• 締切済み

ロマンチック街道の「ライン川クルーズ」は必須!?

来年3月、6日間でドイツ/ロマンチック街道を巡るツアーを探しています。 いくつか候補となるツアーを見つけたのですが、1つ気になったのが「ライン川クルーズ」の有無。 ドイツへ行ったならライン川クルーズは絶対はずせないorそうでもない…など、ご意見いただければと思います。 また、寒い寒いとは聞きますが3月中旬頃でも寒さは相当なものでしょうか?還暦を過ぎた両親との旅行なので気候やスケジュールが少し心配で…。良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ikiboy
回答No.8

補足するが ライン川くだり 2006年度の 運行期間は 4月8日~10月29日 で そのうち 4月29日~10月3日が ハイシーズン扱い(本数が増える)  2007年シーズンは まだHP上は発表なし http://www.kd-rhein-main.de/html-basic/Fahrplan.html

参考URL:
http://www.kd-rhein-main.de/html-basic/Fahrplan.html
  • gbrokk
回答No.7

No.2でお答えした者です 調べましたらライン河の観光船は3月末から10月末まで、ロマンチック街道の定期観光バスは4月1日から10月31日まで運行だそうです 船の給仕の悪口になったようですがドイツ人の率直さと受け取ってください、ヨーロッパでは日本人に親愛感を持つ人種のトップでしょう

• ikiboy
回答No.6

あいにくライン川くだりは ロマンティック街道じゃないんだけどね 一般向けツアーであれば はずせないポイントだが そんなに感銘するほどでもないのも確か。 でもそんなこと言い出すと ドイツのどこで 感銘するんだという話もでてくる。  どっちにせよ6日しかないんだったら ライン川に時間割いているよりは 雰囲気のよさそうな街の観光時間が 長いほうがいいと思うけど。  ロマンティック街道であれば ローテンブルクと ノイシュバーンシュタイン (できればついでにヴィース教会)が 目玉で あとはまぁ付録みたいなもの。  それとどこに泊まるかもポイント。 ローテンブルク観光なのか ローテンブルク宿泊 なのかでは 意味合いは変わってくる。 寒さは 天気があまりよくないので 余計寒く感じがち。  厳寒というほどでもないが春の兆しは見えない。  ここで思い出したが 3月なんて ライン川くだり やってないはずだが。  バスで横走るだけなら余計に魅力ない。  

• JW500
回答No.5

「ローレライ」は話の種にはなるかもしれませんが 日本人の「がっかり」のネタになるということを 聞いたことがあります。 興味がないのなら、はずしてもいいかもしれません。 他の方の回答のように、夏や秋ぐらいまでなら 季候も良いし、風景も美しいので見る価値はあるかも。 ちなみにわたしは調度、オクトーバーフェストの時期だったので 良かったです。 3月下旬は結構寒いと思います。 移動はバスが主なのでしょうか。 観光の防寒対策には 帽子、手袋など小物が役に立つと 思います。 ローテンブルグやハイデルブルグはとても素敵ですよ。 フュッセンの「ノイシュバンシュタイン城」こそ 外せないと思います。 ロマンチック街道の最終地にしてハイライトですね。 旅行楽しんできてくださいね。

• silver-j
回答No.4

私も 観光で 2度ほど ライン河クルーズに参加しましたが、「まあ、まあ 」と 言ったところでした。  ロマンチック街道は 良かったと思います。  参考には ならないと思いますが、私の 下手なHPです、ヨーロッパ→ドイツI、ドイツII をご覧いただければ 雰囲気のすこしでも 把握していただけるのではと~~~~  ヨーロッパの 表紙の建物が ライン河中州にある 砦(?)=昔 通行する船から 税金を徴収していた建物)です。  あとのドイツは ロマンチック街道が 主です。 http://members8.tsukaeru.net/yasu/

参考URL:
http://members8.tsukaeru.net/yasu/
kinenko
質問者

お礼

「まあまあ」ですか。 やっぱりそんなもんなんですねぇ~。 >私の 下手なHPです… 早速のぞかせてもらいました。下手!!? とんでもない!すごく凝っていて素晴らしいHPですね。 お気に入りに入れたので、あとでじっくり拝見させてもらいます。 いろんな国にいっていて羨ましいです。

• tabizaru
回答No.3

結論は人それぞれです。観光に絶対はありません。 同じ見るなら紅葉時期や新緑時期でしょうね。 私は夏休み時期でしたがそれなりにでした。 本当に堪能するのならツアーでなく興味のあるポイントで 降りてじっくり見る事の出来る個人旅行となります。 ツアーの場合は小説で例えるとあらすじを読む様な感じです。 時間制約上致し方ないですね。 今回は時期的に街中心がいいと思います。

• gbrokk
回答No.2

絶対外せない、は観光業者の宣伝文句です 3月のドイツはまだ厳冬です、曇天の下で濁流に揺られる船の中に縮こまってつっけんどんなウエトレスに気兼ねして・・・ご両親にはお勧め出来ません ロマンチック街道のバスはその頃は運行してませんので鉄道でローテンブルグに行かれればご両親も満足なさるので無いですか ミュンヘンの巨大ビヤホールは是非行ってください、白人社会であれほど日本人を暖かく迎えてくれるところはありません

kinenko
質問者

お礼

なるほど。船の中はそんな状況なんですね。 とても参考になります。ありがとうございます。 観光業者の宣伝文句を鵜呑みにしないよう注意しなければ。 巨大ビヤホールいいですね。ちょっと調べてみます。

回答No.1

はずしても良いかと思います。 全くの期待はずれでした。(人によると思いますが) ローレライの岩もたいしたことが有りませんでした。 古城も遥かかなたで双眼鏡がなくては良く見えません。 3月でも肌寒いですからセーターがあればいいですね。

kinenko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! >古城も遥かかなたで双眼鏡がなくては… それは確かに期待はずれかもしれませんね。 私も“船から古城を眺める”というのに魅かれたので 双眼鏡でとなるとチョット考えちゃいますね。