• 締切済み

外濠は何mmの雨で神田川に流入するのですか?

雨天時に外濠から溢れた水が神田川に流入するのはわかるのですが、大体何mmの雨量で神田川に流れていくのか知っている方教えてください。

  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.1

この質問に「何mmです」って答えられる人はいないんじゃないでしょうか? いちばん大きいのは降りはじめの水位によって違うことでしょうね。その他、雨の降る範囲や、降りかたによっても違うだろうし、細かいことを言えば気温や湿度によっても違うだろうし。 

nakamejapa
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外堀と神田川のつながり

    先日、友人とふとした話になったのですが。 御茶ノ水駅のわきを流れてる川は、外堀なのか神田川なのか? 地図で見るとつながってるように見えるのですが、はっきりとしたところどなたかご存知ですか?

  • 外濠は川か

    東京都千代田区にある「外濠」は神田川や日本橋川と同様の「川」の名前である。◯か×か。

  • 【日本史】なぜ江戸川を神田川に名称を変えたんですか

    【日本史】なぜ江戸川を神田川に名称を変えたんですか? 江戸川の方がカッコよくないですか? そもそもが江戸川だったので神田川に変える必要性はどこにあったんですか?

  • 「神田川」について…

    かぐや姫が歌っていた「神田川」についてなんですが。 友人が、 彼女が「いつも私が待たされた」のは、彼が鯉にエサをやっていたからだ、というんです。 普通は女性の方が長風呂なのに、このカップルは彼女の方がいつも待っている、その理由は鯉にエサをやっているからだと言っています。 そんな話初めて聞きました。 ネットで検索しても、そんな話ひっかからないし…。 そんな話、聞いたことがある方おられますか? 又、真相を知っておられる方、教えてください。 何だか、釈然としないんです! 友人は、TVで見たと言っています。

  • 神田川サイクリング

    神田川沿いをサイクリングした方おりますか? (井の頭公園~隅田川) 多摩川のようなサイクリングロードとは違い、 走りにくいと思いますが、行けなくはないでしょうか? 経験者おりましたら、注意点などアドバイスお願いします。

  • 神田川や日本橋川を巡る船を教えてください。

    以前フリーペーパーで、日本橋川や神田川などの都心の川を船で巡りながら、 江戸の歴史にも触れるという特集をやっているのを見かけました。 機会があれば行ってみたいなと思っていたのですが、 ネットで調べても数人(非団体4名程度)で参加できるような 屋形船屋さんを見つけることができません。 田舎の両親が上京した際に連れて行ってあげたいと思っています。 もしこのようなサービスをやっている船屋さんを ご存知の方がいらっしゃれば、どうぞお教えください。 (屋形船にはこだわりません、普通の船でもOKです。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 神田川、新宿区、豊島区、区境

    神田川に沿うようにして新宿区と、豊島区の区境があると思います。 川の北側、南側で区がわかれていればすっきりするのですが、 地図を見る限りでは、ギザギザと妙な区切りになっています。 これはどうしてこんなややこしいことになっているのでしょうか? カテ違いかもしれませんし、マニアックな質問ですが、 わかる方、よろしくお願いします。

  • 中央線沿いの川の水

    水道橋~飯田橋を車で(外堀通り?)走っていると、線路と平行してしばらく川が続きますが、その辺の川の水って、スゴイ緑色の水に見えます。 あれは単に水が汚いのでしょうか?それとも苔とか藻? 地名でも御茶ノ水とか水の名が付くわりには、良い印象が・・・。それともお茶の色の水だから御茶ノ水?

  • 南こうせつ?神田川?小田和正?の曲名について

    南こうせつ?小田和正?神田川?だったか忘れてたのですが、 実家を巣立つ息子を思う父の気持ちを歌った曲ってありますか? 数年前、私が大学進学を機に家を出る際、照れ屋な父が、「神田川?の「???」って曲が僕の気持ちやけん。」と言っていたのですが、当該の曲名が思いだせません。 どなたか詳しい方、そのような曲がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 父が元気なうちに父の気持を知っておきたいのですが、かと言って 直接聞くのも恥ずかしく、どなたかお願いします。

  • 川に海水

    川下に海の水が混ざるのは当然で、満潮の時なんか川下から川上にかけて流れる水の動きがありますが、改めて考えないと意外性があるようです。東京は大昔、今の都心エリア海で、都心でも地下深く掘ると塩分の強い温泉が大抵出るのはそのため。 河口から離れても京急の六郷土手から見える多摩川、JR総武線から見える隅田川、相当海水です。王子から足立区に渡るとき川の分岐点ですが、あの辺りも敏感なら海水の臭いがします。日本橋を歩いていても川から海の臭いがします。 他方、神田川なんか、えんぶんの濃度は結構あると思いますが流れかた、臭いにはお茶の水辺りでもそんなに感じません。さすがに石神井川や玉川上水に海の気配はありません。 東京の川のなかで海水が混ざるエリアがどの範囲か、気になります。 形状が川でも完全に海水エリア、海水が濃いがかなり塩分濃度が薄まってるエリア、、川面は大体淡水だが川底に海水成分が混じり、海の魚がとれるエリア、普段は完全に川だが満潮の時に若干海水が混ざるエリア、どの辺りで分かれるでしょうか?