• ベストアンサー

兼業主夫

目下、40歳、失職1ヶ月、 まだまだ再就職を諦めずに極力職探ししていますし、失業保険もまだもらい始めていません、、、が、 最悪、家計のために家内「主」、私「従(パートや派遣)で、せめて家のローンだけでも、、、という選択肢を視野に入れ始めました。 実際、そのようなライフスタイルをとっている方や、 これに該当しない方でも結構です。 ご意見をいただきたく・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

近所に旦那が専業主夫で奥さんが看護婦という家庭があります。 失業されたかどうかはわかりません。 初めこそは「変やね」くらいに思っていましたが今では違和感ゼロです。 夫が家にいて妻が働くという光景が珍しかったのですが最近はそうでもないと思いますよ。 sgi622さんは40歳とのことですが、まだ就職口はありますよ。 22歳の若僧が言っても説得力ないかもしれませんが。それに再就職を諦めておられないようなのでもう少し粘ってみてはどうでしょう? 45歳くらいになると求人が極端に減るようですし、それまで頑張ってみても損はないと思います。 仮に専業主夫になっても誰にも迷惑はかかりません。 仕事がないことで自暴自棄になるよりはずっと立派だと思いますし、家庭内の仕事をきちっとやることも立派な仕事です。 あまり参考にならないような意見かもしれませんが、sgi622さんに早く仕事が見つかるよう祈ります。 大変だとは思いますが頑張ってください!

その他の回答 (2)

• kelly55
回答No.3

こんにちは。世の中色々なご家庭があると思います。あくまで奥様とご自身が良く話し合われてのことでしたら何の問題もないでしょう。 実際、うちでは私が主、主人はパートです。まあうちの場合は収入格差があまりにも大きすぎるので仕方なくという気持ちもありますが。 ただ考えていただきたいのは今きちんとした再就職をしないと今後はもっと難しい状況になるということです。世の中が世の中ですしご自身の年齢などを重ねて考えるとなおさらです。 とにかく今が踏ん張り時ですよね。頑張ってくださいね。

• nyatann
回答No.2

sgi622さん、ご立派だと思います。 >最悪、家計のために家内「主」、私「従(パートや派遣)で、せめて家のローンだけでも、、、という選択肢を視野に入れ始めました。 それだけのお覚悟をお持ちなら次の職場もきっと見つかると思いますよ。 どのような形でも家族で力を合わせて生活して行くのが大事だと思います。 家事をするにしろ、外で働かれるにしろ、家族のために頑張って行こうと思われるお気持ちが短い文章の中からも伝わって来ました。 何の参考にもならなくて申し訳ありませんが、是非エールを送りたくレスしました。 どうかくじけずに頑張ってくださいね!!!