• 締切済み

効果的なマーケティング プラン

マーケティングプラン(提案)について教えてください。 実際的なマーケティングプランというと一般的にどんな項目が挙げられるのですか?教えていただけたら、または参考になる書籍・HP等 教えていただければありがたいです。宜しく御願します。

みんなの回答

• sasurai2
回答No.6

もう少しを踏み込む基準ですが、以下ではどうでしょう。(なかなかピンと来なくて申し訳ないと思いましたので追加です。) 1.テーマジャンルの絞り込み   ・事業 ・商品 ・サービス ・流通 ・施設な      ど 2.現在のテーマの進捗はどんな状態か? 例えば、商品というテーマジャンルでは (1)商品開発前のニーズ探索の段階である (2)商品開発の段階である (3)新商品投入の段階である (4)既存商品の段階である が幹となるのではないでしょうか? 1.2.の組み合わせで指定していただければ、 一般的な企画項目は例示できるのではと思ってます。

• sasurai2
回答No.5

実務的なマーケティング・プランの項目を一般化することは難しいですが 1.目的 2.課題 3.解決方法 が共通する大きな構造と思います。 上記の細目が、おっしゃる項目と思いますが、簡単には共通化できないので、踏み込んだ機会があれば、ということで。 項目よりも、実は、その視点が、 A.マーケティング視点に貫かれている=マーケット・イン(消費者)発想である。 また、提案内容(提案書)について言えば、 B.誰もが誰にでも説明でき納得できること=客観性があり論理的である。つまり、自分が説明しなければ伝わらないものは駄目。 実際のマーケティングに関連する人、決定者のさまざまな疑問、他の解決可能性に答えられるものであること。それは正しいのか?他に方法がないのか?成功するのか?などのシビアな疑問です。 が肝要と思います。 書籍は企画書の書き方など、ほとんど良いものがありません。お悩みはよく分かります。プラン書は企業の非公開となっているからです。 実例本では、「ヒット商品の企画書が見たい」(ダイヤモンド社)「月間販売革新」(誠文堂新光社)で販促企画書の紹介、高橋憲行の企画塾、ほかですがいずれも手本にするレベルではありません。 もう少し、お知りになりたいことが進めばまた質問を掲げてください。

noname#155689
回答No.4

再びコンニチハ。 >実務レベルのマーケティングプランには >どんな内容を盛り込むのがいいのか 実務レベルで盛り込むのは「アイディア」と「リアリティ」です。 ナ~ンて書かれても困っちゃうでしょうが、マーケティング理論はコトラー1冊で十分です。別に裏技もありませんし、奇を衒う必要もないんです。私は広告代理店に勤めておりますので、実際にやっているのは基本的に広告領域のマーケティング、俗に言う「マーケティング・コミュニケーション」とか「ブランディング」といったモノで、コンサルティング系のマーケターの方とは業務領域で異なる部分もあるでしょうが、これからカキコむコトに大きな違いはない筈です。 >コトラー、ポーターを始めとしたことは心得ていますが >もうちょっと踏み込んだ内容のものはないかな >または教科書等ではいまいち”全体的な流れ”のみしか載っていなく >実際に使われているのもとはどういう違いがあるのでしょうか。 >やはり教科書にあるようなプランというのは良い骨組みであるのでしょうか? > 実際に使われ、評価されているものを >知りたいと思っています。 一応私もプロですから、実際に使われた評価されたプラン、いわゆるケーススタディは適宜学んでおりますが、それらは実際にはあまり役に立ちません。なぜなら、実際に使われるプランで、教科書に載っていない最も大事な要素は「実際の商品やサービス」「実際の市場」「実際の消費者」なんです。 もし私の過去ログをご覧になっていたら察しがついているかも知れませんが、私が今、主に関わっているのはクルマです。最新のケーススタディは、本やセミナーではなく日常生活から学んでいます。要するに競合他社は何をやっているか、毎日テレビや新聞や雑誌やらの広告やチラシやらを見て、週末には店頭に出向き、といったコトを通じて、自力で戦略を読み込みます。毎日勉強しているのはマーケティングのコトではなくクルマのコトです。新車情報、雑誌による専門家の評価からネットなどの一般人の評価、最低限のメカなどの知識、そして販売動向。あと、年間に100人以上のユーザーに会います。今年は200人ぐらい会えるようにと今体制を整えて準備をしているところです。よいマーケティング・プランというのは方法論や手法論からは導き出せません。必要なのは「商品に精通しているコト」「流通に精通しているコト」「お客さまに精通しているコト」なんです。教科書で分からないのは、このような実際の「商品(サービス)」「流通」「消費者」を把握して、課題を絞っていく作業なんです。課題が絞れたら、後は解決策を考える訳ですが、これまた実際は、毎回毎回アイディアを捻るんですよ。苦しいですよ。ただね、これも大切なのは「消費者視点」もしくは「生活者視点」なんです。マーケティングというのは、早い話が「消費者視点」で企業活動全般を考えていくことですから。例えば、ユニクロの服なんて「生活者としての自分」は、もうあんまり関心がないでしょ?近年のマーケティング・ケーススタディの成功例だって、世間が飽きてしまったらもうダメなんです。その「飽きたな」という感覚を磨いておくコトが大事なんだと思います。 何か、ご質問から逸れちゃったかしら?とりあえず大切なのは「how to」を考えるコトよりも「what to」を考えるコトだというをご理解下さい。その上で疑問がありましたら補足要求して下さい。

• opabiniya
回答No.3

こんばんは。 ポーター&コトラーあたりは咀嚼されているということですね。 「一般的に」ということになると、教科書的にならざるを得ないのですが、もう少し突っ込んだことをお答えしようとするなら、テーマを明確にしていただければ何とかなると思います。 通常は以下のようなものでしょう。 1)与件の確認、マーケティング目標の確認 2)予見に対する内部環境と外部環境を整理し、SWOTを明確化する 3)ドメイン戦略を立てる 4)4pに従った展開プランを立てる 5)スケジュールと組織を提案する 6)試算により、プランの経済的価値を評価する 7)代替案・中止すべき状況を明確化する 8)その他の諸注意事項を示す コレでは教科書ですね

• opabiniya
回答No.2

こんにちは。 マーケティング・プランは提案ではなく、実行計画そのものです。 コトラーは基本書として欠かせないですね。 もっとマクロで考えたいならドラッカーも読んでおいて良いでしょう。 マーケティングは日々だれもが実践しているにもかかわらず、あまり意識していないだけです。 自分の好みの綺麗なお姉さんがいる。なんとかモノにしたい。 これがマーケティング目標。 それに対して自分がどうするかが、マーケティング・プラン。 お気づきでしょうが、方法はいくつもあります。 羊の皮を被って接近する作戦もあれば、力づくで拉致するのも方法ですね(笑)。 つまり、マーケティング・プランは目前の課題と戦略目標に対してどれだけ効果的に到達できるか、です。 具体的には百者百様。 漠然としたご質問ではここまでというところでしょう。 とはいえ、通常は4Pをどうするかで組み立てます。 この用語は自力で調べてくださいね。 「マーケティングの4P」と入れて検索すればいくらか分かると思います。 マーケティングは自らの力で理解しないと身につかないものです。 CUE009さんから適切な参考書および回答を提示して頂いています。

Divya
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございます。 やはり百者百様ですか。Opabiniyaさんは専門家ということで 教えていただけると嬉しいのですが、どんなスタイルで展開することがおおいのですか? やはり教科書にあるようなプランというのは良い骨組みであるのでしょうか? それにプラスアルファのような項目といえば どのようなものが挙げられるのでしょうか。 実際に使われ、評価されているものを知りたいと思っています。宜しく御願します。

回答No.1

>マーケティングプランについて教えてください。 っていう質問に答えることは ほとんど、マーケティングの授業1年分に匹敵しちゃいます。 ここで答えるのは無理というものですので ●コトラーのマーケティング入門 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/375247/ref%3Ded%5Fcp%5F2%5F4%5Fb/249-4643977-9573162 を読みましょう。教科書としての定番です。 次に ●MBAマーケティング:ダイヤモンド社 こちらはどちらかというと最近の潮流を述べたものの定番です。 尚、上記の参考書籍は定番的なモノであって 最新のトピック等に触れるモノではありませんので ご了承下さい。 ところでご質問は学校の授業のテスト対策でしょうか? もし授業であれば、ちゃんと学んで欲しいので ウラ技や安易な学び方は教えません。 HP等も探せば一杯ありますが、探すこと自体勉強になりますから 自分で頑張ってみて下さい。 もし、実際の仕事、実務の中で悩んでいるのであれば 「何についてのマーケティングプランをつくりたいのか?」 を明確にすべきです。 ご質問は、例えば「美味しい料理のつくり方について教えて下さい」と 同等のもので、答えるのは困難です。

Divya
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 目的は授業やテスト等ではなく、実務レベルのマーケティングプランにはどんな内容を盛り込むのがいいのか、そのサジェスチョンが欲しかったので質問しました。コトラー、ポーターを始めとしたことは心得ていますが、 もうちょっと踏み込んだ内容のものはないかな、または教科書等ではいまいち”全体的な流れ”のみしか載っていなく、実際に使われているのもとはどういう違いがあるのでしょうか。もしこれ以上お答えいただければ大変有難く思います。