• 締切済み

プリンターのインクについて

プリンターを購入しようと思っているのですが、 インクのカートリッジは、どのプリンタも共通の大きさですか? それとも、キャノンならキャノン専用、HPならHP専用のカートリッジ というように、決まっているのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#76093

みんなの回答

• Fuu1962
回答No.7

みなさんお答えのとおり、プリンター各機種によって使用するインクが定められています。 キヤノンの場合で言えば、昨年のシリーズから使用するインクを一新したようで、その321系であれば今後もずっとホームセンター等の店頭に間違いなく並んでいることと思います。 逆に言えば、その321系のインクが使える最新のプリンターの方が、インクの入手においても悩まなくていいという訳です。 それから回答の中に純正品は高いから、、、という意見があり、確かに安いものではないことは認めるにしても、初心者を自認するのであれば、純正品を使用する覚悟をされた方が賢明かと考えます。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/supply/ink/3333B001.html
質問者

お礼

どうしてキャノンのカートリッジだけが、 ホームセンターに売っているのだろうと、疑問でした・・。 だから、どのプリンターにも合うのだろうかといつも思っていたのです。 でも、この掲示板で違うということがわかったのでした・・。 ホームセンターで購入できるのは、魅力ですね。 田舎ですと家電店もないので・・。 回答ありがとうございました。

• 4G52GS
回答No.6

プリンタの修理屋です。 他の方が答えられていますので、質問の答は置いておいて・・・ 普通は新品を購入するとインクも1セット付属してきます。 箱にもインクの型番を書いていることもあります。 それと同じものを購入すればよいです。 新品を購入するときに「インクは別に買うの?」という人が時々いますので。

• yama1718
回答No.5

インクカートリッジは機種毎に違いますが、詰め替えインクと言うものがあります。 これは安いのですがメーカー非公認の製品が多いので、 対応機種をちゃんと確認しておかないと色々問題があったりします、 中にはインク残量がカートリッジ内部のチップに記録されていて これを操作しないと残量が満タンに戻らない物もありますね。 本番には正規品をテスト印刷や仮印刷には詰め替えにするなど 使い分ければ少しは節約できますね。

• takas223
回答No.4

かなり違いますよ。  型番でちがうので、ぜひご確認を、インクカットリージの箱に大体は型番が書いてありますが、一応純正のものであれば、インクカットリージの型番を確認しましょう。  プリンターをこれから買うのであれば、純正をいちいち買わなくていいものがおすすめ。  今はICチップで残量を読み取ってしまうので、補充しても認識しない会社もあります。  ただその機能を無効にすることができるプリンターも実はありますので、省エネや、低コストも含めてよく店員さんに聞いてみてください。  プリンターが安くても、サイクルコストが高ければ意味がありませんからね。

回答No.3

他の方の回答にあるようにメーカ&機種によって専用のインクがあるので、別な機種のインクは利用できません。 しかしプリンター・インク専門のメーカーが存在し、そこからXXX製XXX型プリンター対応インクというインクが存在し多少安いですが、当然ながらプリンター製造メーカーは自社製インクや紙以外を使用して発生した故障であることが分かると修理を拒否することがあります。

• rimurokku
回答No.2

同じメーカーでも機種によって変わってきます。 メーカーが変われば当然合いません。 交換のためにカートリッジを買いに行くと、種類が多く対応する品番を捜すのに閉口するほどです。

質問者

お礼

とてもすばやい回答で感謝です。 やっぱりメーカーごとに違うんですね。 ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.1

同じメーカでも、プリンタの機種によって違います。 また、カートリッジが一つではなく、色別に複数使う機種もあります。

質問者

お礼

大変すばやい回答ありがとうございます。 プリンタの機種によっても違うというのは、 まったくの初耳でした・・。