• ベストアンサー

都内近郊の水泡等に強い皮膚科の病院はありますか?

初めて質問させて頂きます。 私の母親の事なんですが、5年程前から指先に水泡が出来て痒みが止まらず、今では全ての指先がひび割れてしまい血が滲んでおります。 水泡の症状が現れた当時から都内の大学病院等に通い処方して貰った様なのですが、一向に治りませんし病院によって説明も異なるとの事です。 今まで医師に言われた説明では、「アレルギーではない」「洗剤等が原因ではない」との事です。 但し、この説明も各病院によって違う様です。 今では炊事も出来ない状態で、家族として身の詰まる思いです。 都内近郊で評判の良い病院をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 2dig
  • お礼率25% (1/4)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera2002
回答No.1

すごくよくわかります。 やさしい子供さんを持ってお母さん幸せですね。 これは接触性皮膚炎です。主婦湿疹ともいいます。 地方に住んでいるので東京のことはわからず回答になりませんが、私と全く同じ症状なので思わず書き込みました。 わたしももう空気に触れるのさえダメと言う状態です。 掌も真っ赤で水泡ができては掻いて皮がむけ皮膚ができるとまた水泡。 泣きたいです。一日中木綿の手袋をして(日に2度くらいかえる)その上からビニール手袋(ゴムはラテックスアレルギーを起こしやすい)をして家事をしています。 食べるものを触るときだけ素手ですが一気に悪くなります。 掻くのが一番ダメなのですが、経験者しかわからない…あの水泡の痒さは。 もうどうなってもいいと思って掻いてしまいます。 私はいま、全身に湿疹が広がって苦しんでいます。 今、かかっている医者はステロイドを内服させない方針ですので治まらないのです。 でもステロイドは治りはしないのでなんとか先生の言うとおりにしてもうちょっとがんばってみるつもりです。 指先の割れ目はアロンアルファでくっつけるといいです。 先生にいわれました。 脂肪のあるものはいっさいたった方がいいようです。 お互い夏が待ち遠しいですね。 医者が替わっても薬が変わるだけで同じことの繰り返しですね。 辛いです。 夜寝るときは油分の多い薬を(私はザーネです)塗ってサランラップで巻いて寝ます。 参考になる部分でもあれば幸いです。

2dig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 teraさんの話を母にした所、母は以前別の病気で打たれたホルモン注射が原因かもしれないと言っていました。 やはりスグに治る病気ではないのですね。 私自信の事では無いので歯がゆい気持ちですが、側で見守って行こうと思います。 ありがとうございました。 teraさんの話を聞くと母の様子を日頃見ている事もあって辛さが伝わります。 少しでも良くなる事をお祈り致します。