• 締切済み

ロマンチック街道の「ライン川クルーズ」は必須!?

来年3月、6日間でドイツ/ロマンチック街道を巡るツアーを探しています。 いくつか候補となるツアーを見つけたのですが、1つ気になったのが「ライン川クルーズ」の有無。 ドイツへ行ったならライン川クルーズは絶対はずせないorそうでもない…など、ご意見いただければと思います。 また、寒い寒いとは聞きますが3月中旬頃でも寒さは相当なものでしょうか?還暦を過ぎた両親との旅行なので気候やスケジュールが少し心配で…。良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ikiboy
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

補足するが ライン川くだり 2006年度の 運行期間は 4月8日~10月29日 で そのうち 4月29日~10月3日が ハイシーズン扱い(本数が増える)  2007年シーズンは まだHP上は発表なし http://www.kd-rhein-main.de/html-basic/Fahrplan.html

参考URL:
http://www.kd-rhein-main.de/html-basic/Fahrplan.html
  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.7

No.2でお答えした者です 調べましたらライン河の観光船は3月末から10月末まで、ロマンチック街道の定期観光バスは4月1日から10月31日まで運行だそうです 船の給仕の悪口になったようですがドイツ人の率直さと受け取ってください、ヨーロッパでは日本人に親愛感を持つ人種のトップでしょう

  • ikiboy
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

あいにくライン川くだりは ロマンティック街道じゃないんだけどね 一般向けツアーであれば はずせないポイントだが そんなに感銘するほどでもないのも確か。 でもそんなこと言い出すと ドイツのどこで 感銘するんだという話もでてくる。  どっちにせよ6日しかないんだったら ライン川に時間割いているよりは 雰囲気のよさそうな街の観光時間が 長いほうがいいと思うけど。  ロマンティック街道であれば ローテンブルクと ノイシュバーンシュタイン (できればついでにヴィース教会)が 目玉で あとはまぁ付録みたいなもの。  それとどこに泊まるかもポイント。 ローテンブルク観光なのか ローテンブルク宿泊 なのかでは 意味合いは変わってくる。 寒さは 天気があまりよくないので 余計寒く感じがち。  厳寒というほどでもないが春の兆しは見えない。  ここで思い出したが 3月なんて ライン川くだり やってないはずだが。  バスで横走るだけなら余計に魅力ない。  

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.5

「ローレライ」は話の種にはなるかもしれませんが 日本人の「がっかり」のネタになるということを 聞いたことがあります。 興味がないのなら、はずしてもいいかもしれません。 他の方の回答のように、夏や秋ぐらいまでなら 季候も良いし、風景も美しいので見る価値はあるかも。 ちなみにわたしは調度、オクトーバーフェストの時期だったので 良かったです。 3月下旬は結構寒いと思います。 移動はバスが主なのでしょうか。 観光の防寒対策には 帽子、手袋など小物が役に立つと 思います。 ローテンブルグやハイデルブルグはとても素敵ですよ。 フュッセンの「ノイシュバンシュタイン城」こそ 外せないと思います。 ロマンチック街道の最終地にしてハイライトですね。 旅行楽しんできてくださいね。

  • silver-j
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

 私も 観光で 2度ほど ライン河クルーズに参加しましたが、「まあ、まあ 」と 言ったところでした。  ロマンチック街道は 良かったと思います。  参考には ならないと思いますが、私の 下手なHPです、ヨーロッパ→ドイツI、ドイツII をご覧いただければ 雰囲気のすこしでも 把握していただけるのではと~~~~  ヨーロッパの 表紙の建物が ライン河中州にある 砦(?)=昔 通行する船から 税金を徴収していた建物)です。  あとのドイツは ロマンチック街道が 主です。 http://members8.tsukaeru.net/yasu/

参考URL:
http://members8.tsukaeru.net/yasu/
kinenko
質問者

お礼

「まあまあ」ですか。 やっぱりそんなもんなんですねぇ~。 >私の 下手なHPです… 早速のぞかせてもらいました。下手!!? とんでもない!すごく凝っていて素晴らしいHPですね。 お気に入りに入れたので、あとでじっくり拝見させてもらいます。 いろんな国にいっていて羨ましいです。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

結論は人それぞれです。観光に絶対はありません。 同じ見るなら紅葉時期や新緑時期でしょうね。 私は夏休み時期でしたがそれなりにでした。 本当に堪能するのならツアーでなく興味のあるポイントで 降りてじっくり見る事の出来る個人旅行となります。 ツアーの場合は小説で例えるとあらすじを読む様な感じです。 時間制約上致し方ないですね。 今回は時期的に街中心がいいと思います。

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

絶対外せない、は観光業者の宣伝文句です 3月のドイツはまだ厳冬です、曇天の下で濁流に揺られる船の中に縮こまってつっけんどんなウエトレスに気兼ねして・・・ご両親にはお勧め出来ません ロマンチック街道のバスはその頃は運行してませんので鉄道でローテンブルグに行かれればご両親も満足なさるので無いですか ミュンヘンの巨大ビヤホールは是非行ってください、白人社会であれほど日本人を暖かく迎えてくれるところはありません

kinenko
質問者

お礼

なるほど。船の中はそんな状況なんですね。 とても参考になります。ありがとうございます。 観光業者の宣伝文句を鵜呑みにしないよう注意しなければ。 巨大ビヤホールいいですね。ちょっと調べてみます。

回答No.1

はずしても良いかと思います。 全くの期待はずれでした。(人によると思いますが) ローレライの岩もたいしたことが有りませんでした。 古城も遥かかなたで双眼鏡がなくては良く見えません。 3月でも肌寒いですからセーターがあればいいですね。

kinenko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! >古城も遥かかなたで双眼鏡がなくては… それは確かに期待はずれかもしれませんね。 私も“船から古城を眺める”というのに魅かれたので 双眼鏡でとなるとチョット考えちゃいますね。

関連するQ&A

  • 【ドイツ】ライン川クルーズは楽しいですか?

    来月にドイツへ20日間行きます。 (アムステルダム→(eurolinesで)プラハ→ドレスデン→ベルリン→リューベック→友人宅(5泊)→フランクフルト→ミュンヘン等→(eurolinesで)アムステルダム)の予定です。 KD ライン社のライン川クルーズをしようと思うのですが、スケジュール上、少し厳しい感じです。大したことがないのであれば、スケジュールから消したいです。しかし、本掲示版を読んだり、友人の話しを聞くと、たいていドイツに行くと経験するみたいなので、果たしてライン川クルーズはとても楽しいのかどうか、と思い皆様の御意見をお聞かせ願いたく思います。 当然、人それぞれであることは百も承知ですが、どうぞ御返信お願いいたします。 もしぜひ乗船すべき、という方は、どこからどこまで(コブレンツからリューデスハイム等)が良いのか、スーツケースの持ち込みは可能なのか、お答え願いたく存じます。 また、もしよければ、本題に加え、冒頭に挙げた予定について、経験豊かな皆様の御意見も大いにいただければ幸いに存じます。

  • 日帰りでケルン大聖堂→ライン川クルーズは可能?

    お世話になります。 8月中旬にドイツへ行きます。 フランクフルトから、日帰りでケルン大聖堂を見て、ライン川クルーズ(下り)は可能でしょうか? ライン川クルーズの時刻表を見ると、14時koblenz発がいいかなと思いましたが、  ケルンからkoblenzまでの交通手段・方法と所要時間を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • ライン川クルーズからケルンへ

    6月にフランクフルトへ行きます。 1日観光にあて、フランクフルトから電車に乗り、 ライン川クルーズをし、ケルンへ向かい大聖堂を見学して、 フランクフルトに戻って来ます。 フランクフルトを7:53の電車に乗り、リューデスハイムで下り、 ちょっと街並みを見て、10:15のクルーズ船に乗船する予定です。 その後、電車でケルンに向かうのですが、クルーズ船を、「サンクトゴアハウゼン」か 「サンクトゴアール」のどちらで下船したらよいのか迷っております。 どちらで下船するのがよいのか実際行かれた方のお話をお聞かせ願えたらと思います。 途中コブレンツで特急に乗り換えると1時間早くケルンに到着するようなんですが・・・・。 6月だし、19時位までにフランクフルトに帰ればいいので、時間的にはそれほど急ぎません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ハイデルベルクからロマンチック街道を行く方法 10月

    10月初旬にドイツ旅行6日間を個人で計画しています。行程の基点は以下のような感じです。10月には古城街道を行くヨーロッパバスがなく、ただ鉄道だとこの区間を行く場合、乗り換えも多く時間がかかるようで、どうしたものかと悩んでいます。JTBやJALのツアーバスはハイデルベルクでの途中乗車はできないとのこと。たとえばライン川やネッカー川を下りながらクルーズ船でうまく乗り継いでいくような方法はあるのでしょうか?フュッセン(ノイシュバンシュタイン)は必ず組み込みたいのと、可能ならヴィース教会、ヴュルツブルク、ニュルンベルクなどにも立ち寄ってみたいです。欲張りすぎかもしれませんが・・・。ドイツに詳しい方、ぜひアドバイスを宜しくお願いします! フランクフルト空港入(10/8 午後2時) ・ハイデルベルク(1泊) ・ローテンブルク(1泊) ・ミュンヘン(3泊) ミュンヘン空港出(10/13 午後4時)

  • マレーシアのテングザル・蛍クルーズについて

    今年の2~3月に2週間程度のマレーシア個人旅行に行く予定です。リバークルーズは色々な場所で行われており、どれに申し込むか迷っています。候補はサンダカンのスカウでのテングザルクルーズと、クアラルンプール郊外のスランゴール川での蛍クルーズと、コタキナバルのクリアス川・ガマラ川でのテングザル・蛍クルーズです。少し調べてみたら、クリアス川・ガマラ川に比べて、スカウ、スランゴール川の方が、たくさんの動物やホタルがみられるとのことでした。本当でしょうか。また、もしスカウとスランゴール川のクルーズ両方に参加するなら、クリアス川・ガマラ川でのクルーズに参加する必要はないですか?ご回答よろしくお願いします。 ほかにも、スカウとクリアス川・ガマラ川ではみられる動物の種類が違うとか、スカウのクルーズツアーは時間がかかるなど(クリアス川・ガマラ川のツアーが半日なのに対し、スカウのツアーは一泊二日以上が基本とガイドブックに書いてありました。スカウの宿に一泊して、翌日クルージングや村訪問などをするという内容なのでしょうか)、情報ありましたら教えてください!

  • ロマンチック街道へのツアーJALにするかANAにするか?

    こんにちは。 急に11月中旬に「ドイツロマンチック街道とスイスアルプス・パリ8日間」に主人と2人(30代前半)で行く事になりました。初めてのヨーロッパ旅行です。海外旅行は数回しか行ったことがなく、不慣れです。で、現在2会社のツアーを申し込んでいてどちらにしようか迷っています。無料でキャンセルできる期限が迫っています。JALのAVA(JZ1718L)かANAのハローツアー(HE8001A)のズバリどちらが良いでしょうか?行かれた方のご感想もお待ちしています。

  • 最近ドイツに行った方いますか?!

    10月にドイツへの旅行を考えてます。 が、今洪水被害で大変なことになっているとニュースでやっていますよね。 ツアーではライン川クルーズ、ハイデルベルグ、ローテンブルグ、ミュンヘンなどにいくのですが このあたりの被害状況はどうなのでしょうか。 旅行して楽しめなかったら困るな・・っと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ミュンヘン発ロマンチック街道片道ツアー

    8月1日からミュンヘン→フランクフルトで個人で南ドイツを旅行する予定です。ミュンヘン出発、ローテンブルク解散のノイシュバンシュタイン城を含めたロマンチック街道ツアーを探しています。こんなツアーご存知の方いらしたらお願いします!

  • 鬼怒川ライン下りについて

    10月に鬼怒川旅行を予定しています。 その際に鬼怒川ライン下りを検討しているのですが、予約制と書いてありました。 空席があれば当日申し込みでも乗船可とも書いてありますが、10月中旬の平日って通常混雑していますか?予約をとらずに直接行った場合、乗れる可能性はどのくらいでしょうか。 ご存知の方やこの時期に乗ったことがある方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 迷っています⇒ドイツ&オーストリア vs 中欧(プラハ・ウィーン・ブタペスト)

    9月下旬に60代の両親と一緒にヨーロッパ旅行を計画中です。 この旅では、趣きのある建物や街並みを堪能できればと思っています。 また、母が音楽好きで、今年はちょうどモーツァルト生誕250周年でもあることから、オーストリアには行きたいと思っています。 したがいまして、オーストリアを基準に「ドイツと組み合わせるか」「チェコ・ハンガリーと組み合わせるか」で迷っています。 今迷っているプランは、大きく分けて2つあります。 (1)ドイツ&オーストリア8日間 行程:ドイツ(ライン川クルーズ~ハイデルベルグ~ローテンブルグ~ロマンティック街道~ディンケルスビュール~ノイシュバンシュタイン城)→ オーストリア(ザルツブルグ~ザルツカンマーグート~ウィーン) (2)中欧3ヶ国(プラハ・ウィーン・ブタペスト)8日間 行程:ハンガリー(ブタペスト~ドナウ川クルーズ)→オーストリア(ウィーン)→チェコ(チェスキー・クルムロフ~プラハ) 私は、中世の美しい街並みが堪能できそうな(2)に傾きつつあるのですが、両親にとってはチェコやハンガリーはドイツに比べてマイナーなイメージであまりピンとこないようなのです。 そこで、これまでドイツ・チェコ・ハンガリーに行かれたことがある方に「ドイツ派」か「中欧派」かのご意見・おすすめ情報等をいただければと思いご相談させていただきました(全ての国の情報でなくとも、いずれかの国について教えていただけるだけでも嬉しいです)。 ちなみに、旅行代理店の添乗員付きツアーに参加する予定です。両親も私も、ヨーロッパはこれまでイタリアのみ行ったことがあります。 勉強不足のため的を得ていない質問になっているかも知れませんが、よろしくお願いいたします。