• ベストアンサー

優しさが怖いとは?

気になっています‥神田川?『♪ただあなたの優しさが~こ~わ~かぁったぁ♪』って‥みなみこうせつさん? 私は歌詞を全部知らないのですが 優しさが怖いって どんな事なんですかね? 何かピンとくる 納得できる説明を頂きたいのですが‥m(_ _)m

noname#172673
noname#172673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

私はこれまでずーっと、 「幸せだけれども、若い2人はいつまでこの幸せが続くのか、それがを考えると怖い」 なんじゃないかと勝手に解釈していました。 ところが、実際は全く違っていたのです。 「神田川」の作詞は、喜田条忠氏で文化放送の放送作家だったそうで… 学生時代の経験をベースに「神田川」の作詞をしたそうです。 【当時、学生紛争のさなか若い人間の多くは「世界を変えるんだ」と強い意識を持ち、学生紛争に参加していたが、疲れてアパートに帰ると恋人が黙って夕食を作ってくれている。 ふと、教員免許でもとって静かに二人で暮らそうかなと頭をよぎることがあり、自分の信念がグラつきそうになる恋人の優しさが唯一怖かった。】そうです。 これが「ただあなたの優しさが怖かった。」の意味だと… 「神田川誕生秘話」より

noname#172673
質問者

お礼

お教え頂いたので少し調べてみました。 ありがとうございます。 まさか‥学生紛争の最中の同棲生活が背景にあったとは、軽いショックでした。 学生紛争は全く何なんだか知らず、それも色々調べて 少し具合が悪くなりました。大変な事件があったんですね。何にも知らないでノホホンと生きている事を思う時、この国の歴史的事実を知らない無知な自分が浮き彫りになってWショックでした。 しかし、運よく与えられたこの機会に 苦労知らずの自分の在り方を見直してみたいと痛感させて頂きました‥本当に有り難いです、ご回答下さりありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

優しくできなくなる理由が現段階でないということは、 つまりそれ相応理由となるものが出てきたら優しくされなくなる日も来るであろうということ。

noname#172673
質問者

お礼

優しくされなくなる日も来る‥かもしれない、その部分の恐さ、なるほど‥。 わかりやすいですね。ご回答ありがとうございました。

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.11

深いいうより、勢いで書きあげた歌詞らしいからなあ。 締めの言葉がまずあって、流されていく怖さいうテーマがあって、短時間で一気に書き上げた結果、謎が残ってしもた。そないなところと違うかな。 流されていく怖さと、いつかは必ず迎える終焉に対する怖さ。短時間で出てきた言葉やからこそ、意図していなかった深い意味が乗っかったよに思うなあ。

noname#172673
質問者

お礼

勢いで書きあげた歌詞らしい‥そのようですね、私は緻密に書き上げた力作と思っていました。まさか学生運動の最中の事とは‥。 流されていく怖さと、いつかは必ず迎える終焉に対する怖さ。 なるほど‥ご回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.10

こんばんは。 彼の優しさを知って幸せな時間を過ごしているからこそ、いつかは訪れるかもしれない別れを予感し、彼の優しさが怖くなった? って事なんでしょーかね(;・∀・)

noname#172673
質問者

お礼

私もそんな感じで考えていましたが‥時代背景にびっくりです。ご回答ありがとうございました。

noname#154079
noname#154079
回答No.9

「あなた」は、男性ではないのです。 実は、女性なのです。(フォークソングは、女性優位。歌詞も女性っぽい)  ただ、この曲、学生運動の最中に書かれたので、男性女性がゴチャゴチャになってしまっています。  しかし、女性なのです。待っていたのは男性。 そして、「やさしさが怖い」というのは、  大学へ行けば、学生運動に加わり、機動隊との暴動に加わらなければならない。 クタクタになって、家に帰ると、彼女は、夕御飯を作っている。  その光景を見て、教員にでもなって、平凡な生活の方が、向いているのではないか、と思ってしまう。  しかし、それはヤバイ(マズイ) 平凡な生活(マイホーム主義)は、学生運動の中では裏切り行為。  そういうわけで、彼女の優しさが、自分の中で、怖くなってしまった。   結構、深いんです。 二宮清純氏と、作詞家の喜多條忠氏の対談で、明らかになっています。  リンクフリーなので、下のURL先のブログを参考にしてください。 http://nakeru.blog23.fc2.com/blog-entry-2478.html ※マイホーム主義とは、家族や家庭を仕事や趣味より優先する考え方、思想。  「家」を買うことではありません。(念のため)

noname#172673
質問者

お礼

分かりやすく かみ砕いてご回答下さりありがとうございました。

回答No.8

こんばんは、懐かしくも、せつない響きの曲ですね。 でも、この詩に関しては深く探求しない方が良いようです。(^^;) 私も、大好きな曲なので調べましたが・・・調べない方が良かったと 後悔いたしました。 感じたままが一番です。フィーリングで聴いて下さい。 部屋とYシャツとわたし・・と同じで聴く方が勝手に解釈した方が 名曲です。(^^;)

noname#172673
質問者

お礼

私は後悔していませんよ(^_^;) これで一つ大人になったと思えば‥ でも何でこんなにお子ちゃまなのかね~。ご回答下さりありがとうございました。

noname#172673
質問者

補足

補足にて(^_^) はぃ、おっしゃる事、丸ごとそう思いました(^_^;) もう調べちゃったあとですし、今心の整理をしている所です。私は影響を受けやすい人間なので(^_^;)察して頂いて有り難いです、ありがとうございますm(_ _)m 魔女好きの私の最も苦手な、真実を受け入れるという事は 少し痛みを伴いますね(笑)大丈夫!消化します(^_^;)

noname#197083
noname#197083
回答No.6

No.1再。 補足求めたけど奥さんが風呂に入れって言うもんで回答しときます。 この歌詞の男を優しいと思う女性はいるんでしょうか? 毎度毎度、彼女が凍えるまで待たせて、僕でもムカつきますわ。 甲斐性もない、思いやりもない、頭わるいクソ男やって分かってんのに、女は情だけでのめり込んでいきそうやったんやろ。 ちょっとした表面的な優しげな言葉に振り回されてた自分が怖かったってことですね。 僕もよう言われますわ。「優しさが残酷になることもおぼえて」 意味分からん。 はは(笑)

noname#172673
質問者

お礼

僕もよう言われますわ。「優しさが残酷になることもおぼえて」 意味分からん。 はは(笑) 私は優しさが残酷になるってわからない(^_^;) いったいなんなん? ご回答ありがとうございました。

  • mocura
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.5

私はこう思ってました。 「この幸せは永遠に続かない」ということを女心で直感していたのだと思います。儚い幸せの時間。二人共になら何も怖くない、あなたを失うことだけが怖い、だからあなたが優しい度に不安が突き刺さる感じでしょうか。いつ終わりがくるかと。

noname#172673
質問者

お礼

私もそんな認識でずっとおりました。 作詞家って 何だか凄いなって今はそう思いますね。ご回答ありがとうございました。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.4

若かったあの頃 何も怖くなかった が直前の歌詞ですよね。 若い頃に怖いものがないのは失うものがないからだと思うので「あなたの優しさ」を失うのだけが怖かったのかな、と思いました。

noname#172673
質問者

お礼

大体は私も同じ認識でしたね。 なので時代背景などは関係ないものと思っていましたが‥、あの時代の曲には何だか重みがありますね。ご回答ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

簡単にいえば「ウラ」があるかもと思ってしまうこと。 見返りを求めていたり、後ろめたいことがあったり。 お小遣いがほしい子供が親の手伝いをしたり、 嘘を付いているのがバレるのが怖くて相手に良くしたり。 そういうことが優しさの裏返しなんじゃないかと思うと相手の優しさが怖くなってしまう。 そんな感じです。

noname#172673
質問者

お礼

それじゃ本当に優しさが怖くなってしまいますよね、ウラなんて‥。 ご回答ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.2

こんばんは。 この歌詞だとあくまで私の推測なので。 その男性の優しさのあまり、ちょっとしたはずみで別れたり その男性の気持ちが自分から離れていく、 そういう意味で怖かったと、作詞の喜多條忠氏は 歌詞で表現したかったのかもって感じました。

noname#172673
質問者

お礼

優しさを失う事への恐怖感‥みたいな感じですね。 居心地の良さを当たり前に思って 甘えてばかりじゃいけませんね‥教訓。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かぐや姫「神田川」の歌詞の女性の心理

    南こうせつさんなどが活躍されていたフォーク・グループ「かぐや姫」の名曲「神田川」についての質問です。 歌詞の 「あなたの やさしさが こわかった」 という部分です。 私は、自分の恋愛経験から、この女性の心理が何となくわかるのですが、66歳の母は、 「いい歌だけれど、歌詞のここの部分の心理がわからない」 と言っています。 私は、母に教えてあげたいのですが、言葉でうまく説明できません。 どなたか、 「あなたの やさしさが こわかった」 という女性の心理を、わかりやすく説明していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • かぐや姫「神田川」を聞いて連想する、具体的な場所は?

    かぐや姫の「神田川」は今はすっかりなくなりつつある情緒を感じる歌ですが、この「神田川」を聞いて、イメージがピッタリくる都内の場所って、皆さんにとってどこですか? 南こうせつさんはどこか、具体的な場所(例えば何区のどこらへんとか)をイメージされて作られたとか、聞いたことはありますか?南こうせつさんがモデルになさった場所も知りたいのですが、それに限らず、皆さんにとって、「神田川」を聞くたびに連想してしまう場所などあったら教えてください。実際に神田川が流れてても、流れておらずイメージだけでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 神田川 歌詞

    こんにちは。 かぐや姫の『神田川』の歌詞で ♪若かったあの頃  何も怖くなかった  ただあなたの  優しさが怖かった とあるのですが、相手の優しさは嬉しいだけしか無いです。 何故、優しさが怖いのですか?

  • (1)浜田省吾の『もう一つの土曜日』で「君を裁こうとするその心が時に俺

    (1)浜田省吾の『もう一つの土曜日』で「君を裁こうとするその心が時に俺を傷付けてしまう....」 (2)かぐや姫の『神田川』で「ただ貴方の優しさが怖かった...」 この歌詞の意味が解りません。教えて頂けませんでしょうか?

  • 名曲「神田川」あなたの優しさがこわいのは何故?

    かぐや姫の「神田川」の歌詞で、 若かったあの頃、何もこわくなかった ただあなたの優しさがこわかった とあります。 若さの絶頂にいて、何もこわくない状態。 でも同棲している男の優しさがこわいというのは、 わかるような、わからないような感じです。 やさしいのをこわいと感じたことは今までないです。 幸福がいつまで続くのだろうと不安になることはありますが。 どなたか説明できますでしょうか? ちなみにこの男は、似顔絵を描くのと長湯することから、神経質な芸術家タイプだと思います。 よろしくお願いします。

  • 南こうせつ?神田川?小田和正?の曲名について

    南こうせつ?小田和正?神田川?だったか忘れてたのですが、 実家を巣立つ息子を思う父の気持ちを歌った曲ってありますか? 数年前、私が大学進学を機に家を出る際、照れ屋な父が、「神田川?の「???」って曲が僕の気持ちやけん。」と言っていたのですが、当該の曲名が思いだせません。 どなたか詳しい方、そのような曲がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 父が元気なうちに父の気持を知っておきたいのですが、かと言って 直接聞くのも恥ずかしく、どなたかお願いします。

  • 歌の題名と誰が唄ってたのか教えて下さい。

    歌詞 『何故かこの駅は素通りばかり 何となく降りてみただけなのに 忙しく並ぶ店の中程、シュークリーム売る君を見つけた 知らなかったヨ君が昼間バイトしてることなど 僕の貧しさをそっと助ける君の健気さに僕は泣けたヨ』 って歌詞なんですが... 1972‐3年頃にラジオで良く耳にしたんですが... かぐや姫の神田川が流行った少し後頃だったと思います。 どうしてもタイトルと唄っていたのが誰なのか思い出せなくて... どなたが知っていたら教えて下さい(^◇^)┛

  • 勘違いしていた歌の歌詞を教えてください!

    先日、いつも口ずさんでいる歌の歌詞が 間違っている事に気付きました!! 「神田川」で 「2人で行った 横丁の風呂屋」を 「2人で行った 横丁の風呂場」と… 風呂場って…w あと、童謡「ふるさと」の 「うさぎ 追いし」の所を 「うさぎ 美味し」と思っていたんですよ。 あ、思えばこれらの歌を常に口ずさんでいるっていうのは ちょっとおかしいですかね? 皆さん!共に恥ずかしがらずに 気持ちよく暴露しちゃいましょう!

  • この曲教えてください。

    「僕たち大阪の子供やでー 街中の事ならなんでも知ってるでー ・・・・・   あのねーぼくねーゆうたろか お菓子屋さんの隣の子 一人で電車にのりやって 山と川までいきやって 泣いて帰りやったー」 という曲のタイトルと歌詞全部を教えていただきたいです。 たぶん「みんなのうた」で流れていたのだと思います。 気になってしかたありません・・・・。 CDとか売ってるのでしょうか??

  • 1970年か80年代、南こうせつとかぐや姫が歌っています神田川が含まれ

    1970年か80年代、南こうせつとかぐや姫が歌っています神田川が含まれているアルバムで、卒業と言う曲目で、出だしが、「日付をひとつ消したら 心に雪解けの音」で始まる女性歌手を探しています。テンポの良い曲で純粋であどけない歌声が心に残ってます。検索で色々調べても名前が出てきません。どなたかご存知の方、ご一報下さい。