• ベストアンサー

就きたい職種につけない

37歳主婦です。 現在、失業中でパートを探して5ヶ月が過ぎます。 会社の詳細や勤務条件が詳しく掲載されている、 ハローワークをよく利用しています。 希望している(事務)仕事が近郊ではなかなか見当たらず、 相談窓口の方から「働きたいならば、事務ばかり にこだわったってしょうがないでしょう」っていわれます。 けれど事務職以外だと長続きしないと思うので 他業種は応募できずにいました。 通勤距離を広げると事務職の求人はあるので 思い切って応募しました。早く働きたいという気持ちと、 やはり通勤時間を考えるとおちてもいいかとも思う、 今、複雑な気持ちで結果を待っています。 早く家計の足しをつくりたいのです。 そう思えばパート探しは内容より条件重視と ハローワークの方がおっしゃるように やはり頭を切り替えたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.1

ハローワークの方がおっしゃることに賛同です。 「早く家計の足しを作りたい」 ですよね? 事務職以外だと長続きしないと思うだけで、実際やってみたら続くかもしれないじゃないですか。 やってみてやっぱり無理ならまた探せばいいのでは? 事務職が楽だから、楽に稼ぎたいという気持ちがあるのではないでしょうか。 楽に稼げる仕事はありませんよ。

1jimu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、反省して頭を切り替えたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#209756
noname#209756
回答No.6

つきたい仕事を考えると確かに自分のことしかかんがえなくなります。でも相手にあわせるとつづきません。つけなければ、あえてあまりやりたいことをかんがえすぎないことかかもしれません。

1jimu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、考えすぎなのかもしれません。

• Chiyalove
回答No.5

1jimuさん、初めまして。 5ヶ月間事務職を探したけれど無いのですね。 私ももし、この先職を探すとしたら、やはり事務職を、と思っています。それは、今の職場でパソコンをある程度覚え、経理的なことも 経験させてもらったので、それを生かしたいと思うからです。 しかし、実質的な資格を持っているわけでもないので、簿記3級をまずは習得しようと、先日申し込んだところです。 1jimuさんが事務職にこだわる理由は何でしょうか? それまでのお仕事が事務職だからでしょうか? 体力的なところでしょうか? まだ37歳ですから、職種へのこだわりはあっても良いと思うのです。 しかし、5ヶ月探しても近郊に無い、という現実を実感されたのでしたら、ここは気持ちを切り替えて良いのかな?とも思います。 もちろん、こだわるのでしたらこだわり続けても良いとは思いますが、 1jimuさんと同じような希望を持つ方は大勢いると思います。 面接も殺到すると思います。さて、その時に売り込むアピールはありますか?職場も少しでも仕事にプラスになる人を採用したいでしょうから 「1jimuさんが最適!」と思って頂けるような何かが必要だと思います。 別の職種でも一生の仕事では無いのですから、「人生経験」と思って トライするのも良いと思います。 ハローワークも良いですが、折込チラシもチェックを忘れないで下さいね。

1jimu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前に身体を動かす仕事に挑戦したことがあるのですが、本当に疲れきってしまって帰宅後、家事ができなくて家族に迷惑をかけてしまいました。 それからはやはり自分の身の丈にあった職種をと探しています。 現在、求人募集に年齢を明記しない業種が多くなりました。 ハローワークの窓口の方が電話で求人先へ私を紹介する際、私の年齢を告げると「うちは若いスタッフばかりなので…」とやんわりと断われてばかりで、現実には面接もまともに行けていません。  けれど、この失業中の期間も「人生経験」としていつかきっと何か役に立つ…と思ってがんばります。

• byu02371
回答No.4

私の勤め先では、一時的な事務職は、人材派遣会社を通して、求人をかけています。元正社員の方が残る場合は別として、パートの事務職は少ないと思います。早く家計の足しにしたいのであれば、チラシくばり、配送の補助、ド短期バイトなど、職種を広げた方がよいのではないでしょうか。

1jimu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、職種を広げてもっと視野を広くもちたいと思います。

• suunan
回答No.3

長続きしないというのは特別な事情は無く(あるなら書いているはず) 根性が劣るだけでしょう。 「通勤時間を考えるとおちてもいい」ということは 通勤が短くなおかつ事務限定と二重に条件をつけている わけですが、あなたはなぜ自分がそんなに優遇されるべきと 思うのですか。世の中は対等の他人の集まりですよ。

1jimu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通り自分の要求ばかり強く、 今ははずがしく思います。 何がしたいか、何ができるかをよく考えるいい機会となりました。

• bouhan_kun
回答No.2

目的がなんなのかでしょうね。 収入ありきであれば、きついのなんのなんて、ただのぜいたくでしょう。まあ、それだけ余裕があるなら、がつがつ働かなくてもいいのでしょうが。 趣味程度なら、やりたいという職場が見つかるまで、何年でも待てばいいのです。生きがいなどと言う話で働きたいなら、そもそも甘い考えなのでしょう。

1jimu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の医療費だけはまかないたい、と思っております。 家族に迷惑・心配をかけず、笑顔で暮らしたいとそれだけです。 わがままな条件で自分から視野をせまくしていました。