• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

神田駅中央線ホームの謎

たまにJR神田駅の中央線ホームに立っていると,上りの東京行きに乗車する方をよくみかけます。 ご存知のように,神田駅からJR東京駅に行く方法は,隣の山手線・京浜東北線に乗車する方法もあり、以下の理由から,普通は山手線・京浜東北線の方を利用すると思います。 (1)中央線は高架線のため東京駅に到着してから,改札に出るにしろ乗換をするにしろ、いちいち長いエスカレーター(階段)を使わなくてはいけない。 (2)山手線・京浜東北線のほうが本数が多い。 確かに,下りを利用する(高尾方面に向かう)方が、座席に座るために。いったん東京駅まで行き「折り返し乗車」する可能性も考えたのですが,確認してみると、実際に皆さん東京駅で下車しているようです。 どうでもいいことですが,とても不思議だといつも感じています。 もちろん推測でよろしいので,お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

山手線・京浜東北線の方が混んでるからでしょうか。 後は東京駅での利便性。 神田方面からですと、中央線は1・2番線、山手線・京浜東北線は5・6番線です。 丸の内口方面や、総武・横須賀線、丸の内線の乗り換えは中央線ホームの方が近かったと思います。 あと、中央線は構造上、エスカレーターが多いですよね。 1階分を階段で下りるより、2階分をエスカレーターで下りた方が楽かなと思います。 私の経験から、です。

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。 なるほど。東京駅での利便性ですか。 私の観点では「時間」を重視していましたが、「利便性」という観点からはご指摘のとおりかもしれませんね。 非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • 5380103

ごく単純に東京駅の構造を知らない人もいるでしょうね。 東京駅は新幹線乗り換え駅ですから。 地方の人は東京の地形すら知らない人も多いでしょうから そもそも東京駅まで歩ける距離のところなのに 最も近い駅である神田から乗車、 このような人がいるのだと思います。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに地方から出張にきたサラリーマンにとって、神田から東京へいくには中央線がわかりやすいかもしれませんね(昼間は神田には京浜東北線はとまりませんし)。 あと神田駅から東京駅までは確かに近いのですが、意外と道がわかりづらいかもしれません(何を隠そう大手町と神田に30年勤務している私が東京駅から日本橋側から神田駅にいくときに迷ってしまったくらいですから)。 ちなみに昨日も「調査」したところ1車両に2~3人の方が中央線を利用して東京駅までいっていました。

• 回答No.4
  • Shengfu

神田駅の1・2番線ホームは他のホームより北側にズレています。 そのため、東京方の改札口では入ってすぐの場所に同ホームへの階段がありません。 ですので、東京方の改札―特に西口から入ると1・2番線の山手・京浜東北線ホームより、 5番線の中央線ホームの方が近くて便利というのが理由ではないでしょうか。

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。 私も神田駅をよく利用しますが、その利便性については気がつきませんでした。

• 回答No.3

下り方面の列車に、着席して乗りたいためだと思います。 始発の東京駅なら、一本見送って並べば確実に着席できるからです。 東海道線でも同じようなことがあります。 東京駅よりも新橋からの乗車が多く、新橋駅から着席するのが難しいため、一旦新橋から東京まで来てから再度並んで下りへ乗車(着席)するのです。 マナーの悪い人たちの中には、近郊列車特有の「車内清掃のため一旦ドアを閉めます。」の間も降りずに寝た振りをして座り続け、清掃員や東京駅でちゃんと並んで乗ってくる乗客なんかお構いなしに着席して帰路に着くわけです。 最近は苦情も多くあるようで、ドアを閉める前に完全に降車させているようです。 朝の東海道線の登りでは、乗車したとたんトイレに入り、新橋手前あたりでトイレから出てくる輩も目撃します。 戸塚から入りっぱなし、新聞片手に実に爽快そうに出てきます。 細かいことを言えば、逆方向の切符を買っているはずもなく、キセルと言うことになるんでしょうが、ちゃんと並ぶんなら目くじらたてるほどでも無いかなぁと思いますが、寝たふり組みは・・・です。 中央線では、「清掃のため・・・」が無いので、代わりに放送でちゃんと一度降りて並ぶように促しています。

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。 東京駅で下車し、そのまま中央線のホームを下る方も多かったようなので少し不思議に思いましたが、他の路線でも同様なケースがあるのですね。

• 回答No.1

たぶん・・・神田で上り中央線に乗車→東京駅で下りの中央線特別快速に乗車するのでしょう・・・ 自分も過去にやったことあります。

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。 ただ東京駅で下車し、そのまま中央線のホームを下る方も多かったようなので。