• 締切済み

業種を決めるときの覚悟

現在転職活動中です。 特にやりたい仕事はなく、あえて挙げると「運転」「清掃」「事務」でした。 なのでその3つの業界に絞って応募をしているのですが、 ハローワークの相談員の方に「(会計)事務の仕事は言うなれば職人なのに比べ、ほかの2つはあまり技術がいらない全然別の業種。それを同時に応募を検討するのは(会計事務の人に)失礼」と言われてしまいました。 確かにそうだな、と思う反面、そこまでの覚悟を決めて業種を選ばなければいけないのか?という気持ちもあります。 今までのやり方を全否定されたようで途方に暮れています。 なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#67923
noname#67923
回答No.2

ハローワークの人は、あなたのことを誤解しているように思います。 たぶん、彼らは、あなたが適当に仕事のことを考えていると思っているのです。 あなたはたぶんそうではないと思います。やりたい要素をいろいろ考えた結果、3つの候補が見つかったと思います。 どうしても3つが同じくらいの熱意なら、その熱意をハローワークの人に伝えてみればいいかもしれません。適当な気持ちでないことが分かればちょっと違う対応をしてもらえるかもしれません。 あとは、いちばんいいのは、質問者様が3つの中の順序をつけて、順番に応募することでしょう。

dokjna82
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございました。とても嬉しかったです。 アドバイスどおりまず順序を考えてみようと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

「嘘も方便」ですよ。 >嘘は罪悪ではあるが、 >よい結果を得る手段として時には必要であるということ。 そりゃー、いかに、「運転・清掃・事務のどれでもいいや」とは思っても・・・。 それをストレートに表現したら、「お前さん、世の中を舐めてんのか?」となりますよ。 職業って、男の人生を支える土台ですからね・・・。

dokjna82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。時には嘘も必要だと割り切って行動しようと思います。 ハローワークの紹介だと応募の履歴があるので、そこが悩みどころですが。