• ベストアンサー

「神田川」について…

かぐや姫が歌っていた「神田川」についてなんですが。 友人が、 彼女が「いつも私が待たされた」のは、彼が鯉にエサをやっていたからだ、というんです。 普通は女性の方が長風呂なのに、このカップルは彼女の方がいつも待っている、その理由は鯉にエサをやっているからだと言っています。 そんな話初めて聞きました。 ネットで検索しても、そんな話ひっかからないし…。 そんな話、聞いたことがある方おられますか? 又、真相を知っておられる方、教えてください。 何だか、釈然としないんです! 友人は、TVで見たと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lyric
回答No.1

【神田川】を作詞された喜多条忠さん(ご兄弟だったかな?)の実話に基づいた歌詞だそうです。 いつも彼女と一緒に銭湯に行き、その男性が銭湯の脱衣所で飼われていた亀(鯉ではなく亀と記憶しています。違ったらゴメンナサイ)に餌をやっていたので、 彼女はいつも待たされた・・・という内容なのです。 ちなみに私は【松本紳助】で 松ちゃんと紳助さんの好きな曲を紹介する、 という内容の回で見ました。

参考URL:
http://www.utamap.com/show.php?surl=3/35508&title=%BF%C0%C5%C4%C0%EE&artist=%A4%AB%A4%B0%A4%E4%C9%B1
hiromixx
質問者

お礼

紳助さんも言っていたんですね。私の友人は、NHKだったような…と言っています。深夜の番組、彼女は寝てて見ないんですよ。しかも、亀だなんて!新たな情報。結構有力ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Lyric
回答No.3

#1です。 ちなみにこのエピソードは紳助さんの 語られたエピソードで かなり有力な情報だそうです。 (喜多条忠さんか南こうせつさんから聞いたか、という事だったと思います。)

• ventmas
回答No.2

ううむ、真相はわかりませんが、このカップルは歌詞の中で「キャベツばかりを囓ってた」し「月に一度の贅沢」でお酒をちょっぴり飲んでいたわけです。そう言った叙情を歌っているわけなので、歌詞やそのイメージやメッセージ性からいえばあり得ない情景だと僕は思ってしまいます。テレビでやっていたのならお笑い系のパロディーでそのイメージを間違って記憶しているのではないかと思うのですが・・・。

hiromixx
質問者

お礼

彼女は、クイズ番組で見たような気がする、と言っています。なので私も信憑性は薄いと思っています。もちろん、その歌詞からは見えないところを探っているので、真相はなかなかわかりづらいでしょうね。回答ありがとうございます。