• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歌詞を言いながら歌を歌う

昨夜放送のフォークの歌番組を見てて改めて思ったのですが、フォークソングを歌う時に、その歌を歌いながら、みんなも歌えるように歌詞を口ずさむ人や歌ってありますよね(昨夜もありました)。その代表的な例として五つの赤い風船の「遠い世界に」(名曲です!)があります。西岡たかしさんは自分で歌うのは一番位で、その後はもっぱら歌うと言うより歌詞を口ずさむというかその口ずさむ歌詞にもメロディがある(?)と言うか、あそこまで行くともう名人芸といった感じです。そこで質問ですが、このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?またフォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?宜しくお願いします。 あっ、それから昨夜の番組(WOWOW)で永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか。前半を見逃してしまいましたので(泣)。ご覧になった方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数383
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どうもこんにちは! 福岡在住の永井龍雲さんと同い年のオヤヂです(^^; >このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか? 特に名前はないと思いますよ。 南こうせつさんなんかもお得意ですよね。 個人的には、TULIPのコンサートで財津さんが音頭をとる『魔法の黄色い靴』が 思い浮かびます。 >フォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか? 遠い昔の学生時代に合唱をやっていましたが、演奏会の全体合唱の時には良く やっていました。 他にもキャンプファイヤーなんかで、みんなが知ってる歌だけど、ちょっと歌詞が おぼつかない、なんて時にやりますよね。 >永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか 私もその番組は未見なのですが、5/19に東京厚生年金会館で行なわれた杉田 二郎さんのコンサート「三回目の二十歳~前向きに倒れてみたい~」でしたら、定 番の『道標ない旅』を歌われたようです。 http://holiday22.keyblog.jp/blog/10052041.html ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

永井龍雲さんよりさらに4歳ほど年上のオヤヂです。 ご回答ありがとうございます。参考になりました。 やはり『道標ない旅』でしたか。他の方が大体初期の代表曲を歌っていたので、そうかなとは思いましたが…。久しぶりに聞きたかったのですが残念でした。

関連するQ&A

  • 永井龍雲の歌詞を教えて

    永井龍雲の「心象風景」の歌詞をご存知の方 教えて下さい。 出来たら全ての歌詞を・・うろ覚えでしたら それでも結構です。

  • 心に染みわたった曲はありますか ?

    タイトルのまんまです。 個人的にこんな風に感じたのはこの2曲です。 My Little Lover 音のない世界 永井龍雲 想い 「音のない世界」 は、ラブレターというTBSのドラマの主題歌でしたが ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。 昼の番組だったので留守録し後で見ていて、 色んなシーンで何度か涙が溢れたドラマでした。 皆さんの心に染みわたったと感じる曲はありますか ? My Little Lover 音のない世界 http://www.youtube.com/watch?v=HXmE7fJsAhg 永井龍雲 想い http://www.youtube.com/watch?v=96bCrh4lKns

  • 【この歌い方・歌詞・曲調 嫌!!】教えてください。

    いつもお世話になっております。 質問は久しぶりになりますがよろしくお願いいたします。 家で音楽番組なんかを見ていていつも「これは嫌!!」と思うことがあります。以下挙げさせていただきます。 【ライブ映像などで高音の部分(特にサビ部分だとモヤモヤ度倍増)の時に観客にマイクを向けて丸投げ】←私は貴方の歌が聴きたいのに!! 【よせばいいのに曲を○○バージョンとかに変えて歌う】←原曲に勝るものなし!! 【他人の歌を歌う大物アーティストがわざと半テンポほど遅らせて歌う】←おーい!原型留めてませんよー! 【名曲の間に入るこっぱずかしい台詞】←これさえなければカラオケで歌えるのに・・・。 などです。 友人は「WOW~」「HEY」などの無意味な歌詞がどうしても受け入れられないと言っていました。皆様は歌に関して「この歌い方はダメ!」「こんな歌詞嫌!」「この歌いい歌なのに、ここだけは・・・」みたいな自分なりのこだわり(?)はありますでしょうか。 お時間がありましたら是非お聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

またまたお邪魔してしまいました(^^; >コンサート情報ありがとうございました >8月予定のライヴ、都合がつけば行ってみたいと思います 是非、お出掛けになって下さい。 スケジュールが合うといいですね。 >「つまさき坂」とか歌わないですかねー 最近のライヴでも、「想い」や「星月夜」、「道標ない旅」などの初期の定番曲を歌われて いるようです。 私が去年行ったライヴでも「つまさき坂」と「想い」、「心象風景」を聴くことが出来ました。 今度は「問わず語り」や「桜桃忌」なんかが聴けるといいな、と思っています。 もしライヴの都合がつかなければ、本人監修(選曲・曲順・解説)による初期作品を中心 とした2枚組のベストアルバムも出ています(2002年発売ですが)ので、お薦めしてお きます。 http://www.ffa.jp/HP/nagai/news/backnum.html なんかすっかり、そのスジの「回し者」のようになってしまいましたが、今でも本当に心 に沁みる歌を歌い続けている永井龍雲さんの歌声を、1人でも多くの方に聴いてもら えたらと思った次第です。 では、失礼します☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

再びお邪魔します。 先ほどお礼を拝見しました。 どうもありがとうございます。 お互いに、どっぷりフォーク世代のようですね(^^; >久しぶりに聞きたかったのですが残念でした 永井龍雲さんのファンの方でしょうか。 でしたらご存知かと思いますが、永井さんは現在でも精力的にライヴ活動を続けて いらっしゃいます。 この夏も地元福岡を始め、デビュー30周年のツアー「LIVE2007~三十年紀行~」が 予定されていますので、wa0908さんがお住まいの地域にも来られるかも知れませんね。 よかったら、↓チェックしてみて下さい。 http://www.ffa.jp/HP/nagai/live/live.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンサート情報ありがとうございました。 8月予定のライヴ、都合がつけば行ってみたいと思います。 「つまさき坂」とか歌わないですかねー。

関連するQ&A

  • 方言で歌合戦?

    年末年始の番組で、出場者が自分で方言になおして歌う、トーナメント形式の歌番組があったそうです。 深夜で私は見ていなかったのですが・・・ 主人と実家の母が思い出して、盛り上がっていました。 ところが、ふたりとも、思い出せなくてイライラ? 何県の出場者、方言か、わかりません。 歌も、わかりません。最近の若い子の歌だそうですが・・・80才と60才には10年前でも最近かもしれません。 歌い出しは『ありがとうって伝えたくて~』だそうです。 その部分の方言に変えた歌詞が、思い出したいようです。 『ありがとう』とは全然違う言葉で、審査員の東MAXが面白いコメントをしたそうです。 どなたか見ていた方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンピューターが題材に入っている歌

    タイトルのとおり、「コンピューター」やそれに関するものを題名や歌詞に取り入れた歌をいろいろ教えてください。 ・歌でありさえすれば洋楽、邦楽、大人向け、子供向け、ポップス、クラシック(あるのか?)などジャンルは一切問いません。 ・必ずその歌の作詞者と作曲者を書いてください。歌手と同一人物の場合でもです。  こんな当たり前の事をいちいち記さないと作者名を書けないほどに常識のない人が大勢いて嘆かわしいです。 たぶん、この質問を読んだかたの中には、伊藤良一さんという人が作詞・作曲された”あの歌”を連想された方が何人もいらっしゃると思いますが、その歌は別にお答えしなくて構いません。私も真っ先に思いついた歌ですから。 このお題で私が思いついた歌は ・上記の”あの歌”(某公共放送の歌番組でもおなじみ。あえてタイトルは書きません。作詞・作曲:伊藤良一) ・E' meglio Mario (1996年ゼッキーノ・ドーロ優勝。作曲:フランコ・ファザーノ、作詞:エミーリョ・ディ=ステファーノ) ・Il Computer Innamorato (同じく1996年ゼッキーノ・ドーロの出場曲。作曲:ヴァンベルティ、作詞:ルイージ・アルベルテッリ(フランス語)、イタリア語:アウグスト・マルテッリ) といったあたりです。 これらと傾向の似る歌である必要は全くありません。むしろ全然違うくらいのほうが面白そうです。

  • 演歌・フォークソングの名曲

    自分は今中学3年生の男です。 最近の売れている曲を歌番組で聴いてみても、無駄にラップや英語が多かったり、曲の内容もラブソングは「愛してる」「好き」「会いたい」などのきれいな言葉を重ねているだけ、応援ソングも似たり寄ったり、芸人などのネタ曲は1度くらいしか笑えない、つるの剛士さんや平井堅さんのカバー曲ぐらいしか聴いていていいと思える曲がありません(いきものがかりさんやスピッツさんとかポルノグラフィティさんは好きです)。 それよりHEY×3の各年代のCD売り上げランキング特集や、芸人歌うま王座のような番組で、60年代から90年代の曲を聴いているほうが楽しいです。 なにか自分が生まれる前の名曲が出るんじゃないかとわくわくします。 八代亜紀さんの「雨の慕情」「舟歌」や、石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」「ウイスキーが、お好きでしょ」テレサ・テンさんの「つぐない」「時の流れに身をまかせ」他にも寺尾聴さんの「ルビーの指環」や、中西保志さんの「最後の雨」、上田正樹さんの「悲しい色やね」など、テレビで聴いてすごく気に入りました。 他にも、昔の曲の中でおすすめの曲(特に演歌・フォークソング)があったら、教えてほしいです。

  • この歌詞の歌は、誰の何ていう歌ですか?

    ガンモっていう映画の中で三人姉妹がベットの上で跳ねてるシーンで流れてた歌です。 歌詞が正確ではないと思います。私のヒヤリングの力が低いので・・・。 「Everyday, It's getting closer. Going fast **** roller coaster.」 これだけしか分からないのでチョット無理かなぁ。誰か知りません?? 日本語に訳したのだったらもっと分かります。 「毎日 近づいてくるよ  ジェットコースターよりはやく 君の恋するハート 僕の所へやって来る」

  • 好きな歌なのに歌詞が好きになれない歌は?

    凄く好きな歌なのに歌詞をよく聞くとチョットという歌はありませんか? 私の場合「春夏秋冬」と「まちぶせ」です。 https://www.youtube.com/watch?v=Su4H-mHdHCI https://www.youtube.com/watch?v=GM1ix8l9EnU 「春夏秋冬」は自分が不幸なのは生まれ育った環境や他人のせいと主張しています。 「まちぶせ」は女ストーカのネバネバを感じます。 好きな歌なのに歌詞がチョットという歌があれば教えて下さい。

  • この歌詞の歌は、一体誰のなんと言う歌?

     英語知らずのうろ聞きとりで、正確ではないのですが 「You say someday oh baby let get a way(途中聞き取れず)to each his own」 で始まる曲です。相当古い録音テープにあった曲で、1960から1970年代のものではないかと。日本語の意訳とともにラジオで放送されたものです。 意訳の出だしは 「君はいつかここから逃げましょうっていうだろうけど、ぼくはこのままここにいるよ」 数年前に何かのテレビ番組のコーナーのBGMでかかったのですが、どう調べてもわかりませんでした。もう二十年以上もひっかかっていて……。どなたかお分かりになったら教えてください!

  • この歌詞で始まる歌?だれの歌だったか教えてください。。。

    昔の歌ですが20年以上だと思います。下記歌詞の歌のアーティスト&曲名を教えてください可能であればギターで弾きたいのでコードも分かれば最高なんですけど (凍えた手を 暖めようと ため息交じりの息吹きかけて。。。 東京はいつも 夢の街。。。。。生きていけない。 君に黙って 出てきたけれど 許して欲しい僕の気持ちを。) ところどころしか覚えてません。。 宜しくお願いします。

  • 歌の歌詞を教えてください。

    霧島昇・音丸の「涙の三人旅」の歌詞が知りたい、ユーチューブ動画じゃないものを、又パソコンで歌詞の検索しても出ないので誰か教えてください。

  • 誰の歌か分かりません。歌詞も間違ってるかも。

    昭和50年代の頃の歌と思います。 時々口ずさんでしまうのですが、、、 [いつも思っていた 夢の中に 一つだけうそが有りました。 その夢は大きくはないけど出来そうにない。 でも、そんな夢が僕は好きなんです。] どうぞよろしくお願いします。

  • この歌詞の歌を知っていたら教えてください

    だいぶ昔の歌です。アニメソングかもしれません。 歌詞とメロディはなんとなく覚えていますが、どこできいたのかわからず気になっています。 歌詞 切なすぎるね こんな夜には 胸がきりきり苦しいから 悲しい曲を選らんで聞いた 涙を歌のせいにしたくて …以上です。 間違えているところもあるかもしれません。 気になって検索しても出てきませんでした。 知っているかたいましたら、宜しくお願いします。