• ベストアンサー

1970年か80年代、南こうせつとかぐや姫が歌っています神田川が含まれ

1970年か80年代、南こうせつとかぐや姫が歌っています神田川が含まれているアルバムで、卒業と言う曲目で、出だしが、「日付をひとつ消したら 心に雪解けの音」で始まる女性歌手を探しています。テンポの良い曲で純粋であどけない歌声が心に残ってます。検索で色々調べても名前が出てきません。どなたかご存知の方、ご一報下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIHO0821
  • ベストアンサー率34% (70/203)
回答No.2

#1です。追記です。 下記に歌詞が掲載されています。 http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=5751 YOU TUBEでもヒットしますよー。

snc33468
質問者

お礼

MHO0821さん早速の回答有難うございます。沢田聖子さんですね、歌詞もまさにこの歌詞です。本当に有難うございます。私は今年63歳になりますが、若い頃を思い出しました。今回初めて質問しましたが人間の心の暖かさを頂きました。本当にありがとう。身障者で外には出られませんが今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • MIHO0821
  • ベストアンサー率34% (70/203)
回答No.1

沢田聖子 「卒業」 ですかねえ?

snc33468
質問者

お礼

有難うございました。沢田聖子さんでした。これから資料集めに没頭できます。

関連するQ&A

  • かぐや姫の神田川の弾き方

    かぐや姫の神田川という曲の弾き方なんですが、 本人が弾いているように テトテトテトテト・・・と 弾きたいのですが、それをどうすればいいのか わかりません。 ギターのコードは それらを掲載している所で見て わかるのですが、 右手で どこの弦をハジいてぃけばぃぃか わかりません。 よろしくお願いしますorz

  • かぐや姫「神田川」を聞いて連想する、具体的な場所は?

    かぐや姫の「神田川」は今はすっかりなくなりつつある情緒を感じる歌ですが、この「神田川」を聞いて、イメージがピッタリくる都内の場所って、皆さんにとってどこですか? 南こうせつさんはどこか、具体的な場所(例えば何区のどこらへんとか)をイメージされて作られたとか、聞いたことはありますか?南こうせつさんがモデルになさった場所も知りたいのですが、それに限らず、皆さんにとって、「神田川」を聞くたびに連想してしまう場所などあったら教えてください。実際に神田川が流れてても、流れておらずイメージだけでもかまいません。よろしくお願いします。

  • かぐや姫「神田川」の歌詞の女性の心理

    南こうせつさんなどが活躍されていたフォーク・グループ「かぐや姫」の名曲「神田川」についての質問です。 歌詞の 「あなたの やさしさが こわかった」 という部分です。 私は、自分の恋愛経験から、この女性の心理が何となくわかるのですが、66歳の母は、 「いい歌だけれど、歌詞のここの部分の心理がわからない」 と言っています。 私は、母に教えてあげたいのですが、言葉でうまく説明できません。 どなたか、 「あなたの やさしさが こわかった」 という女性の心理を、わかりやすく説明していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 南こうせつ?神田川?小田和正?の曲名について

    南こうせつ?小田和正?神田川?だったか忘れてたのですが、 実家を巣立つ息子を思う父の気持ちを歌った曲ってありますか? 数年前、私が大学進学を機に家を出る際、照れ屋な父が、「神田川?の「???」って曲が僕の気持ちやけん。」と言っていたのですが、当該の曲名が思いだせません。 どなたか詳しい方、そのような曲がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 父が元気なうちに父の気持を知っておきたいのですが、かと言って 直接聞くのも恥ずかしく、どなたかお願いします。

  • 酔いどれかぐや姫

    かなり昔の話なのですが、1970年代にテレビで全日本歌謡選手権といいう歌番組がありました。10週勝抜くとプロ歌手としてデビューする権利が貰えるような感じの番組だったと思います。 何回目かは記憶にないのですが かぐや姫(南こうせつ)が出場していたのを記憶しています。途中で落選したようで最後までは残らなかったみたいですが・・・・・ そこで質問なのですが 落選は当確ラインに到達せず失格になったのか、 かぐや姫自体が出演を辞退したのかが いまいち記憶の彼方です。 どちらが本当なのでしょうか?

  • 神田沙也加

    この時期になるとアナ雪と神田沙也加が重なる。 神田沙也加にここまで関心を持ったのは、2021年12月18日に急逝した事が何よりの理由。 知名度はもちろんあるが、これと言ってファンでもないし興味もなかった。 しかし、アナ雪は好きだった。 アナの声優を勝ち取る為に、神田沙也加が親の七光りなど頼らず実力で勝ち取ったのは本当に素晴らしい。 だからこそ、アナ雪を見返す度に神田沙也加の透き通った歌声がもう聴けないかと思うと寂しい。 タラレバを言ったら切りがないが、もしも神田沙也加がまだ生きていたら、アナ雪3の出演もさることながら、これからもその歌声を世に広めて言ったのは言うまでもないだろうか? 今、一番心が痛むのは、神田沙也加の父、神田正輝… 神田沙也加が生きていたら、旅サラダでの最近の神田正輝の変わり様はあり得なかったと思う。 惜しい… 本当に神田沙也加の逝去は惜しい…

  • 90年代の洋楽女性ボーカリストなんですが・・・

    CDアルバムジャケットの背景が黄色で、その手前に名前を忘れてしまった90年代の洋楽(白人)女性ボーカリストが写っているアルバムやシングルカットされた曲の名前等を忘れてしまいました。シングルカットされた曲の出だしはピアノ(シンセやエレピかもしれませんが)の音ですが、アップテンポな曲です。どなたか心当たりのある方はアーティスト・アルバム・シングルカットされた曲の名前を回答お願いします。

  • (1)浜田省吾の『もう一つの土曜日』で「君を裁こうとするその心が時に俺

    (1)浜田省吾の『もう一つの土曜日』で「君を裁こうとするその心が時に俺を傷付けてしまう....」 (2)かぐや姫の『神田川』で「ただ貴方の優しさが怖かった...」 この歌詞の意味が解りません。教えて頂けませんでしょうか?

  • 今から13年ほど前の邦楽が思い出せません。

    今から13年ほど前の邦楽が思い出せません。 一番古くても13年前だと思うのですが、女性の歌で私的には透明感のある歌声でした(なにぶん、古い記憶なので不確かですが・・・)。ラジオでも結構流れていたと思います。ロック調では無いけれど、ギターでのテンポも良かったと思います。 多分、出だしが「どこへ行っても~」で サビが「忘れたわけじゃないのに~」 みたいな感じだったと思います。歌詞検索でもなかなか知りたい曲がヒットせず、この場でご助力願いたいと思います。どうか思い当たる曲があれば教えて下さい。

  • 70年代か80年代の女性ロックなんですが・・・

    曲のタイトルとアーティストを知りたいです。 文字で曲を表現するのは非常に無理がありますが、 ひょっとしてこの曲では?と思われた方、ぜひ ご投稿ください。 1.ボーカルは女性です。70年代後半から80年代 前半あたりのヒット曲だと思います。 2.テンポの速いシャッフルビートで、昔の映画 「汚れた英雄」の主題歌に似た感じです。 3.出だしの歌詞が、私には「call on me oh call on me」 と聞こえます(合っているのか分かりません)。 以上なのですが、ピンと来た方、なにとぞ ご投稿よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう