• ベストアンサー

都内近郊の水泡等に強い皮膚科の病院はありますか?

初めて質問させて頂きます。 私の母親の事なんですが、5年程前から指先に水泡が出来て痒みが止まらず、今では全ての指先がひび割れてしまい血が滲んでおります。 水泡の症状が現れた当時から都内の大学病院等に通い処方して貰った様なのですが、一向に治りませんし病院によって説明も異なるとの事です。 今まで医師に言われた説明では、「アレルギーではない」「洗剤等が原因ではない」との事です。 但し、この説明も各病院によって違う様です。 今では炊事も出来ない状態で、家族として身の詰まる思いです。 都内近郊で評判の良い病院をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 2dig
  • お礼率25% (1/4)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.1

すごくよくわかります。 やさしい子供さんを持ってお母さん幸せですね。 これは接触性皮膚炎です。主婦湿疹ともいいます。 地方に住んでいるので東京のことはわからず回答になりませんが、私と全く同じ症状なので思わず書き込みました。 わたしももう空気に触れるのさえダメと言う状態です。 掌も真っ赤で水泡ができては掻いて皮がむけ皮膚ができるとまた水泡。 泣きたいです。一日中木綿の手袋をして(日に2度くらいかえる)その上からビニール手袋(ゴムはラテックスアレルギーを起こしやすい)をして家事をしています。 食べるものを触るときだけ素手ですが一気に悪くなります。 掻くのが一番ダメなのですが、経験者しかわからない…あの水泡の痒さは。 もうどうなってもいいと思って掻いてしまいます。 私はいま、全身に湿疹が広がって苦しんでいます。 今、かかっている医者はステロイドを内服させない方針ですので治まらないのです。 でもステロイドは治りはしないのでなんとか先生の言うとおりにしてもうちょっとがんばってみるつもりです。 指先の割れ目はアロンアルファでくっつけるといいです。 先生にいわれました。 脂肪のあるものはいっさいたった方がいいようです。 お互い夏が待ち遠しいですね。 医者が替わっても薬が変わるだけで同じことの繰り返しですね。 辛いです。 夜寝るときは油分の多い薬を(私はザーネです)塗ってサランラップで巻いて寝ます。 参考になる部分でもあれば幸いです。

2dig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 teraさんの話を母にした所、母は以前別の病気で打たれたホルモン注射が原因かもしれないと言っていました。 やはりスグに治る病気ではないのですね。 私自信の事では無いので歯がゆい気持ちですが、側で見守って行こうと思います。 ありがとうございました。 teraさんの話を聞くと母の様子を日頃見ている事もあって辛さが伝わります。 少しでも良くなる事をお祈り致します。

関連するQ&A

  • 足の痒みと水泡

    足の痒みと水泡 もう10年ほど足の側面と裏にできる水泡になやんでいます。 水泡は表面ではなく皮膚の中に2mm程のものが密集してでき、ひどい痒み を伴います。あまりの痒さに血がでるまで掻き毟ってしまうほどで、その あとは割れたり白く皮が剥けたりし、それを取るともう次の水泡が皮膚の 奥に出来ています。 病院にいっても水虫と診断され処方された薬を塗りますが、痒みが増すし 真っ赤に腫れあがるしでひどくなるだけなので、また病院に行きますが同 じことの繰り返しで、結局は症状の治まる時期になり放置。 また再発すると、違う皮膚科に行きますがやはり同じことです。 ほとんどの市内の皮膚科にはほぼ行きつくしました。 自分なりに調べると洗うとましになること、保湿クリームを塗ることで紛ら わせています。 湿疹やアレルギーではないかと思うようになりましたが、どうやって調べれば いいのかわからないし、一度行った皮膚科ではこちらがなんと言おうと診断 を変えることはしてくれず、ある病院は「診断するのは医者で素人が決める ものではない」といわれました。だって直らないのに…と思いますが、返す 言葉もなくそこにはもういきません。 完治することはあるのでしょうか、なにかいい方法があれば教えてください。

  • 痒みがあるところに水泡

    1ヶ月くらい前から全身(顔・体)痒くなりました。 掻いてしてまうと真っ赤になり、みみずばれの様になるときもあれば小さな湿疹みたいになるときもあります。 昨年も夏ごろに痒みがあったので汗でかぶれているのかなと思い、その当時病院に行ったのですが、アレルギーのテストをしても何のアレルギーかわからずその時にもらったアレグラを飲んで今までしのいでいました。 今日も朝から痒くその痒いところを見てみると、小さい水疱がたくさんありました。 別の痒いところも同じです。 心配になってさきほど病院に行ったのですが、「蕁麻疹です、アレグラを処方します」といわれたのですが今まで痒いときに飲んでもあまり効かずそのことを伝えて塗り薬のみを処方していただきました。 そこで質問なのですが、本当にただの蕁麻疹か不安です。 水泡なので疥癬やヘルペスや違う病気かなとも思います。 経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです よろしくお願いします。

  • おすすめの都内の大学病院(皮膚科)を教えてください

    こんにちは。はじめまして。 都内に住む30歳の主婦です。よろしくお願いします。 今まで、蕁麻疹や薬疹で1年以上皮膚科に通い続けて、アレルギーの薬を飲み、湿疹が出るたびに渡された軟膏を塗っていました。 今回もまた、アレルギーの薬を飲んでるにもかかわらず蕁麻疹がでたので、これを機に、この先赤ちゃんも産みたいし、このまま一生薬を飲み続けるわけにはいかないと思いたち、蕁麻疹の原因を伺うため総合病院を受診しました。 しかし、「ここでは原因を突き止めることはできない。大学病院に行って検査してもらいなさい。」と言われ、診療情報提供書(紹介状?)を書いてもらいました。 そこで、どちらの大学病院に行ったらよいのかと医師に聞くと、「こちらでは特定しません。タウンページなりで調べてあなたの好きなところに行きなさい」と言うのです。 私は1年半ほど前に東京に移り住んだので、評判を聞けるような友人知人もいないし、私なりに、ネットで検索したり、医療情報誌を見たりいろいろやってみたのですが、 都内には大学病院がたくさんありすぎて、どこに行ったらよいのか皆目見当がつきません。 大学病院は紹介状がないと、初診料の他に3千円や5千円といったお金がとられるようで、紹介状は一通なので、「こちらが良くなかったからあっちに行こう」というはしごもできません。 皆さまの中で、蕁麻疹について詳しく検査をしてくれて、なるべく患者のことを考えてくれる(大学病院は敷居が高いというか、非常に萎縮してしまいそうな恐いイメージがあるので)、患者に優しい(?)都内の大学病院をご存知の方がございましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 指に水泡が・・・

    私じゃなくてうちの父なんですが・・・ 数ヶ月前から左の人さし指の腹にだけ、水泡があります。 (たまたまニ○レットによる禁煙直後だったので、本人はそのせい?とも言っています) 水泡ができてしばらくして、皮膚科に行って診てもらいました。 副腎皮質ステロイドを処方され、ときどき塗っています。 どうも、金属アレルギーかも知れないとのことです(歯の詰め物?)。 医師に「アレルギー検査のためには3日間は風呂に入ったらいけない」と言われ、父は検査を拒否しています。 私としてはステロイドは怖いので、塗らずに早く原因を突き止めて欲しいのです。 本当に3日も入浴禁止なのでしょうか? 他の皮膚科にも行くべきでしょうか? 金属アレルギー以外にも、他にも考えられる原因はあるのでしょうか? 経験者、専門家の方、どうか教えて下さい。

  • 手の指に繰り返す水泡

    7~8年くらい前から、手の指に水泡が繰り返しできます。 水泡(表面は平らで、中に小さな水泡がたくさん。痛痒い) ↓ 水泡が破れてじゅくじゅくに(とても痒い) ↓ 皮膚が厚いかさぶた状になりはがれる の繰り返しで、色んな段階が混ざっていたりもします。 初めの数年間は右手親指だけでしたが、じょじょにできる指が増えて いき、この数年は十指全てにできます。 現在通っている皮膚科では特に病名は言われませんでした。 昼間はベトネベートN軟膏とヒルドイドソフト軟膏の混合薬、 夜間はベトネベートN軟膏の上からサトウザルベ軟膏 を処方されています。息子が小さく、現在授乳中ですが、 授乳中でなければ痒み止めの飲み薬も処方できるけど・・・と言われました。 また、以前に住んでいた街で行った皮膚科(2箇所)で検査したところ、無菌でした。 薬を塗っても結局繰り返すので、他に良い治療法はないかとネットで 検索したところ、掌蹠嚢胞症や汗疱に似ているな、と感じましたが 少し違う気もします。 文章だけなので難しいかもしれませんが、詳しい方にこの水泡が 何なのか予測していただけるとありがたいです。 場合によってはもっと大きな病院に行こうかな、と考えています。 以下、私の症状です。 ・手の指(360℃どこにでも)と手の指の股にのみできる ・季節は問わず、年中できる ・炊事とお酒の飲みすぎで急速に悪化するが、これらの原因がなくてもできる ・たまに爪の中にもでき、爪がはがれたようになることがある ・水泡は透明だが、夜に薬を塗り、ガーゼをして一晩過ごし、翌朝  ガーゼを外すとガーゼに黄色い液体がついている ・息子の産前・産後に4ヶ月近く実家に里帰りしていた間、ゴム手袋  なしで炊事をしても一度も水泡ができなかった! ・足にはできていない ちなみに私は、 ・30歳、女性 ・汗はかきにくい体質 ・アレルギー体質 ・アトピーではない です。どうかよろしくお願いします。

  • 都内で子宮筋腫治療で有名な病院について教えてください

    49歳の母のことなのですが、現在子宮筋腫で悩んでいます。現在自宅近く(目黒区)の病院で月1で検査を受けていますが、病状について納得のいく説明を受けられないまま、痛みだけが増えていく状態です。 手術も考えておりますので、都内近郊でお勧めの病院がありましたら、是非教えていただけないでしょうか。また、お勧めの医師の方のお名前も伺えるとうれしいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 手荒れ:あかぎれや水泡に悩んでいます

    手あれと呼ぶのかわかりませんが、ひび割れて出血したり、水泡や白いニキビみたいに膿んだような発疹ができ破れて黄色い汁がついていることもあります。皮膚科では原因は炊事用手袋かもしれないとは言われましたが、はっきりした原因はわからないとのこと。今は炊事用手袋は綿手袋の上に使用しています。その時はステロイド剤の飲み薬と塗り薬を処方されました。ステロイドの飲み薬はよく効きますが、しばらくするとまた再発します。右手は特に膨れたようになり、グーができません。ビタミンC、Eなどのサプリも飲んでいます。何かアドバイスお願いします。

  • 名古屋の病院

    名古屋か、名古屋近郊の病院で、評判のいい病院、 また、乳腺担当で評判のいい医師をご存知の方 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 倉敷市で良い皮膚科を探しています。

    今晩は。 岡山県倉敷市で働いている18歳会社員です。 私は高校の時から手が荒れ始め、近くの皮膚科で診てもらい塗り薬を処方してもらったのですが、その塗り薬も1か月も経たないうちに効かなくなります。一応医者に気をつけるように言われたことは気をつけているのですが、また水泡ができ、皮がむけ、乾き、血が出る。といった繰り返しになっています。 この事を会社の上司に相談したところ、医者を変えてみるといいと言われたのですが、僕の住んでいるところ(岡山県倉敷市)で評判のいい皮膚科をご存じではないでしょうか? 今の私ですと、病院に行けるのは土曜だけなのですが・・・・。 長々と申し訳ありませんが何卒、ご回答の方よろしくお願いします。

  • プロペシアを格安で処方してくれる病院を、教えてください できれば都内で

    最近、プロペシアを飲み始めましたが 1m、28錠入りと 診察料で、1万円ほど かかります 値段だけなら、個人輸入でしょうが、やはり不安です 都内近郊で、なるべく安く処方してくれる病院、クリニックを ご存知の方がいたら ぜひ教えて下さい

専門家に質問してみよう