• ベストアンサー

(∩゜∀゜)神戸・三田の方言区画(゜∀゜∩)

すみません。ちょっとうろ覚えで忘れてしまったのですが、 厳密にいうと、住吉川から東が摂津方言で、西が播磨方言になりますよね。 住吉川を境にしてでよかったんでしたっけ? それから、六甲山の北側にある神戸市北区や三田はどちら側に属するのでしょうか。 摂津方言? 播磨方言? 猪名川は摂津方言でよかったんですよね? 方言地図のサイトなどもありましたら教えていただければ幸いです。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

方言地図ではありませんが、摂津・播磨方言について、かなり詳しく取り扱ったHPがありました。それによると境界は本山、御影付近となっていますので、住吉川であっているように思えますし、三田は神戸・播磨方言のようです。

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/data1.html
nuoh
質問者

お礼

そうでしたか。 いや、助かりました。 おおきに。(^~^)