• 締切済み

旅行に行くべきか

病気をしてずっと体調の悪い母がいます。 その母の体調が最近悪化してきて、入院するかもしれません。 半月後私は友人と卒業旅行に行くつもりで既に飛行機など手配済みなのですが、 こういう時、私は旅行に行くべきなのでしょうか。 しかも、期間が長くて2週間くらいいく計画を立てていました。 2人きりの旅行なので、私が行かないと言ったらその子も行けなくなり、 大変な迷惑をかけてしまうため、悩んでいます。 実は夏にも体調を崩した母をおいて旅行に行きました。 家族は普通にいるのですが、旅行にいくとまだ言い出せていません。

みんなの回答

• katti1168
回答No.7

ありゃりゃ!? 今になって詳しい話が出ましたね。 >父に相談したら、怒って勝手にしろ!と言われましたから・・・ >母が病気なので、そんなことを言う私に父も更に怒ったのだと思います。。 その話は初めて聞いたんで・・・ それだと話は違ってきますね。 お父様は何故こんな時に?親不孝な娘だ!と言いたいのでしょうね。 でも肝心のお母様の意見はどうなのでしょうか? なんか個人の家庭の事なので、これ以上他人があれこれ言うべきじゃないのかなと思うようになってきましたよ。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。そういうことです… やはり常識がどうとかいうよりも、個人の状況を踏まえての判断ということになりますよね。。 もう少し考えてみます。アドバイスありがとうございました。

• katti1168
回答No.6

さてまだ悩んでいるようですね。 お返事を見ました。 そして私なら行く方向で考えます。 その方と『卒業旅行』って言うのは一生に1回しかない機会ですよね? 貴女の母親は重病ではないなら行くべきと思います。 もし貴女の母親に話したら『行って来なさい』と言うと思います。 まだ、貴女はその事を話せていないんでしょう? だったらダメもと(?)で話してからでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卒業旅行は一生に一回ですが、うちの家の方針的には、親のすねを かじっているくせに旅行なんて!という感じで、夏に行った時も いい顔をされなかったので、そんな感じじゃないんですよね。 父に相談したら、怒って勝手にしろ!と言われましたから・・・ 母が病気なので、そんなことを言う私に父も更に怒ったのだと思います。。 やはり行くべきなのでしょうか。。

noname#81719
noname#81719
回答No.5

お母さんは死期が近づいておられるのですか? それだったら行かない方がいいでしょう。 ただ、少し具合が悪い、そして家族が貴女以外にもいる、、、というのだったら行かれてもいいのではないですか? お母さんだって御自分の病気の為に娘が大事な卒業旅行を中止した、、と知られたら残念な思いをなさると思います。 「私が病気になったため あの子が旅行に行けなかったのだ」と おもわれたらそれこそ申し訳ないですよ。 思う存分楽しんでこられてお母さんに楽しいお土産話を持って帰られた方がいいのではないでしょうか? もし、ここで貴女が旅行を中止されたら 「私の病気はそんなに酷いのか?」と逆に心配をかけさせると 思いますが?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで重症ではありませんが、入院してしまい、軽いとはいえません。 うちの家は親のすねをかじってるのに旅行なんて贅沢だ!という雰囲気で、 私が行くのをやめてもそういう面での心配はありません。 旅行に行く人数が3人なら私は取りやめるのですが、私含め2人なので悩んでいます・・・

• katti1168
回答No.4

さてあなたの置かれている環境がイマイチ理解できません。 他に見てくれる人がいるのか? 病気は重篤なのか? まず、病気が命に関わるようなものであれば私ならいきません。 比較的軽い症状で看てくれる人がいるならお母さんに了解を取って行きます。 結局はどちらを優先すべきかという問題でしょう? また軽い症状でも看てくれる人がいない場合社会保障、福祉制度、あるいは介護保険制度など利用できる場合もあります。 障害者などの場合市役所の機関に相談して短期入所などなどを利用する事も可能でしょう。 医療福祉関連職からのアドバイスでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族はいるので、見てくれる人はいるのですが・・・ 命に関わるほどでは有りませんが、ここ数年ずっと調子が悪く、 入院してしまったので、悩んでいます。 要は、気持ちの問題で悩んでいるのですが、私含め2人での旅行なので、 簡単に行かないとは言えないのです・・・

• blazin
回答No.3

僕なら行かないです。というか気持ちよく行けない。 それは友達ならちゃんと伝えますね。 時期的なものや切符の手配等が決まっているが故の悩みでしょうが、もう少し時期を変えるなり、状況が落ち着いた後にでも出来る事だと思いますからね。それはご友人も理解の範疇ですよ。事情が事情ですから。どうせ行くなら気持ちよく行きたいというのが僕が貴方の立場なら考える気持ちですからね。2週間は意外に長いですよ☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2週間は長いですよね。。ですが、母はここ数年体調が悪く、 入院してしまったので、状況が急に良くとも思えませんし、 今回取りやめたら卒業旅行に行く機会は無いと思います。 私が取りやめたら友人は1人になってしまうので、気軽に行けないとは言えず悩んでいます。

• k-josui
回答No.2

体調が悪いとのことですが、それは命に関わることなのでしょうか? 入院即命に関わりそうであれば行かないほうがいいでしょう。 万一という事もあります、友人の理解も得られると思います。      それほど深刻ではない場合。 ご家族はいらっしゃるのでしょう。 お母様が仮に入院するとして、あなたがいなければ入院するのに不自由はありますか?      特に命に関わりがなく、あなたがいなくても入院するのに不自由がなければ旅行に行ってもいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 命に関わるわけではないのですが、ここ数年ずっと体調が悪く、 入院してしまったので、そんな中旅行に行くのは気が引けますし、 家族もそんな私をどう思うことやら・・・それに母が心配です。 でも、今更友人に行かないと言ったら常識を疑われますか?

• zorro
回答No.1

旅行をやめたら病気の悪化を待っているようなものです。旅行には参加すべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそうなんですが、家族はもともと私の旅行に反対なので、 (病気とは関係ないです)母が大変なのに、旅行に行っていいものなんだろうか、と思いまして・・・