• ベストアンサー

酔いどれかぐや姫

かなり昔の話なのですが、1970年代にテレビで全日本歌謡選手権といいう歌番組がありました。10週勝抜くとプロ歌手としてデビューする権利が貰えるような感じの番組だったと思います。 何回目かは記憶にないのですが かぐや姫(南こうせつ)が出場していたのを記憶しています。途中で落選したようで最後までは残らなかったみたいですが・・・・・ そこで質問なのですが 落選は当確ラインに到達せず失格になったのか、 かぐや姫自体が出演を辞退したのかが いまいち記憶の彼方です。 どちらが本当なのでしょうか?

  • ryo56
  • お礼率20% (13/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! >失格になったのか、かぐや姫自体が出演を辞退したのか 下記サイトによれば、「オリジナルが2曲だけしかないので、もう歌う曲がない」という理由で、 4週目の『酔いどれかぐや姫』を最後に番組出演を辞退した、ということです。 http://www.geocities.jp/tsuki_taro/k3/letsgo.html ご参考まで

ryo56
質問者

お礼

>4週目の『酔いどれかぐや姫』を最後に番組出演を辞退した、ということです。 と言う事は その週は点数的には合格していたのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

もともと、事務所の方針で、かぐや姫の知名度を高めて売り出すことの方が主眼だったということも聞いたことがあります。 4週だけでも、もう十分に世間に知れ渡っただろうという判断と、審査員の淡谷先生から、「わざと音程をずらしながら歌うような歌い方」を厳しく批判されたりしたこともあり、4週勝ち抜いた時点で辞退したようです。 ちなみにその4週目に、ちょうど10週勝ち抜きを果たしたのが今の「五木ひろし」さんだそうです。 それから、当時の第一次かぐや姫のメンバーである森真一郎さんが現在大分市で「十三夜」というライブ居酒屋をされていますので、機会があればそちらに行かれると、もっと詳しいお話を聞けるかもしれませんよ。もう一人のメンバーだった大島三平さんもたびたびお店に来られているようです。

参考URL:
http://www.just.st/?in=786739
ryo56
質問者

お礼

長年の疑問が解決しました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

再びお邪魔します。 先ほどお礼を拝見しました。 どうもありがとうございます。 >その週は点数的には合格していたのでしょうか? 当時、私は中学1年生だったのですが、残念ながら問題のシーンの記憶はありません。 しかし、前回の回答で貼付したサイトの中には、「番組の最後に…この週を最後に番組 出演を辞退した」、「審査員の先生方は『なにもオリジナルにこだわらなくても…』と残念 がり」とありますから、当然合格したものと思われます。 ここからは余談なのですが、かぐや姫の『神田川』が大ヒットしたのが1973年、私が高校 1年の秋でした。 南こうせつさんと伊勢正三さんの母校に通っていたため、雑誌『明星』の取材で訪れたか ぐや姫と一緒に写った写真がグラビアで載っちゃいました(^^;。

関連するQ&A

  • かぐや姫の前身、よいどれかぐや姫のメンバーは?

    かぐや姫といえば、山田つぐと(通称パンダさん)と伊勢正三(しょうやん)、そして南こうせつの三人組は有名ですね。 でも、その前身に「よいどれかぐや姫」という、やはり南こうせつさんがリーダーのグループがありましたような記憶があるのですが? 確かグループ名と同じ名前の曲でデビューしたような・・・? 誰かご存じの方おられませんか? メンバーはどなただったのか? 一曲だけで終わったのか?あるいはどれぐらい続いたのか? かの「かぐや姫」とは違い、ある意味アングラ的だったような・・・? 不確かな事ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 安室奈美恵は辞退?落選?

    今年のNHK紅白の出場者が決まりましたが、安室奈美恵の名前が無かった気がするんですが「辞退」したんですかね?それともただの「落選」でしょうか?わかる方、教えてください。 「落選」なら意味がわからないので…他に「なんで出れるの?」っていう歌手が出てたので。

  • FNS歌謡祭に出ている歌手がカンペを見ている件

    今年もFNS歌謡祭の時季になりましたが、私はこの番組が嫌いです。 なぜかと言うと、歌手が下のほうをチラチラ見ているからです。 自分の持ち歌でない歌だから歌詞を覚えていないのです。プロ根性に欠けると思います。音楽通の小倉智明氏は「(FNS歌謡祭は)非常にクオリティーが高い」なんておだててましたけど、出場歌手のほとんどがカンペを見ている歌謡祭を私は褒める気にはなれません。 サザンの桑田もライヴでカンペを見ているんですよ。NHKの歌番組で、歌詞が書かれてある大きな紙を観客席の一番前でスタッフが持っているのがチラッと見えていました。ライブでも下をチラチラ見ていますが、明らかにステージに置いてあるモニターを見ています。 歌手が歌詞を見ながら歌うことにプロ根性を感じないのは、古い考え方なんでしょうか。 吉田拓郎は堂々と楽譜を見ていたけど、誰も批判していなかったし・・・

  • THE BOOMの紅白出場について

    昨日紅白出場歌手が発表されましたが、 THE BOOMの出場回数が(初)となっていました。 多分、アルフレットカゼーロ氏と共に出場するので、 (初)になっているのかなと思ったのですが、実際のところ、 THE BOOMは単独で何度出場しているのでしょうか? 「風になりたい」は、だいぶ前に見た記憶があるのですが、 「島唄」の時も出演していたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 能勢慶子(のせけいこ)さんというアイドルはどこへ

    ずっと気になっていることがあります。20年くらい前だと思うのですが、アイドル歌手で能勢慶子(読みは“のせけいこ”で合っていると思いますが、漢字は自信ありません)という方がいました。人気もあってその年の賞レースでも新人賞の有力候補だったかと思うのですが、どこかの番組(レコード大賞みたいなもの)を見ていたら、本人の名前を書いた得点ボード(?)まで映し出されているのに何故か本人は出演していないのです(当時、出場辞退とか欠席の理由が放送内でコメントされたかは定かではありません)。そして、それを機に芸能界から忽然と消えうせてしまったような記憶があります。名前が用意されていてそれを外せなかったことからしてもかなりのドタバタがあったのでしょうし、とても気になっていましたが、当時はまだ若く、その真相を知る術も気力も持ち合わせておらず今日に至っています。どなたかその経緯や彼女がその後どうなったかを知っている方がいましたら教えてください。

  • どうしたら、ヒットするのでしょうか?

    皆様!初めまして!キキと言います。 私は演歌歌手(義兄)【S】の付き人をしています。 デビューして11年目になります。東京・大阪で活動しています。 昨年8月に新曲(7枚目)を出してカラオケ喫茶等をキャンペーンしています。行く店店で「腰が低くて歌が上手ですね」と言われます。 しかし、ヒットにはつながりません。 紅白や歌謡コンサートに出るとヒットするんでしょうが出演するお金もありません。 何か良い方法が御座いましたら皆様、教えて下さい。

  • 紅白にクラシック系歌手が出演しなくなった理由

    1980年代後半の「NHK紅白歌合戦」で、第九のソリストとして有名な佐藤しのぶをはじめ、クラシックのジャンルからの紅白出場が数年ありましたが、2000年以降はクラシック系の歌手の出演を見た記憶がありません。 このジャンルの人たちは、なぜ紅白に出演しなくなったのかを教えていただきたいと思います。

  • 青森県出身の演歌歌手・水牧あさ美(旧名:林あさ美)さんに足りないもの…?

    青森県出身の演歌歌手・水牧あさ美(旧名:林あさ美)さんのことでお聞きします。 「BS日本のうた」や「NHK歌謡コンサート」には時々出演しているので、そこそこ売れてはいると思います。 ラジオ番組を持っていたり舞台やイベントなどにも出演されていることも知っています。 知名度も上がってきているし、誰もが知るようなヒット曲とまで言えないとしても「代表曲」と呼べるものはいくつかあると思うのに、 紅白に出場できないのが不思議ですし、去年せっかく上がった知名度を捨て改名したのも腑に落ちません。。。 しかも演歌歌手としてはかなり美人で、モデルさんのような容姿に素敵な笑顔をお持ちです。 民謡をやっていた経歴から歌唱力にも定評があると考えられます。 新曲が出るたびに「今度こそこの曲でヒットを」と願いますが、一般的な印象は「鳴かず飛ばずの若手演歌歌手」に納まっている気がするのです。 一ファンに過ぎない私がこんな心配(?)をするのもおかしな話ですが、どうしてもっとヒットしないのか、名前が売れないのか、何が足りないんだろう?と思ってしまいます。 あさ美さんをTVなどで見たことのある方、あさ美さんに足りないものがあるとすれば何なのでしょう? 長々と読んで頂き恐縮ですが、ご意見ありましたらお願いします。 (ちなみに私は以前ファンクラブに入っていましたが、都合により現在は入っていません)

  • ガガ、ブリトニー、アヴリルなどが紅白を落選した件

    つい先日、NHKから、今年の大晦日に行われる紅白歌合戦の出場者が発表されました。 当初、出場が期待されていた、レディガガ、ブリトニースピアーズ、アヴリルラディーン、少女時代、KARA、東方神起などなどが物の見事に落選してしまいました。 これに対して、韓国サイドからは反発の声が挙がり、韓国メディアの 朝鮮日報は「韓国歌手ボイコット宣言なぜで すか?」そして、東亜日報からは「K-POP歌手の出演が排 除された」とし、 中央日報は「本当に独島問題と関連しない だろうか」と疑問視しているようです。 アメリカサイドからは今のところ何の反応もなく、沈黙を保っています。 相当、ショックが強かったものと思われます。 今年の出演者選考ついては10月にNHKの石田総務局 長が会見で、はっきりと「政治と文化は違うというスタンスで総 合的に考えたい」と発言しています。 しかし、出場が期待されながらも落選した面々をみると、どうやらNHK側の政治判断があったとしか思えません。 事情通のみなさん、やはり竹島問題やオスプレイ問題や米兵暴行事件が影響したのでしょうか?

  • 歌手になりたいです!

    少し私の紹介します。 私は高校1年生の韓国の女の子です。 幼稚園のころから歌手が夢でTV番組にも出演しましたが、 小学生になって勉強の問題でやめました。 小学6年生から日本の音楽に興味を持って、 日本でデビューすることを目指しています。 オーデションを受けたいですが、 作曲は下手なのでデモテープは無理です…(´д`;) どうやったらオーデションを受けて歌手になることができますか?! 教えてください!

専門家に質問してみよう