• ベストアンサー

かぐや姫「神田川」を聞いて連想する、具体的な場所は?

かぐや姫の「神田川」は今はすっかりなくなりつつある情緒を感じる歌ですが、この「神田川」を聞いて、イメージがピッタリくる都内の場所って、皆さんにとってどこですか? 南こうせつさんはどこか、具体的な場所(例えば何区のどこらへんとか)をイメージされて作られたとか、聞いたことはありますか?南こうせつさんがモデルになさった場所も知りたいのですが、それに限らず、皆さんにとって、「神田川」を聞くたびに連想してしまう場所などあったら教えてください。実際に神田川が流れてても、流れておらずイメージだけでもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

西早稲田3丁目だそうです。 銭湯は「安兵衛湯」で今はコンビニになっているとか・・・

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.42.27.582&el=139.43.6.458&la=1&sc=2&skey=%C0%BE%C1%E1%B0%F0%C5%C4&CE.x=209&CE.y=35

その他の回答 (1)

• non209
回答No.1

私は学生時代、高田馬場によく行っていたので、あの辺りのイメージなんですけど、実際に「神田川」の碑がある場所はもっと下の方でした。 中野区と新宿区の間です。

参考URL:
http://sakaue.vis.ne.jp/sanpo/higashi/higashi.kandagawa.html