• ベストアンサー
  • 困ってます

募集してない職種への応募

新規オープンのためにスタッフを募集していて、例えば営業や技術職への募集はしているが事務職の募集はしていない企業への応募の際、失礼をお詫びした上であえて募集していない事務職へ、もし採用があればという依頼などの形で履歴書等を送ることは、不快に思われるでしょうか? またそのような応募で採用された方、いらっしゃいますか?

• 033
  • お礼率100% (42/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 募集していない企業、職種への応募経験はありませんが、問題ないと思います。事実、一般にホームページ等で広く募集する内容と、エージェント向けに募集をかける内容は異なることが殆どのように思います。それは、自分の転職経験で実体験しましたので間違いないです。 ですので、もしかしたらご希望の職種が実は裏では募集中かもしれません。 また、募集していない企業、職種への転職例、ノウハウを扱った本があります。自分もこの方の別の本を参考に最初はレジュメを作成し、最終的にエージェントの力は借りましたが、レジュメそのものは手直しが殆ど入りませんでした。お勧めです。 「求人していない会社」に転職・就職する方法―成功実例による「自己開拓転職」のススメ 今村 勝 (著) では、是非頑張って下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 応募しようとしている企業は、他の職種は一斉に募集になったのですが、事務だけは募集がないのです。何か事情がありそうなのですが・・・ナゾです。 紹介していただいた本も早速読ませていただこうと思います。 頑張ります!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

全然問題ないと思います。先方は全く不快に思わないと思いますよ。(採用のないところへの求人など今は日常茶飯事だと思います。)私もやりました。 ただし募集をしていない職種というのは募集していない理由が絶対あるはずなので、例えば (1)人が足りているので必要ない (2)一般応募では必要な人材を採用できそうもないために人材紹介会社を使っている。 (3)後日、募集を始める等 いろいろな理由が考えられます。 そのために熱意だけで採用される可能性は少ないと思います。(私も見事に玉砕しました。) 人材紹介会社に登録している場合は、その会社のエージェントに依頼して該当する職種に募集があるかどうか確認してもらった上で応募するのが良いのではないでしょうか そうでないとしてもチャレンジすることは必要です。

質問者からのお礼

心強いご意見ありがとうございます。 技術職で応募することも可能なのですが、やはり事務職で働きたくて・・・。 とりあえずは面接をしてもらって、今後採用予定があるかどうか、それとなく確認してみようかと思います。 チャレンジは必要ですね!