• ベストアンサー

【ドイツ】ライン川クルーズは楽しいですか?

来月にドイツへ20日間行きます。 (アムステルダム→(eurolinesで)プラハ→ドレスデン→ベルリン→リューベック→友人宅(5泊)→フランクフルト→ミュンヘン等→(eurolinesで)アムステルダム)の予定です。 KD ライン社のライン川クルーズをしようと思うのですが、スケジュール上、少し厳しい感じです。大したことがないのであれば、スケジュールから消したいです。しかし、本掲示版を読んだり、友人の話しを聞くと、たいていドイツに行くと経験するみたいなので、果たしてライン川クルーズはとても楽しいのかどうか、と思い皆様の御意見をお聞かせ願いたく思います。 当然、人それぞれであることは百も承知ですが、どうぞ御返信お願いいたします。 もしぜひ乗船すべき、という方は、どこからどこまで(コブレンツからリューデスハイム等)が良いのか、スーツケースの持ち込みは可能なのか、お答え願いたく存じます。 また、もしよければ、本題に加え、冒頭に挙げた予定について、経験豊かな皆様の御意見も大いにいただければ幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.1

リューデスハイム-ザンクトゴアハウゼン間を80回ほど乗りました。 時間がゆるせばこの区間はお勧めしたいですね。 典型的なラインの古城が点々とありあきないですよ。 下りなので二時間弱の一生の思い出となるでしょう。 古城を見ながらデッキのむコーヒー(名前は忘れましたがウインナコーヒーに近い)は優雅の一言です。 >スーツケースの持ち込みは可能 問題ありませんが預かりシステムはなかった気がします。 欧米人は平気でデッキに置いてます。 不安ならワイヤーチェーンでもお持ちください。 リューデスハイムのつぐみ横丁は趣きがあり散策にはもってこいです。 99%の人は楽しかった。 60%の人は一生の思い出ではないでしょうか。

secondbrian
質問者

お礼

お礼が遅れまして失礼いたしました。 yachan4480さまのライン川クルーズの魅力が良く伝わりました。 ご回答いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• humani
回答No.3

大したことない。 それに下りは 思いのほか速度が速く どうせなら上りのほうが良い。  日程については かなり無理がある。 実現不可とは言わないが 移動の負担が相当厳しいが。  

secondbrian
質問者

お礼

お礼が送れ、失礼致しました。 移動の負担については、承知しています。 なんとかやります。 ご心配いただき、ありがとうございました。

• LINHOF
回答No.2

私は楽しかったです。 優雅です。 日本人がアイスワインを日本人向けに船内で売っていました。 ドイツでは英語がある程度通じても、出来るだけドイツ語を使いましょう!

secondbrian
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼致しました。 ドイツ語も少し勉強するようにします! どうもありがとうございました。