• ベストアンサー

(∩゜∀゜)神戸・三田の方言区画(゜∀゜∩)

すみません。ちょっとうろ覚えで忘れてしまったのですが、 厳密にいうと、住吉川から東が摂津方言で、西が播磨方言になりますよね。 住吉川を境にしてでよかったんでしたっけ? それから、六甲山の北側にある神戸市北区や三田はどちら側に属するのでしょうか。 摂津方言? 播磨方言? 猪名川は摂津方言でよかったんですよね? 方言地図のサイトなどもありましたら教えていただければ幸いです。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 方言地図ではありませんが、摂津・播磨方言について、かなり詳しく取り扱ったHPがありました。それによると境界は本山、御影付近となっていますので、住吉川であっているように思えますし、三田は神戸・播磨方言のようです。

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/data1.html
nuoh
質問者

お礼

そうでしたか。 いや、助かりました。 おおきに。(^~^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 六甲北有料道路の渋滞

    六甲北有料道路の渋滞 休日に所用で三田へ出かける事が多く、帰りは六甲北有料道路から阪神高速北神戸線へ入りたいのですが、休日の夕方は六甲北有料道路が渋滞してる事が多いですね。ここ3回ほど、三田から六甲北有料へ入って中国道の神戸三田インターへの分岐を過ぎたあたりから渋滞が始まってました。渋滞が嫌いで遠回りしても混まない道を通りたいので、すぐにUターンして(違反ですけどね)神戸三田インターから中国道に入り、神戸ジャンクションで山陽道に入り、神戸北インターから再び六甲北有料道路に入って帰りました。 そこで気になるのは、この私の選択が正しかったのかどうか?なんですが、六甲北有料道路の渋滞はだいたいどんなもんなんでしょうか?おそらく最初の料金所まで渋滞しているのではないかと思うのですが、その渋滞を抜けるのに何分くらいかかってるもんなんでしょうか?私の通ったルートのほうが時間が早いか変わらないならいいんですが、そのまま六甲北を走ってたほうが早いんでしょうか?

  • 兵庫県三田市の区について

    三田市のことを学校の課題で調べています。 その中で、どの地域がどの学校に通うかを地図上に色分けしたいと思っているのですが、 地図上の住所と学校区の住所が一致せずに困っています。 例えば、三田小学校は、以下の校区になるのですが、グーグル地図で調べてもでてきません。 一番区、二番区、三番区、四番区、五番区、六番区、七番区、八番区、九番区、十番区、十一番区、相生区、 ルネ三田フラワーコート、本町駅前区、新道区、寺村区、デイオ・フエルテイ三田、東区、石名区、南区、西 区、西山高層、北区、屋敷一区、屋敷二区、屋敷三区、屋敷四区、下深田区、大池団地区、緑ケ丘区、西山2 号棟 住所ではない「区」というもので分けられているようです。 住所と校区の分け方はどういう関係になりますか? 何を見れば、どの区がどの住所と一致するかわかりますか? おわかりになる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 六甲アイランド(兵庫)周辺で花火ができる場所を探してます

    兵庫県の六甲アイランドというところに、「デカパトス」というプールがありそこに行く計画をしています。 そこからの帰りに花火をしたいと考えているのですが、その周辺で花火ができるところはないでしょうか? 六甲アイランドには行ったことがなく、周辺の地図などもあまり詳しくのっていませんでした。 また、最近は花火禁止場所が増えてきており明石などの海岸も10時以降は全面禁止になっております。 そのプールには六甲ライナーとJR神戸線「住吉」駅から行きます。 住所は一応神戸市内となっています。 かなり地域的な質問で申し訳ないのですが、こればかりは実際に行ってみないとわかりません。もし、知っている場所がありましたら教えて抱けると大変助かります。

  • 神田川、新宿区、豊島区、区境

    神田川に沿うようにして新宿区と、豊島区の区境があると思います。 川の北側、南側で区がわかれていればすっきりするのですが、 地図を見る限りでは、ギザギザと妙な区切りになっています。 これはどうしてこんなややこしいことになっているのでしょうか? カテ違いかもしれませんし、マニアックな質問ですが、 わかる方、よろしくお願いします。

  • 神戸異人館通りのカフェっぽい店の名前

    GWに神戸の異人館界隈に行ったときにお昼を摂った店なのですが 名前と正確な場所が思い出せず、困っています。 うろ覚えですが以下のような感じだったと思います。 ・異人館通り?沿い (異人館シュウエケ邸の面している通り。 何かの地図で「異人館通り」と見ましたが確証無し。 goo地図では通りの東端に「北野プラザ六甲荘」という建物があります) ・近くに「とうしょう窯」という陶磁器の店がある ・メニューに「野菜カレー」がある ・大まかな見取り図は添付画像のような感じだったと思います。 店の名前と位置が判る方、教えていただけないでしょうか。 雰囲気が落ち着いててゆっくりできそうな所だったので、次に神戸に行ったときもまた行ってみたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 区界について(東京・世田谷付近)

    道路地図なんかをよく見てみると、普通「区」や「市」などの境目は、大道りや 川などでクッキリ区切られているのが、多いと思いますが、たまに「なぜこんな奇妙な?」って思うような区切り方の所が目に付きます。 全国的に見れば飛び地など色々あると思いますが、とりあえず身近な地域として東京世田谷区界で八幡山3丁目北側、上北沢5丁目北西、北烏山7丁目北側など対杉並区、三鷹市に対してなぜこんな格好の区切りになっているのでしょうか?

  • 神戸市等SHOWA1.8mmスパゲッティ1kg

    神戸市等SHOWA1.8mmスパゲッティ1kg まずは画像をご覧くださいませ。 SHOWA(昭和産業株式会社) 家庭用「非」結束タイプの、 1.8mmスパゲッティ1kg(未満でもOKです)の販売店名と所在地、 それにご存じでしたら値段(大体の値段でOKです)も教えて下さい。 但し他メーカーやネット購入は除きます。 神戸市周辺では、 西は明石市・加古川市・三木市・小野市辺りまで、北は三田市辺りまで、東は西宮市・宝塚市辺りまでならどこでも行きます。 よろしくお願い致します( ^ω^ )

  • 2神戸市等SHOWA1.8mmスパゲッティ1kg

    2神戸市等SHOWA1.8mmスパゲッティ1kg まずは画像をご覧ください。 SHOWA(昭和産業株式会社) 家庭用「非」結束タイプの、 1.8mmスパゲッティ1kg(未満でもOKです)の販売店名と所在地、 それにご存じでしたら値段(大体の値段でOKです)も教えて下さい。 但し他メーカーやネット購入は除きます。 神戸市周辺では、 西は明石市・加古川市・三木市・小野市辺りまで、北は三田市辺りまで、東は西宮市・宝塚市辺りまでならどこでも行きます。 よろしくお願い致します( ^ω^ )

  • 六甲北有料道路の唐櫃大橋からの進入 標識が?

    神戸三田線を谷上方向から走行し、六甲北有料道路に進入(唐櫃大橋から)する際に左折しますが、ここに以前は左折可の標識があったと思うのですが、今日、走行したときには無かったように思います。いつ頃無くなったのでしょうか?それとも記憶違い??? http://hccweb5.bai.ne.jp/mark/upgrade/road-sign/road-top.html ここの3・4枚目写真には左折可が写っているのですが・・・ 最近、以前左折可能だった所が徐々に無くなっている気がするのですが、気のせいでしょうか? やっぱり、この標識は危ないかな・・・

  • 地続きで言葉や習慣が違うという感覚

     海外旅行などにいくために地図をみると、地面が続いていて文化や言葉が違う場所が数多く世界にはあります。山の稜線や川の向こうに住んでる人はまったく別の言語をしゃべってて食べ物が違うとか、人が勝手に引いた直線の向こうが別の国という感覚が、日本にいるとピンときません。  そういう文化や言語の境というのはきっちり分かれているのか、または日本の方言などのようになんとなく混ざり合っているのか、興味があります。  (ちなみに僕は四国の田舎育ちですが、海側の方言と山側の方言、4県内の違いなどが結構はっきりしていて、いまでも複数の集落で使われてる言い回しが他に行くと微妙に違っていたりということがあって面白いです。ex. マムシを「ハミ」という集落と「クチメ」という集落があったりします☆)