• 締切済み

業種を決めるときの覚悟

現在転職活動中です。 特にやりたい仕事はなく、あえて挙げると「運転」「清掃」「事務」でした。 なのでその3つの業界に絞って応募をしているのですが、 ハローワークの相談員の方に「(会計)事務の仕事は言うなれば職人なのに比べ、ほかの2つはあまり技術がいらない全然別の業種。それを同時に応募を検討するのは(会計事務の人に)失礼」と言われてしまいました。 確かにそうだな、と思う反面、そこまでの覚悟を決めて業種を選ばなければいけないのか?という気持ちもあります。 今までのやり方を全否定されたようで途方に暮れています。 なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#67923
noname#67923
回答No.2

ハローワークの人は、あなたのことを誤解しているように思います。 たぶん、彼らは、あなたが適当に仕事のことを考えていると思っているのです。 あなたはたぶんそうではないと思います。やりたい要素をいろいろ考えた結果、3つの候補が見つかったと思います。 どうしても3つが同じくらいの熱意なら、その熱意をハローワークの人に伝えてみればいいかもしれません。適当な気持ちでないことが分かればちょっと違う対応をしてもらえるかもしれません。 あとは、いちばんいいのは、質問者様が3つの中の順序をつけて、順番に応募することでしょう。

dokjna82
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございました。とても嬉しかったです。 アドバイスどおりまず順序を考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

「嘘も方便」ですよ。 >嘘は罪悪ではあるが、 >よい結果を得る手段として時には必要であるということ。 そりゃー、いかに、「運転・清掃・事務のどれでもいいや」とは思っても・・・。 それをストレートに表現したら、「お前さん、世の中を舐めてんのか?」となりますよ。 職業って、男の人生を支える土台ですからね・・・。

dokjna82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。時には嘘も必要だと割り切って行動しようと思います。 ハローワークの紹介だと応募の履歴があるので、そこが悩みどころですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同業種への転職。

    こんばんわ。 私は今、前職と同業種の会社に応募しようと思っているのですが、その業種は業界が狭く、応募したことがばれそうで、応募しようかどうか迷っています。 ちなみに、前職は契約社員で、会社の仕事も人間関係も良いところで、とてもお世話になったのですが、、、正社員の登用がなく、迷った末、辞めたのですが。お世話になった会社なので、ライバル会社に応募するのは気が引けています。 どうしたら、よいでしょう?

  • 未経験の業種への転職

    こんばんは。 私は、約2年貿易事務の仕事をしてきました。 仕事をしていて私は、この業界ではなくもっと 人と接することの多い業種の方がむいてるのではないか と思い、未経験の業種へ転職しようと思っています。 しかし、経験がないとなかなか転職は難しいかと思うの ですが…。 そこで、未経験者がどのように面接時にアピールを したらよいのかアドバイスをお願いします!

  • ハローワークの利用率が高そうな職業・業種は?

    ハローワークの利用率が高そうな職業・業種は? ハローワークで募集をかけようと考えている 知人の個人事業主の方が居られるのですが、、 ハローワークを利用して求人募集の経験がある、もしくはそれに準じることが ある方にお聞きします。 ・どんな仕事・職業・業界募集で利用頻度が高いのでしょうか? ・ハローワークを利用するメリットは何でしょうか? (掲載料は無料と言うことですがそれ以外で) ・ハローワークで求人募集して、よい人にめぐり合えたと  いう事はあるのでしょうか? ・年齢制限が見掛け上撤廃されてますが、40才代の人が採用されにくい  例をよく聞きますが、これは何故なんでしょう? どなたか教えてください。

  • 40歳で業種変更しようか迷っています。

    特定派遣会社のネットワークエンジニアとして15年近く勤めていましたが 今年の契約社員の更新はしないといった契約書を渡されました。 一応来年の3月までは働くことは可能でしたが どうせ雇い止めにあうのならば少しでも若いうちに新しい仕事を見つけた方が良いと思い自ら退職しました。 退職後に技術系派遣会社へ登録して応募してみましたが、時給に折り合いがつかず。 3ヶ月間も失業状態が続いています。 先日ハローワークで公共職業訓練校が10月からの訓練生を募集しているのをみて もし10月までに仕事が決まらなかった保険として、配管職人の科目を応募しました。 現在も無職のままで派遣すら決まらず、このままだと10月に公共職業訓練に通って配管職人として異業種に飛び込んだ方が良いのかな?と感じ始めています。 話によると配管工などの職人の世界は独立もしやすく、独立すれば年収1000万円以上も可能だし60歳を超えても仕事に困らないと聴いてます。 その一方でネットワークエンジニアは特定派遣といった形での就業が多く、給料は一定以上は上がらず45歳を超えると受け入れてくれる派遣先も少なくなり、60歳以上になっても働ける可能性がほとんどありません。 そういった事を踏まえて、職業訓練で必要な技能を身に付けて職人の世界へ飛び込もうと考え始めているのですが専門家のアドバイスをお願いします。

  • 一般事務をやりたいのですが業種に希望はありません

    よろしくお願い致します。 転職をするにあたり、職種は「一般事務」と決めております。 ただ、業種は特に希望がないのです。 「一般事務」の求人を探し、業務内容があっていたので応募したいのですが。 履歴書に記入する志望動機には何と書けばいいのでしょうか? その業界に憧れている訳でもありません。 今まで事務員として○○の経験を積みました。また、私の□□といった性格を活かし御社で即戦力として働きたいと思っております。 といった具合にしか思いつかないのです。 また、面接でも「何故弊社を選んだのですか?」と聞かれるでしょう。 無理にでも何か業種に対してのプラスイメージを持った方がよいのでしょうか? ちなみに建築業や防水業などの工事関係にあたります。

  • 転職 元の業種に戻りたい場合

    ご経験のある方や、採用御担当者の方の意見を伺えると嬉しいです。 転職などで業種を二度以上変えた末、一番最初の業種に戻った方の体験談を聞きたいです。 例えば、 A業種5年→B業種3年→現在A業種や、 A業種1年→B業種1年→現在A業種など ちなみにA業種とB業種は全く関連のないものです。 現在私は後者で、A業種2年(アルバイト1年)→B業種1年→現在A業種に戻りたいという状況です。 しかしそれぞれの年数が短いこともあり、一貫性がないとかすぐ辞めるかもと見られ希望業種への就職ができません。 業種は変わっても、仕事内容はずっと事務職(一般事務、秘書、経理、営業事務等)でした。 「ふらふらしている」と思われても自分の責任なので仕方ないのですが、どうしてもその業種に戻りたいのです。 自分の経歴について本当に後悔していて、このようなことはもう絶対にしません。 私は26歳未婚女ですが、次の会社は長く勤めたいと考えています。 そこで、なるべく多くの方の体験談を伺いたいです。 特に、応募書類にその旨をどのように書いたか、また面接時どのように伝えたか等を知りたいです。 また、採用御担当の方で違う業界からの出戻りを希望している応募者がいた場合、どんな自己PRや表現で納得させられたことがありますか? 宜しくお願い致します。

  • 異業種への就職

    現在、中途にて就活をしている30歳です。 面接・選考書類の準備に行き詰まっています。 過去の就活においては、新卒からずっと同業種を歩んで来た為、 さほど苦労はしませんでしたが、今回は諸事情があって異業種の仕事をしたいと考えています。 「この業種が良い!」「この業界が良い!」という強い想いはないのですが、 ・自身の仕事が、自身の目で確認出来る仕事 ・自身の努力次第で、将来その道で独立出来る位の (独立するしないは別にして)技術を身につけられる可能性がある仕事 上記二点を、絶対条件ではなくおぼろげではありますが、 満たせる仕事なら尚いいかなと考えています。 求人を見ていると、これに挑戦してみたいなと思えるものは結構あるので、 全く就職出来ない気配はないように感じています。 問題は仕事を選ばないとは言いつつも、逆にそれが難しくしていて、 どういう準備をして選考に望めばよいのか全く分からず、応募にまで至れません。 ひとまず現在行っているのは、過去の仕事の退職理由、学んだ事、仕事内容等を 1冊のノートにまとめていますが、あまりヒントになるような事は浮かびません。 公の就職支援機関にて、カウンセリング等のサポートを受けたりしていますが、 いまいち自身の考えがまとまらず、第一歩が踏み出せません。 カウンセラーの方が言うには、 「自分が将来どうなっていきたいのか?」 というところから、考えていくと良いと言われましたが、 より良い後輩を育てられるような、立派な先輩として活躍したいという、 当たり前の事くらいしかイメージ出来ません。 これから、どう動けば良いか分からず、 早く働きたいという気持ちだけが大きくなり、焦ってしまっています。 どうか、助言を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 就きたい職種につけない

    37歳主婦です。 現在、失業中でパートを探して5ヶ月が過ぎます。 会社の詳細や勤務条件が詳しく掲載されている、 ハローワークをよく利用しています。 希望している(事務)仕事が近郊ではなかなか見当たらず、 相談窓口の方から「働きたいならば、事務ばかり にこだわったってしょうがないでしょう」っていわれます。 けれど事務職以外だと長続きしないと思うので 他業種は応募できずにいました。 通勤距離を広げると事務職の求人はあるので 思い切って応募しました。早く働きたいという気持ちと、 やはり通勤時間を考えるとおちてもいいかとも思う、 今、複雑な気持ちで結果を待っています。 早く家計の足しをつくりたいのです。 そう思えばパート探しは内容より条件重視と ハローワークの方がおっしゃるように やはり頭を切り替えたほうがよいのでしょうか?

  • 急に履歴書を提出しなければいけなくなった時の志望動機の書き方

     こんばんは、現在転職活動中の者(女性)です。    ハローワークで応募したい求人があったのですが、応募者が非常に多く、早く締め切られてしまう可能性があるから、早急に履歴書を送るよう、職員の方から言われました。  こういう時、私はものすごく志望動機に困ります・・・興味のある業種だったら書きやすいのですが、今回応募しようと思う所は、自分の希望する職種、条件があっているからで、業種自体は正直全く興味がありませんでした。(IT関連です。)  業界研究しようにも1日やそこらではなかなか難しく、その企業のホームページ等、必死に読んではいるんですが、特徴といったものがつかめません。  志望動機を書くからには、どうしてその企業、その業界を選んだのかを入れないといけないですよね。  皆さんこういう風に困られることはありませんか? ご意見、ご経験をお聞かせいただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • CADオペレーターの業種別の具体的な仕事内容が知り

    CADオペレーターの業種別の具体的な仕事内容が知りたい CADオペレーターの仕事内容は業界によって全く違うものなのですか? CADオペレーターの仕事に興味があるものです。 CADオペレーターが働く業界は主に 建設(建築・土木)業界 家具・インテリア業界 福祉業界 自動車・航空・機械・家電業界 アパレル業界 ジュエリー業界 上記のような業界で働くという認識です。 また、CADオペレーター自体の具体的な仕事内容が ・業種により指示通り訂正や追加すれば言い場合 ・簡単な指示を 受け技術基準に従って書かなければならない場合 ・構造や強度、いわゆる技術屋として最初から描かなくてはならない 業種もある。 しかし、これらの特徴がどの業界に当てはまるのかがよくわかりません。 業界ごとに仕事内容が違うのではないかと疑問に思い、CADオペレーター 業界 仕事内容等、色々検索をかけても、業界ごとに使うためのソフトの解説記事や CADオペレーター自体の仕事内容の記載記事はあるのですが 業界別の具体的な仕事内容が記載された記事がなかなか見つからないため、こちらにて質問致しました。