはできます。 この分の意味からすればきっと中学校以上ってことなんでしょうね。 でも、15歳って聞いて雇ってくれないところもあるし、何よりアルバイト可の学校ならいいけど、店によっては学校から許可証をもらってきてください、と言われるところもありますよ。 低年齢ってことで異様に給料を下げられたりしないように、その都道府県の最低賃金を知っておいた方がいいですよ これは高校生でも適用します。 たとえば東京の最低賃金は766円。 大学生以上は時給800円で高校生は時給760円としていたらこの時点で違法です。 気をつけてくださいね。 最低賃金について http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm#01

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/quiz/0267.php
u27982
質問者

お礼

そうなんですか 僕の高校はアルバイトはしてもいいので たぶん大丈夫だと思います。 証明書ももらってきてくださいという所もあるんですね。 ですけど証明書の代わりに生徒手帳を見せて 証明書の代わりにすることはできるんでしょうか? やっぱり学校からの証明書じゃないのでダメなんでしょうか? 質問に答えて下さって ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poyo17
回答No.2

#1です 証明書って言葉はあやふやだったですよね、すいません 正しくは「アルバイト許可証」です バイトしていいですよ、っていう許可証をもらってきてくださいと言われる場合もありますので、その場合は生徒手帳ではなく、事務の方でもらわないとダメだと思いますよ。 いい社会勉強になると思うので、勉強に支障が出ない程度に頑張ってください!

u27982
質問者

お礼

アルバイト許可書ですか 生徒手帳じゃだめなんですね はい、わかりました 答えてくれましてどうも ありがとうございました。