• 締切済み

かぐや姫「神田川」の歌詞の女性の心理

南こうせつさんなどが活躍されていたフォーク・グループ「かぐや姫」の名曲「神田川」についての質問です。 歌詞の 「あなたの やさしさが こわかった」 という部分です。 私は、自分の恋愛経験から、この女性の心理が何となくわかるのですが、66歳の母は、 「いい歌だけれど、歌詞のここの部分の心理がわからない」 と言っています。 私は、母に教えてあげたいのですが、言葉でうまく説明できません。 どなたか、 「あなたの やさしさが こわかった」 という女性の心理を、わかりやすく説明していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#9889
noname#9889

みんなの回答

回答No.15

最後の回答から1年以上経っているので、もう誰も見ないかもしれないですが、この「あなたの・・・」については、わたしは前から別な受け止め方をしていましたので、投稿者は男の身でありますが、「わたし」の気持ちを書き込んでみます。 若い20歳前後の「わたし」は、同じ年ほどの「あなた」との関係に「永遠の愛」など信じているわけでもなく、ただただ、素直に「今の愛」を信じているだけなのです。 ですから、将来を堅く誓い合うほどの重い愛は、もっと素敵と思える新しい愛が将来にあるかもしれないと思う「わたし」にとって、まだ夢を探すことが許されるはずの自分を拘束するかもしれない、という重石と不安の愛でもあるわけです。 そういう「わたし」にとっては、「あなたのやさしさ」が、もし「わたし」が「あなた」へ抱いている愛の重さよりも余りにも重過ぎるなら、「わたし」にとっては、「怖い」のです。 そういう気持ちを奥底に秘めている、普通の女の子の「わたし」なのです。 さて、どうですか?

回答No.14

この歌の誕生秘話をテレビでやっていました。 作詞者 喜多条忠さんは当然男性ですが、同棲中の相手が寡黙で大人しい女性だったようです。 いつも優しくて、大人しい彼女が、一変して怒った時・・・それを思うと怖かったんだと思います。 それがこの歌詞になったと思います。

  • superape
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.13

なーにーもこわーくなかったー♪  転じて、何も失うものがない=守るべきものがない ただ、あなたのやさしさが、こーわーかったー♪  =唯一守りたいもの

  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.12

このやさしさとは 愛情のことだと思っていました。 そもそも風呂屋に行って「一緒にでようね」と約束したにも拘らず、寒い中「洗い髪が芯まで冷え」、使って濡れているはずの石鹸がすっかり乾いて「カタカタ鳴る」まで待たせて平気な男は本当にやさしいのだろうか。 本当に自分のことを大切に思い、愛してくれているのだろうか。 2番の歌詞「いつもちっとも似ていない似顔絵」が象徴しているように、自分が相手を思っている程相手は自分に関心がないのではないか。 日常の小さなことから女性の方は相手の愛情に漠然とした疑問を持ち、とても不安なのだと思います。 私もこの歌は同棲中の二人というシチュエーションだと思いますが、同棲というものが今ほど容認されておらずある種の暗さやうしろめたさがあり、女性の立場がまだまだ弱かった時代、貧しさや後ろ指をさされること、リスクを負うことなど何もこわくはない。 ただその生活の唯一の拠りどころである、あなたの愛情が少しづつ信じられなくなってきていることがこわいのだと解釈しておりました。

noname#9889
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 歌詞の全体をよく聴くと、おっしゃるとおり、男性の愛情に不安を抱いている女性の心理が描写されていますね。 同棲というのが今ほど容認されていなかった当時の時代背景も考慮しなければなりませんね。 今の若者には「銭湯」「赤い手ぬぐい」など、滑稽に聴こえる歌かもしれませんが…。 ご回答を拝見し、この男女の恋愛の行方は…と考えてしまいました(苦笑)。 たいへん参考になりました。 もう一度、歌詞全体をよく読んでみたいと思いました。

noname#14405
noname#14405
回答No.11

幸福すぎて不安、とでも言うんじゃないでしょうか。 優しい「あなた」をいつか失うんじゃないかという漠然とした不安。2人は同棲関係?のようだし、何だか社会的には脆い感じの関係のような気がします。 銭湯から湯上りで出てきて夜中に道を歩いてる(たぶん)というシチュエーションも大きい気がします。 たぶん女の人にとって、この時にいちばんかけがえのないものが「あなた」の存在だったのでしょう。「失うと怖いもの」は「あなたのやさしさ」しかないって言ってますし。 余談ですが、いまパソコンを打っている部屋から数分の場所に件の銭湯跡地があり、さらにそこから数分の場所に舞台となったとされるアパート跡地があります。

noname#9889
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私も同棲生活のように捉えていました。 神田川は知っていますが、この歌に出てくる銭湯やアパートが実在するとは知りませんでした。 ビックリです。 作詞をされた方が、実体験を歌にしたのでしょうか…。 興味深いお話を教えてくださり、ありがとうございます。

  • shiara
  • ベストアンサー率33% (85/251)
回答No.10

 回答にはなっておりませんが。最初に詩を作った時には、このフレーズはなかったそうです。作詞した喜多条忠は、「何も恐くなかった」で終わる終わり方に物足りなさを感じたようで、「あなたの やさしさが こわかった」を付け加えたのだと聞きました。なんか、分かったようで分からないようで、不思議な余韻を残すフレーズです。この歌詞の部分がなければ、名曲にはならなかったのではないかと思います。

noname#9889
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この歌にそんなエピソードがあったとは、知りませんでした。 教えていただき、大変面白く、興味深いと感じました。 おっしゃるとおり、この最後のフレーズが、この曲を名曲にしているような気がします。 名曲が生まれる時の秘密というのは、面白いですね。 たいへん参考になりました。

noname#14601
noname#14601
回答No.9

ヒントは中村あゆみの翼の「折れたエンジェル」にあるかも知れません。 「もし俺がヒーローだったら、悲しみを近づけやしないのに。そんなあいつの呟きにさえ・・・」 恋人を守るために、いつの時代も男は優しく強くありたいと努力しているはずです。 でも、努力が及ばないことが多々あって、恋愛の行方は不安定。 女の子は、男の努力に期待しながらも一抹の不安はぬぐえない。 そいうい意味だと思っていました。

noname#9889
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「翼の折れたエンジェル」 懐かしいです。 もう一度、あの歌を聴いてみたいと思いました。 たいへん参考になりました。

  • ytkuemt
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.8

優しくされすぎる不安。 腫れ物や壊れ物を扱う様な態度(同棲というものに対しての後ろめたさ等から来る。)に対する不信感=本音で話し合える相手として見られていない。 拾われてきたネコに対する愛情の様なもので、所詮一時のものに過ぎないのではないかという不安。 以上の事を考えて、それらが現実だったらという事に対して怖がっているとずっと自分なりに解釈していました。

noname#9889
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方とは少し違った解釈で、たいへん参考になりました。 これは、経験したことのある人でないと、実感としてわからないかもしれませんね。

回答No.7

「あなたの やさしさが こわかった」というのは今は幸せに浸っているけれどいつか壊れてしまうのではないかしら・・・と、不安な気持ちを唄っているのだと思います。 この唄の恋人たちは結婚という世間に認められている立場ではなかったのですから、いつまでも続くという裏づけのない2人だったはずです。 もっとも最近は結婚しているからといって死がふたりを分かつまで・・・一緒なんて考えている人も少ないでしょうから判らないのも無理はないかも?

noname#9889
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛をしている時というのは、幸せもありますが、常に不安や悩みがありますよね。 母はあまり恋愛をしないで、見合いで結婚するというのが普通だった世代なので、なぜ「やさしさ」が怖いのか、わからないようなのです。 夫が「やさしさ」をくれないということを、いつも嘆いている母なので、「やさしさ」が怖いという心理がわからないようです(笑)。 母には、「贅沢な悩み」に思えるのかもしれません。 母に説明してあげようと思います。 理解できるかどうか、わかりませんが(苦笑)。

  • hana7
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.6

「若かったあの頃 何もこわくなかった」 の後に続き 「『ただ』 あなたの やさしさが」 となりますから、「あなたのやさしさ」を『失うこと』が「こわかった」と私は解釈します。

noname#9889
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、この解釈をなさる方が多いですね。 詞は、前の部分とつながっていますからね。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • かぐや姫「神田川」を聞いて連想する、具体的な場所は?

    かぐや姫の「神田川」は今はすっかりなくなりつつある情緒を感じる歌ですが、この「神田川」を聞いて、イメージがピッタリくる都内の場所って、皆さんにとってどこですか? 南こうせつさんはどこか、具体的な場所(例えば何区のどこらへんとか)をイメージされて作られたとか、聞いたことはありますか?南こうせつさんがモデルになさった場所も知りたいのですが、それに限らず、皆さんにとって、「神田川」を聞くたびに連想してしまう場所などあったら教えてください。実際に神田川が流れてても、流れておらずイメージだけでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 神田川 歌詞

    こんにちは。 かぐや姫の『神田川』の歌詞で ♪若かったあの頃  何も怖くなかった  ただあなたの  優しさが怖かった とあるのですが、相手の優しさは嬉しいだけしか無いです。 何故、優しさが怖いのですか?

  • 1970年か80年代、南こうせつとかぐや姫が歌っています神田川が含まれ

    1970年か80年代、南こうせつとかぐや姫が歌っています神田川が含まれているアルバムで、卒業と言う曲目で、出だしが、「日付をひとつ消したら 心に雪解けの音」で始まる女性歌手を探しています。テンポの良い曲で純粋であどけない歌声が心に残ってます。検索で色々調べても名前が出てきません。どなたかご存知の方、ご一報下さい。

  • 名曲「神田川」あなたの優しさがこわいのは何故?

    かぐや姫の「神田川」の歌詞で、 若かったあの頃、何もこわくなかった ただあなたの優しさがこわかった とあります。 若さの絶頂にいて、何もこわくない状態。 でも同棲している男の優しさがこわいというのは、 わかるような、わからないような感じです。 やさしいのをこわいと感じたことは今までないです。 幸福がいつまで続くのだろうと不安になることはありますが。 どなたか説明できますでしょうか? ちなみにこの男は、似顔絵を描くのと長湯することから、神経質な芸術家タイプだと思います。 よろしくお願いします。

  • 神田川

    こんばんわ。 あの名曲、「神田川」の有名なフレーズといったらこれですよね。 「若かったあの頃 なにも怖くなかった ただあなたのやさしさが  怖かった」 とても印象に残る歌詞なのですが、最後のフレーズ 「ただあなたのやさしさが 怖かった」 この部分がどうも意味がわかりません。 いや、意味が分からないというか、どういう風にでもとれるのですが どうとったらいいか、分からないというか。 優れた表現はこういう風にいろんな余韻や示唆を残して、後は受け手 の想像力に任せる、ということは分かっているし、いろいろ意味を詮索するのは野暮だよ、って言われるのは承知のうえなんですが ご意見聞かせてください。 「ただ あなたの優しさが怖かった」 これ、どういう意味ですか? ちなみに私は30代前半、俗に「団塊Jr」といわれる世代です。 この曲は確か「団塊世代」に流行った曲ですよね。

  • 「神田川」について…

    かぐや姫が歌っていた「神田川」についてなんですが。 友人が、 彼女が「いつも私が待たされた」のは、彼が鯉にエサをやっていたからだ、というんです。 普通は女性の方が長風呂なのに、このカップルは彼女の方がいつも待っている、その理由は鯉にエサをやっているからだと言っています。 そんな話初めて聞きました。 ネットで検索しても、そんな話ひっかからないし…。 そんな話、聞いたことがある方おられますか? 又、真相を知っておられる方、教えてください。 何だか、釈然としないんです! 友人は、TVで見たと言っています。

  • かぐや姫の曲名が知りたいです。

    母に頼まれて、かぐや姫の曲をYoutubeで探していますが、部分的な歌詞しか分からず往生しています。キーワードは、「あかちょうちん」「石鹸かたかた」です。どなたかご存知の方いましたら、曲名教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 歌詞を言いながら歌を歌う

    昨夜放送のフォークの歌番組を見てて改めて思ったのですが、フォークソングを歌う時に、その歌を歌いながら、みんなも歌えるように歌詞を口ずさむ人や歌ってありますよね(昨夜もありました)。その代表的な例として五つの赤い風船の「遠い世界に」(名曲です!)があります。西岡たかしさんは自分で歌うのは一番位で、その後はもっぱら歌うと言うより歌詞を口ずさむというかその口ずさむ歌詞にもメロディがある(?)と言うか、あそこまで行くともう名人芸といった感じです。そこで質問ですが、このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?またフォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?宜しくお願いします。 あっ、それから昨夜の番組(WOWOW)で永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか。前半を見逃してしまいましたので(泣)。ご覧になった方お願いします。

  • お勧めのフォークソング

    今高2の17歳です。 中学の時からフォークソングが好きでよく聞いているのですが・・・。 皆さんのお勧めの歌ってありますか? ちなみに僕は、 雅夢の愛はかげろう かぐや姫の神田川、あの人の手紙 村下孝蔵(フォーク?)初恋、踊り子 ガロの学生街の喫茶店 バンバンのいちご白書をもう一度です。

  • 優しさが怖いとは?

    気になっています‥神田川?『♪ただあなたの優しさが~こ~わ~かぁったぁ♪』って‥みなみこうせつさん? 私は歌詞を全部知らないのですが 優しさが怖いって どんな事なんですかね? 何かピンとくる 納得できる説明を頂きたいのですが‥m(_ _)m

専門家に質問してみよう