• ベストアンサー

(1)浜田省吾の『もう一つの土曜日』で「君を裁こうとするその心が時に俺

(1)浜田省吾の『もう一つの土曜日』で「君を裁こうとするその心が時に俺を傷付けてしまう....」 (2)かぐや姫の『神田川』で「ただ貴方の優しさが怖かった...」 この歌詞の意味が解りません。教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

48才、既婚男性です。 (2)については、同棲が不安定な関係である事から、遊びというか、将来の保障が無いって事に対する不安なんだと思いますよ。 だから、優しくされすぎると、本当に好きになってしまうのが怖いって事なんですよ。 私は、実際にこの言葉を言われた事があるんですよ。 だから、同棲自体がいつまで続くかわからないって事に対する不安もあるって事です。 ある意味、相手の気持ちがいつまで、自分に向いているかの不安もあるのかもしれませんね。

donaiyo
質問者

お礼

なるほど 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

48才、既婚男性です。 (1)この歌の主人公は、彼氏のいる女性に想いを寄せています。 彼女と付き合いたいという気持ちと、あきらめるしかないって気持ちで揺れているわけですね。 あきらめるってのを裁くと言っています。 だから、あきらめなきゃいけないって思うと、自分の彼女が好きって気持ちを押し殺さなきゃいけません。 それが、自分の心を傷付けるって事です。 (2)この歌は同棲をテーマにしています。 この時代の同棲は、結婚できないというか、ある意味不安定で、社会的にも認められてない状態でした。 貴方の優しさが怖いってのは、本当に好きになって、今の生活が無くなるのが怖いって意味だと思いますよ。 彼氏の優しさが、彼氏さんに対する想いを強くして、別れられなくなる、もしくは別れる時が辛いって気持ちにさせるという意味でしょう。 だから、怖いんですよ。

donaiyo
質問者

補足

丁寧にご回答頂きまことに有難うございます。 (1)は納得いきました。(2)は男性が優しくする事への女性の不安。「遊びなのでは?」も含んでいるのでしょうか?そう解釈する方も居られる様子です。如何でしょう? この点に関して女性の方の意見も伺いたいものです。 何卒 宜しくお願い致します。

  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.1

1=相手を許せない、自分の器の小ささかな? 2=自分が物凄く駄目な時に、その駄目っ振りを責めもせずに 優しく励まされたりしたら、相手に申し訳なくなるっていう心境?

donaiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浜田省吾の曲名が分からない

    浜田省吾の曲名を教えてください。 次のような歌詞です。↓ プールの底 沈んで 見上げた 太陽のように 揺らめいて 頼みますね♪

  • ◆ ♪♪ あなたの好きな 浜田省吾 !!!!・・・・♪♪ ◆

    ◆ ♪♪ あなたの好きな 浜田省吾 !!!!・・・・♪♪ ◆ こんにちは !! あなたの好きな・・・・です 今回は あの 浜田省吾さん です 前回カテゴリー間違えて(-_-;) ちなみに・・・何曜日でしょうか ? うん・・? 似たタイトルありますよね あの名曲です!! ヒット曲が多数あります  どの曲がお気に入りですか ? 是非参加お待ちしています(^o^) ◆現在他にスキマスイッチ・秋のうた・ZARD・モーニング娘 アンケートしています よろしくお願いします !!

  • 浜田省吾

    浜田省吾さんの歌で、「日はまた昇る」を最近耳にし、一発で気に入ってしまいました。この歌が入っているおすすめのアルバムがあったら教えてください。

  • 浜田省吾さんで予備校で出会って・・・曲名を教えて下さい。

    浜田省吾さんの歌で予備校で出会って・・結局大学へそれぞれ別れていってしまうという内容の歌詞が入っている曲名を教えて下さい。

  • 浜田省吾さんの曲で共感できる歌詞を教えてください

    浜田省吾さんの曲で共感できる歌詞を教えてください お願いします。

  • ★★あなたが選ぶ 浜田省吾 BEST 3とは・・・★★

    ★★あなたが選ぶ 浜田省吾 BEST 3とは・・・★★ こんにちは 好きでいつも浜省の曲聴いています 皆さんにとって浜田省吾さんの曲のなかで これが 私のBEST 3  を 教えていただけませんか 思い出のある曲 つらくて泣いた時に聴いたあの曲 是非思い出とともに教えていただけませんか よろしくお願いいたします 婿養子 綾波シンジ

  • ’86・10・4 浜田省吾 代々木アンコール曲教えて?

    ’86・10・4 浜田省吾 ON THE ROAD’86             ”代々木オリンピックプール” 誰か、アンコールで歌われたSWEET&SOUR MEDLEYの 曲名とアーティスト名 できればそれが入ってるCD名 教えてもらえませんか? 洋楽弱いんですよね。一部は教えてもらってわかったんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (1)恋はあせらず       フィル・コリンズ (2)A THOUSAND NIGHTS   浜田省吾 (3)アンチェンド・メロディー ライチャス・ブラザース (4)この曲名が知りたいんです。 曲紹介でメンフィスの古いリズム&ブルースって いったのかな? Hold Onって歌詞が出てくるの???? J・Honesがすごっくかっこいい曲なんですけど その後メンバー紹介で (5)土曜日の夜と日曜日の朝  浜田省吾 20年弱前のことなんですけど・・・今ごろ 判る方 教えて(^o^)丿 

  • 浜田省吾の曲?

    有線かなにかで流れていた曲で、うろ覚えなんで歌詞がちがうかもしれないんですが、浜田省吾っぽい声で 「かねがなってる 約束の地に」「やがてナインティーナイン」 というのが入ってた曲でした。 この曲のタイトルと歌手を知ってる人おしえて下さい。

  • 浜田省吾の隠れた名曲

    浜田省吾さんの、あまり有名ではないけど、名曲だと思う曲を教えてください。いくつでも結構です。できれば、3曲以上教えてください。 私は NEW YEAR'S EVE (悲しい曲だけど、心にしみる美しい曲です。) 生まれたところを遠く離れて 朝のシルエット は名曲だと思います。

  • 浜田省吾さんの「初恋」の歌詞

    浜田省吾さんの「初恋」の歌詞の中で1番と2番の間に町史さんが歌ってる英語の部分(⇒ ウウ~ウウウウ?good vibration?・・・)ドーナツ盤に刻まれた・・・ と最後の英語の歌詞がわかりましたら教えて下さい。 この次ハモることになりなんて歌っているのか?よくわかりません よろしくお願いします。