• 締切済み

彼女が真面目に働こうとしません

nannan198の回答

• nannan198
回答No.14

彼女が体が弱く、頻繁に休みを取らなければいけないのなら、最初からそれに折り合いのつく仕事に就くべきです。 貴方も彼女も結婚を考えるような歳ならば、それなりの年齢のはず。社会的に責任を持つべきでしょう。 腰痛が酷くて休むというのは本人にしかわからない辛さかもしれませんが、企業は営利優先、個人の都合は後回しなのは当然ですよね。 怠惰でもって彼女がいい加減な生活を送るとしたら、これは彼女の体ではなく気構えの問題なだけ。それでしたら永遠に続くでしょう。彼女が心を入れ替えない限り。 働かないという金銭的問題より、甘え癖、責任感のなさが貴方の彼女への幻滅を感じさせます。 貴方は本当に彼女のことが好きですか? 体が弱い人を突き放す罪悪感という惰性でもって、彼女の傍にいるだけではないですか? そうじゃないとしたら、「君が精神的にも、経済的にも自立するまで、僕は君と離れる。それを君が納得しなかったら別れも辞さない。僕は自立している君が好きだった。今の君は好きじゃない。」と突き放すべきでしょう。 そうすることが優しさではないでしょうか。もしそれで本当に別れなくてはならなかったとしても、彼女は生きていく術を身に着けようと前を向かなくてはなりません。 今はまだいいですよ?彼女は若いし貴方に依存するという手もある。しかし貴方がいないと生きていけないという状況は彼女のためにもなりません。この先のことを考えてない。 「私みたいなダメな女と一緒にいない方がいいから別れよう」ですか? 彼女は実際にダメな女ですよ。そういって自分を許し、甘やかしているのですから。 向上心のない人間の傍にいることは辛いです。貴方は貴方の人生の主人公。未来を設計するためにも心を鬼にしてください。

akillerman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >働かないという金銭的問題より、甘え癖、責任感のなさが貴方の彼女への幻滅を感じさせます。 的確なご意見ですね、まさにその通りだと思います。 今僕がそのような事を彼女に告げたらやはり 「私みたいなダメな女と一緒にいない方がいいから別れよう」と言われると思います。 ただ僕は心を鬼に出来そうにはないです・・・