こんな人って???

このQ&Aのポイント
  • ある集まりの場で新しい参加者が入ってきたら必ずというほど、いの一番に出迎えハシャぎまくるような人が、なぜか私のときは何日も声かけてこなかったのですが、一応そのときのメンバー全員に向けて挨拶を済ませた後、個人的に、こちらから話しかけたほうがいいかな?と思っていたところ、慣れた仲間に向かい、今度の新人(私)の登場がおもしろくないという趣旨のことをブツブツ呟いてて、こちらから声かけるのが憚られてしまいました。この人、一見、不自然なくらいネアカっぽく賑やかにハシャぐんですが、私は、これまで言動をみてて、実は根が陰気な人という印象を持ってます。
  • ねたみ僻みがキツい。遠回しな言動のなかにも滲み出てしまってるのに、「そこを軽く流してツッコミ返せないようでは」と言いながら、他人の他愛ない発言にはトコトン拘るネチネチ執拗に絡む、誰かに少しでもイヤミ言われると敏感に反応してイヤミ返し。本人自身が全然、「軽く受け流して」などできてない。そのうえ、誰かの発言に自分の本音を上乗せするかたちで(こうすると幾らかでも、ごまかせると思うみたい)誰彼なく垂れ流すので、スパムメール呼ばわりする人もいます。私のときもそうだったですが、とにかく他人どうしのトラブルを見かけると、こっちが恥ずかしくなるくらい大ハリキリで出しゃばってきて引っ掻き回す。いかにも間をとりなすようなことを言ってみたりするのだけど、なんのことはなくて要するにウレシくてたまらないみたいです、他人のトラブルが!
  • で、そのうち先方から声かけてきましたが、いきなり言い出したのが私を誘ったのは○○さん(注:これは事実)、と思ってるだろうけど、気づいてない、思い違いしてる、本当は別の人、などと言うのです。(○○さんは彼女にとって何やら特別な人だったらしい)本人いわく「怖いもの見たさ」とやらで、私に対して、これが毎度のこととは言え、何が言いたいやらサッパリ分からないような支離滅裂を言って寄こし、仕方がないので、こちらも精一杯おもしろおかしくノッたつもりで返事したら、「ドリャァ~!!!何しょんじゃい!」とか「背後に立たつな」みたいなこと言われたんですけど、いったい何のため、初対面の者に、こんなこと言うのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

???こーゆう人って???

長文質問、宜しくお願いします。 ある集まりの場で新しい参加者が入ってきたら必ずというほど、いの一番に出迎えハシャぎまくるような人が、なぜか私のときは何日も声かけてこなかったのですが、一応そのときのメンバー全員に向けて挨拶を済ませた後、個人的に、こちらから話しかけたほうがいいかな?と思っていたところ、慣れた仲間に向かい、今度の新人(私)の登場がおもしろくないという趣旨のことをブツブツ呟いてて、こちらから声かけるのが憚られてしまいました。 この人、一見、不自然なくらいネアカっぽく賑やかにハシャぐんですが、私は、これまで言動をみてて、実は根が陰気な人という印象を持ってます。 ねたみ僻みがキツい。遠回しな言動のなかにも滲み出てしまってるのに、「そこを軽く流してツッコミ返せないようでは」と言いながら、他人の他愛ない発言にはトコトン拘るネチネチ執拗に絡む、誰かに少しでもイヤミ言われると敏感に反応してイヤミ返し。 本人自身が全然、「軽く受け流して」などできてない。 そのうえ、誰かの発言に自分の本音を上乗せするかたちで (こうすると幾らかでも、ごまかせると思うみたい) 誰彼なく垂れ流すので、スパムメール呼ばわりする人もいます。 私のときもそうだったですが、とにかく他人どうしのトラブルを見かけると、こっちが恥ずかしくなるくらい大ハリキリで出しゃばってきて引っ掻き回す。いかにも間をとりなすようなことを言ってみたりするのだけど、なんのことはなくて要するにウレシくてたまらないみたいです、他人のトラブルが! で、そのうち先方から声かけてきましたが、いきなり言い出したのが 私を誘ったのは○○さん(注:これは事実)、と思ってるだろうけど、気づいてない、思い違いしてる、本当は別の人、などと言うのです。 (○○さんは彼女にとって何やら特別な人だったらしい) 本人いわく「怖いもの見たさ」とやらで、私に対して、これが毎度のこととは言え、何が言いたいやらサッパリ分からないような支離滅裂を言って寄こし、仕方がないので、こちらも精一杯おもしろおかしくノッたつもりで返事したら、 「ドリャァ~!!!何しょんじゃい!」とか「背後に立たつな」みたいなこと言われたんですけど、いったい何のため、初対面の者に、こんなこと言うのでしょうか? また、しきりと「ツッコミ入れてくれないと立つ瀬がない」などと言うのですが、お互い相手がどういう人物か、よく分からないうちからヘタなツッミしてケンカになっちゃったらと思うと、それもいやでしたし、 (むこうは私に「ライバル」とみなしてほしかったんだそうな。私はマッピラですけど) 悪意がぷんぷんするような発言に、どうツッコめというのでしょうか? (私、レッキとした?大阪人ですけど、大阪っ子でも、ここまでじゃないですフツー) で、とりあえずは、慣れるまで距離を置こうとしたのですが、もう追い打ちかけるみたいにシツコいのなんの。相手を怒らせるまでベラベラベラベラ。 以下は本人の発言です。 「他人の不幸は密の味とはよくいったもの、罰を与える側からしてみれば「よいこと」なのだろう。…気に食わぬ相手を思い浮かべ心の中でそっとつぶやく「罰あたれ」。その後相手が不運に見舞われたときくや「ざまあみろ」と。この瞬間に芽生えた気持ちが甘美な密の味。よいことは早々長くは続かない、甘美な密の味に酔いしれていると酔いが醒めたとき心の内で発した己自身の言葉に畏れおののく。醜い。先ほどまで甘美な密の味と口にしていたものが突如として辛苦な毒の味となり心かき乱し始める。…己自身に不運が襲いかかる。誰の影でもなく己自身の影に怯え暮らすこととなる」 なんだって、こんなこと言うのでしょうか? 結局このとおりなったというか今現在、再び、本人の願いとは違う状態に陥ってるようです。 これまでも本人いわく「諦念の気持ち」があるとか言ってましたが、だからって他人を巻き込んで引っ掻き回してまで自分もろとも空しい寂しい思いをさせようなどと、どうして思うのでしょう? ニヒルだのアイロニー精神などと嘯かれても、それこそ、こっちが寒いだけです。 なんなのでしょうか、ごくふつうの生活おくってるはずの人なんですが、よほど何か不満なのでしょうか? この人が起こした騒ぎは、このサイトで他のサイトで御存じの方もいて、なかには文学的のドラマチックのと他所事でおもしろがる人がいるのですが、それこそ「人の不幸は蜜の味」根性、野次馬まる出しだと思います。 こちらのサイトでもストーカーみたく私の後ついてまわったりするので、目にするたびウンザリ、これまで不愉快な思いしてきてるので正直ムカつきます! 全然タイプが違うので、よく分からないのですが、こうゆう人って、最初の最初、どんな接しかたすればよかったんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82286
noname#82286
回答No.1

インバリデーター >全然タイプが違うので、よく分からないのですが、こうゆう人って、最初の最初、どんな接しかたすればよかったんでしょう??> 1・嫌味を言っているその人の嫌味を言う 2・無視 3・その人の言っている通り軽く受け流したり、相槌うてるところを相槌をうって何とかやり繰りする、その内かわいらしく思えてきますよ ・1は同じ事をして自分のやっている行為をされたらどんな気分になるのか味合わせるというのですがどうも当人は本質的に自覚があるみたいなのであまり効かないかもしれませんw2は避けたい場合有効です3はある種の防衛です、見方を変えれば可愛いものだということです。なんだろうなーここに来ているということだから感化されて>「他人の不幸は密の味とは・・・・中略・・・・」ということを言い出したんだと思うよw分析すると当人はもともとインヴァリデーターでここに来てなんか影響うけてもがいているんだと思うよ http://homepage2.nifty.com/e-iwa/new_page_311.htm

noname002
質問者

お礼

早速のアドバイスいただき有難うございます。 参考URL、あけてみたら以前にも他スレで見かけたことがあって、多分そのときも回答者さまの御紹介だったと思います。 殆ど該当してるように思いました。特に 「二重の意味をもつメッセージ:一つのメッセージに表面的な意味のほか、裏側に本当の意味が隠されている」とか ダブルバインド(板挟みの罠)とか、そのとおりです! その人の仲間には 「あなたが好意や敬意すら感じていた人が急に“イヤな奴”に変身して、あなたを嫌悪感いっぱいに徹底的に糾弾し始める これは、そうした悪魔のような人格が元々その人に備わっていたわけではなく、ある瞬間にその“型”に入り込んでしまうために起こる現象だ。意識的にこうしたすり替わりをすることもあるし、あるいはその場の状況の何らかの要素が引き金になって、無意識のうちにそうなってしまう」 こうゆう人いました。似てるから仲間なのか、仲間をやってると似てくるのか。 私、3.2.1.の順で全部やりました。同じ人相手ですけど。 「軽く受け流したり、相槌うてるところを相槌をうって何とかやり繰り」しながら相手してたら、どんどんつけあがってきて、ちっーとも可愛くないので、避けるべ、と思って距離置こうとしたら、ネチネチしつこく絡んできて、結局最後は相手のイヤミの倍返ししてやりました。 ですが仰るとおり「どうも当人は本質的に自覚があるみたいなのであまり効かな」かったです! 相変わらずチョロチョロ付きまとって殊更ハシャぐからウザくてたまりませんわ。見ると、まだどうしても以前の不愉快さを思い出してしまうので。。。 >ここに来ているということだから感化されて ヘンな感化のされかたですが(笑) もがいてるんでしょうかねーいつもデヘデヘしてるけど。 御紹介のURLは、お気に登録しました!

関連するQ&A

  • 人の不幸を笑ってしまいます。

    人の不幸を笑ってしまいます。 素直に、面白い、と感じて笑いそうになってしまうんです。 たとえば人が転んでしまった時は転んだことがおかしいのではなく、転び方がおかしいと感じます。「もー、なにやってんの笑」「どこでつまづいてんの笑」って笑ってしまいます。 でも、自分が転んだ時もめっちゃ笑います。周りにも笑って欲しいって思います。 本人は痛いし、恥ずかしいし笑って欲しくない人もいるよなってわかっています。 この前、彼氏が仕事柄もあり肌が荒れやすく、寝る前に軟膏を塗ってからナイト手袋をして寝ているのですが、その時寝ながらわざわざ手袋を外して掻きむしっていてずっと笑いを堪えていました。心の中でツッコミを入れてしまうんです。たまに止めるのですが怒るのでそのまま見てます。 笑いを堪えている間もその後も罪悪感があります。 他人の不幸は蜜の味が小さい頃は分かりませんでした。性格が悪いから、人が転んだりして笑ってしまうのでしょうか。 本当はやめたいです。どうしたらやめられますか?

  • あなたは人の幸せを喜べますか?

    他人の不幸は蜜の味という言葉がありますが、 不幸な人は他人の不幸を喜び、他人の幸せが喜べないと聞いた事があります。自分だけが不幸なのは辛いから。 幸せな人は他人の幸せを喜べるし、他人の幸せを願うと聞いた事があります。それだけ余裕があり心が豊かだから。

  • 障害者は不幸?

    知的障害者や身体障害者は不幸・不運だと思いますか? 私は、不幸なのかは当人の心次第だと思っておりますが、不運だとは思います。同情もします。同情もしない、可哀想とも不幸とも不運だとも思わない、むしろ神様から特別な試練を与えられて幸せな人達だと思う。という意見を見かけたので、不思議に思って質問させていただきました。綺麗事だなあと思ってしまいました。

  • 念じ続けると思い通りになる? それとも…

    質問です。 願掛けや自己暗示等のときに念じたりしますよね。で、実際実現したりする場合がありますよね。 もし知り合いに滅茶苦茶嫌な人がいて、そのに罰を下したい、あるいは消えてほしいと思いつつ、でも直接手は出せない。だから「天罰食らえ天罰食らえ」や「死ね死ね死ね死ね」と心の中で念じたら本当にその通りになりますでしょうか? それとも、その念じた言葉が自分にそのまま跳ね返って来て、起こしてはいけないミスをしてこっぴどく叱られたり、ある日の帰りに事故に遭ったり、思いを寄せた相手に振られるといった不幸が降りかかってしまうのでしょうか? 他人の不幸を願う程、自分が不幸になったり災いが降りかかるのでしょうか?

  • 自殺したいです。

    現在21歳ですが、人生に見切りをつけています。 最近、不運が続き生きる意欲をなくしました。先月から、不幸なことがおきすぎています。まずは原付が壊れ、原付で足の指を怪我し、その後口内炎ができ、そして、一昨日財布を盗まれました。これほど、不運が続くと生きる意欲を失います。 これは、神様が本来死ななければならない私自身が、神に逆らい生き続けることへの罰であるとしか考えられません。 これ以上、生き続けることは神への冒涜です。 しかし、まだ死ぬ勇気が有りません。何か、きっかけてありませんか?

  • 嫌味悪口影口

    嫌味悪口影口を言う人と 嫌味悪口影口を言われる人 どちらが悪いいけないのでしょうか? 嫌味を言うのは、その人に気がついてほしい治してほしいと言う愛情の裏返しなのでしょうか? 悪口影口を何故言うのでしょうか? 本人に面と向かって言えば良いのに、改善されるのにと思いせんか?

  • 他人の不幸の味わい方

    他人の不幸からくる蜜の味をご存知の方に質問します。 私は今まで他人の不幸をみて蜜を味わったことがないんです。 例えば道端で救急車で運ばれてる人を見ても、 近所で空き巣に入られたという噂を聞いても全く美味しくありません。 でも他人の不幸は蜜の味という言葉は誰でも知っているくらい有名な言葉ですから、そう思っている人が多数派なのだと思います。 そこで質問なのですが、どうすれば他人の不幸の蜜を味わえるようになるんでしょうか。

  • 人の不幸は・・・

    カテゴリーが違うかもしれませんが、社会とあるのでここで質問します。 昔からの疑問なのですが、 人の不幸は蜜の味といいますが、なぜ蜜の味なのですか? 人の不幸は他人であっても悲しいもののはず。 どうしてなのか教えて下さい。

  • 他人の不幸はうれしいですよね?!悲しい奴は偽善者?

    他人(親しい人以外)が不幸にあうと側坐核が強く反応する。 他人の不幸=自分の幸福ですよね。 だからドッキリ番組とかは視聴率が安定している。 って事はこれに批判する奴って偽善者って事なんでしょう。 人間の脳をロンドン大学が調べた結果らしいから。 ようするに人間の本能(男性だと100%だった)だと他人の不幸があると 脳が幸福を感じるそうです。 それにも関わらず悲しいとか心を痛むとかいかにも偽善発言に思います。 まぁ本音と建て前で政治家の失言と同じでしょうか。 思っている事をいったら叩かれるから建て前で発言しているみたいな。

  • 心の強い人間になるには?

    自分の弱さから大切な人を傷つけてしまいました。 弱い自分自身が本当に嫌になりました。 人は不幸を超えた分、他人に優しくなれると信じてきました。 自分自身の過去にさかのぼり、今まで越えてきた苦しみや痛みが 何も身になっていない事実にも絶望しました。 どうすれば、心の強い人間になれるでしょうか? 並大抵の不幸は笑い飛ばして越えてきたつもりでした。 せめて大切な人は傷付けずに済むくらい、強くなりたい。 今からでも間に合うでしょうか? 具体的方法があれば、どなたかお教えください。