• 締切済み

旅行に行くべきか

病気をしてずっと体調の悪い母がいます。 その母の体調が最近悪化してきて、入院するかもしれません。 半月後私は友人と卒業旅行に行くつもりで既に飛行機など手配済みなのですが、 こういう時、私は旅行に行くべきなのでしょうか。 しかも、期間が長くて2週間くらいいく計画を立てていました。 2人きりの旅行なので、私が行かないと言ったらその子も行けなくなり、 大変な迷惑をかけてしまうため、悩んでいます。 実は夏にも体調を崩した母をおいて旅行に行きました。 家族は普通にいるのですが、旅行にいくとまだ言い出せていません。

みんなの回答

  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.7

ありゃりゃ!? 今になって詳しい話が出ましたね。 >父に相談したら、怒って勝手にしろ!と言われましたから・・・ >母が病気なので、そんなことを言う私に父も更に怒ったのだと思います。。 その話は初めて聞いたんで・・・ それだと話は違ってきますね。 お父様は何故こんな時に?親不孝な娘だ!と言いたいのでしょうね。 でも肝心のお母様の意見はどうなのでしょうか? なんか個人の家庭の事なので、これ以上他人があれこれ言うべきじゃないのかなと思うようになってきましたよ。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。そういうことです… やはり常識がどうとかいうよりも、個人の状況を踏まえての判断ということになりますよね。。 もう少し考えてみます。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.6

さてまだ悩んでいるようですね。 お返事を見ました。 そして私なら行く方向で考えます。 その方と『卒業旅行』って言うのは一生に1回しかない機会ですよね? 貴女の母親は重病ではないなら行くべきと思います。 もし貴女の母親に話したら『行って来なさい』と言うと思います。 まだ、貴女はその事を話せていないんでしょう? だったらダメもと(?)で話してからでしょうね。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卒業旅行は一生に一回ですが、うちの家の方針的には、親のすねを かじっているくせに旅行なんて!という感じで、夏に行った時も いい顔をされなかったので、そんな感じじゃないんですよね。 父に相談したら、怒って勝手にしろ!と言われましたから・・・ 母が病気なので、そんなことを言う私に父も更に怒ったのだと思います。。 やはり行くべきなのでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.5

お母さんは死期が近づいておられるのですか? それだったら行かない方がいいでしょう。 ただ、少し具合が悪い、そして家族が貴女以外にもいる、、、というのだったら行かれてもいいのではないですか? お母さんだって御自分の病気の為に娘が大事な卒業旅行を中止した、、と知られたら残念な思いをなさると思います。 「私が病気になったため あの子が旅行に行けなかったのだ」と おもわれたらそれこそ申し訳ないですよ。 思う存分楽しんでこられてお母さんに楽しいお土産話を持って帰られた方がいいのではないでしょうか? もし、ここで貴女が旅行を中止されたら 「私の病気はそんなに酷いのか?」と逆に心配をかけさせると 思いますが?

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで重症ではありませんが、入院してしまい、軽いとはいえません。 うちの家は親のすねをかじってるのに旅行なんて贅沢だ!という雰囲気で、 私が行くのをやめてもそういう面での心配はありません。 旅行に行く人数が3人なら私は取りやめるのですが、私含め2人なので悩んでいます・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.4

さてあなたの置かれている環境がイマイチ理解できません。 他に見てくれる人がいるのか? 病気は重篤なのか? まず、病気が命に関わるようなものであれば私ならいきません。 比較的軽い症状で看てくれる人がいるならお母さんに了解を取って行きます。 結局はどちらを優先すべきかという問題でしょう? また軽い症状でも看てくれる人がいない場合社会保障、福祉制度、あるいは介護保険制度など利用できる場合もあります。 障害者などの場合市役所の機関に相談して短期入所などなどを利用する事も可能でしょう。 医療福祉関連職からのアドバイスでした。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族はいるので、見てくれる人はいるのですが・・・ 命に関わるほどでは有りませんが、ここ数年ずっと調子が悪く、 入院してしまったので、悩んでいます。 要は、気持ちの問題で悩んでいるのですが、私含め2人での旅行なので、 簡単に行かないとは言えないのです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.3

僕なら行かないです。というか気持ちよく行けない。 それは友達ならちゃんと伝えますね。 時期的なものや切符の手配等が決まっているが故の悩みでしょうが、もう少し時期を変えるなり、状況が落ち着いた後にでも出来る事だと思いますからね。それはご友人も理解の範疇ですよ。事情が事情ですから。どうせ行くなら気持ちよく行きたいというのが僕が貴方の立場なら考える気持ちですからね。2週間は意外に長いですよ☆

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2週間は長いですよね。。ですが、母はここ数年体調が悪く、 入院してしまったので、状況が急に良くとも思えませんし、 今回取りやめたら卒業旅行に行く機会は無いと思います。 私が取りやめたら友人は1人になってしまうので、気軽に行けないとは言えず悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

体調が悪いとのことですが、それは命に関わることなのでしょうか? 入院即命に関わりそうであれば行かないほうがいいでしょう。 万一という事もあります、友人の理解も得られると思います。      それほど深刻ではない場合。 ご家族はいらっしゃるのでしょう。 お母様が仮に入院するとして、あなたがいなければ入院するのに不自由はありますか?      特に命に関わりがなく、あなたがいなくても入院するのに不自由がなければ旅行に行ってもいいと思いますよ。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 命に関わるわけではないのですが、ここ数年ずっと体調が悪く、 入院してしまったので、そんな中旅行に行くのは気が引けますし、 家族もそんな私をどう思うことやら・・・それに母が心配です。 でも、今更友人に行かないと言ったら常識を疑われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

旅行をやめたら病気の悪化を待っているようなものです。旅行には参加すべきです。

noname#76764
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそうなんですが、家族はもともと私の旅行に反対なので、 (病気とは関係ないです)母が大変なのに、旅行に行っていいものなんだろうか、と思いまして・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行について教えて下さい。

    福岡から北海道への旅行を計画中ですが 皆さんはどこをポイントに計画をしてますか?ちなみに大人二人と1歳6ヶ月の子供一人で3泊4日にしようかと。 ツアーなどでは安いみたいですけど時間を守らないと迷惑になるし(他の旅行者に)子供が素直に行動してくれればいいんですが。 それとも自分で手配しようか迷ってます、それにちょうど7月は私の誕生日なので 各航空会社には割引があるから。 皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。 あと、飛行機のバースデイ割引は往復可能でしょうか?

  • 肺血栓の友達と旅行

    こんにちは! 久しぶりにこちらに質問させていただきます。 来月友達とサイパンへ旅行へ行く計画をしています。 友達は肺血栓塞栓症という病気で 去年と今年の夏に一ヶ月入院していました。 肺血栓の病気の人は飛行機は大丈夫なんでしょうか? まめに水を飲み、一時間に一回はトイレに行ったりして 機内を歩けばサイパンまでの3時間は大丈夫でしょうか? この病気に詳しい方、アドバイスなど よろしくお願いします。

  • 旅行に行こうか悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 私は今大学2年生です。 実家から新幹線で時間ほど離れた大学に通っているため、 大学の近くで一人暮らしをしています。 今回質問させていただいたのは、 今年の夏に旅行に行ってよいかということです。 というのも私には病気の母がいます。 入退院を4年ほど繰り返し、今も入院しています。 病状はあまりよくありませんが一進一退を4年間繰り返してきました。 高校生の時に母が病気になってから家の家事や仕事の手伝いを しており、大学に進んだ今も月に何度かは実家に帰り、 実家の仕事の手伝いや母の身の回りの世話をしています。 母の病状が良くならないまま4年がたち、私は大学2年生になりました。 そんな時友人と旅行に行く計画が持ち上がりました。 夏休みに4日間ほどで海外に行こうというものです。 私の大学は3年時から実習が始まり、旅行に行けるとすれば 今年の夏休みが最後の機会になります。 本当は春休みにもそのような計画があったのですが、 母の病状があまり良くなかったため、友人と話し、 病状が落ち着いてから夏休みにでも行こうといってもらいました。 この件は友人に本当に申し訳ないです。 そして夏休みですがやっとみんなの予定もあい、 また旅行の計画が持ち上がりました。 ただ母の病状は改善はせず、一進一退の状況です。 私はこのような場合旅行に行ってもよいでしょうか? 本音を言えば、高校のころから母がいない生活で、 家事や母の介護であまり遊んだ記憶がありません。 受験もおわり大学生活も安定してきた今、 とてもとても旅行に行きたいです。 家族にも相談しましたがまた他の時に行きなさいと言われました。 ただこの台詞は高校二年で母が入院してからずっと聞いてきました。 二人いる姉たちはもう社会人ですが、大学生のころは遊びまわっていました。 私は姉たちがとても羨ましいと感じてしまいます。 そして一番大変なのは母のそばにいる父なのでこんなことをいうのは申し訳ないですが、 4年続く母のこの状況にはそろそろ疲れてしまいました。 たまには友人と旅行にも行ってみたいし、好きにしてみたいです。 お金も旅行のためにアルバイトで稼ぎました。 母のことは本当に心配でできることは何でもしたいです。 だから自分の行きたい気持ちと母が心配、そして申し訳ない気持ちで揺れています。 どうか皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅行を考えています・・・

    こんにちわ!中学生女子です。 実は海外旅行というのを考えています。 私の家族は結構大掛かりな旅行をよく計画してくれて、 最近は北海道に2回、1回目は色々な所を1週間ほどでめぐり、 2回目は私が部活で忙しく、小樽と旭山動物園を3日かけて楽しみました。 そこで今度は海外に行ってみたいなぁと思ったのですが 金銭的にもキツいらしく断られてしまいました。 でもどうしても諦めきれず、少しずつですが節約してお金を貯めてきました。 私の貯金で行けるなら行きたいと思っています。 海外旅行は飛行機、ホテル代込みでいくらぐらい掛かるのでしょうか。 私の家族は父、母、私、小学生の弟で4人です。 ハワイかオーストラリア、無理なら韓国、台湾あたり・・・と考えています。 期間としては、大体3日~1週間ぐらい・・・?ですかね; とにかく知らないことも沢山あるので、色々教えていただけたらありがたいです。。。 回答お待ちしてます(>人<)っっ

  • 帰りがバラバラの旅行について

    こんにちは。 7月に北海道旅行を計画しているのですが、あまり旅行をしたことがなく分からないことがあるので相談させてください。 東京発の飛行機で北海道旅行を計画しているのですが、仕事の都合により相方は先に帰ることになりました。 自分で手配するよりツアーの方が安そうなのでツアーに申し込みたいのですが、1人は2泊3日・もう1人は3泊4日というように行きは一緒で帰りはバラバラでも申し込めるようなツアーはあるのでしょうか? ちなみにツアーは飛行機の往復とホテル(食事なし)のみのフリープランを希望しています。 旅行に詳しい方、時間がある時で構いませんので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 旅行に行きたい、でも介護施設にいる母が気になる

    「そんなの自分で考えなさい」と喝が来てしまいそうですが 相談させてください。介護付きホームに入居中の母がいます。病気があり入退院を繰り返しています。私は既婚の一人娘で、母の介護に 協力出来る身内は主人と自分だけです。 久しぶりに海外旅行を計画中ですが、一度母の入院で取り止めに なり変更手数料を課せられました。 全く返金されなかったよりは良かったですがかなりの出費でした。 そして今度また同じ旅行を(航空会社に払って残金として残っている分)計画中ですが、また「もしも」だったらと考えると二の足を踏んでしまいます。またキャンセルで全額飛んでしまいます。 旅行より命が大切に決まってますが、楽しいはずの旅行計画がいつも「?」でいっぱいになってしまします。 どんな風に心構えして旅行計画すればいいのでしょうか。 そしていつも「待機中」な気分で疲れてしまいます。 母には言えない、こんな事。

  • 海外旅行

    友達とこの夏ハワイ旅行の計画を立てているのですが、2年ほど前に迷惑防止条例で罰金刑を受けたと聞きました。ハワイ旅行には行けるのでしょうか?

  • ロシア→北欧の旅行

    ロシアのサンクトペテロブルグに興味があり、行きたいと思うのですが、以前こちらでシベリア鉄道を利用すれば北欧のフィンランド、もしくはスウェーデンが近いので行けると聞きました。 この夏に実行したいと思うのですが・・期間は一週間弱くらいで。 ですが、ロシア&北欧のセットなんてあまり見かけないような・・ 個人手配だとやっぱりいろいろ大変そうなのでツアーのようにセットである旅行会社はあるでしょうか? 全て自由行動で飛行機とホテルがついてるタイプとかでもよいと思うのですが・・ もしあったら是非教えてください!よろしくお願いします!

  • 旅行に行きたいのですが・・・、あなたならどうしますか?

    カテゴリが?とも思いましたが、旅行好きの方のご意見を聞きたくてここにしました。 私は両親と3人で住んでいる独身女性です。 今父親が慢性の病気で2ヶ月ほど入院中です。命には全然別状ありません。 本人は痛くも無く、ただ食事の面のことで入院しています。 兄と姉が同じ市内に住んでいるので、何かあったら私より頼りになる人は近くにいます。 実は父が入院するだいぶ前に友達を海外旅行に誘いました。 大体のことは決まっていて後は申し込みをするだけでした。 ところが急に父が入院してしまったので友人には 「保留」ということにしてもらっています。 でも、入院が長引いて更にまた1、2ヶ月はかかりそうです。 そこで、質問は「あなたは家族が入院している間に海外旅行は行きますか?」 ということなのです。 やっぱりマズイでしょうか?行きたいと思う私は薄情ですか? でも友達も私も夏休み取得を「保留」にしているので10月中までに 取らないといけないのです。もし、旅行に行かなくて夏休みを取っても 多分ずっと家にいると思います。さみしー! 兄は夏休み旅行したらしいです。(国内ですが) 一緒に暮らしていなければ、事後報告です。 姉は「大丈夫じゃない?」と言ってくれましたが、 やっぱり母には言いにくいですね。どうしましょう?

  • 高校卒業旅行 佐賀から長野などのスキー旅行

    高校の卒業旅行で2泊3日の スキー旅行で北海道に行こうと考えてます。 しかし、いろんな旅行会社を見たところ 九州と北海道はとても離れているので、 飛行機代などを含めると料金がすごく高いです。 そこで、長野や新潟ならば、 そんなに雪の質は変わらないのではと思ったので 北海道に限定はしないことにしました(金銭面的に) ですが、せっかくスキー旅行に行くのですから、 できればたくさんコースのあるスキー場がいいです。 そこで、卒業スキー旅行の 安くていい場所などはございませんでしょうか? ちなみに、人数は6人前後で 3/3~3/9までの期間の2泊3日を希望しています。 私の学校は進学校で、みんな受験期間なので 専門学校に行く私が一人で計画を立てています。 受験が終わってみんなが楽しめるような いい思い出を作りたいです。 言いたい放題書き込んでしまいましたが、 何か提案などがありましたら 遠慮せずにドンドン言ってください。 よろしくお願いします。