• 締切済み

住宅購入を希望していますが頭金がありません

Stiltzkinの回答

• Stiltzkin
回答No.3

はじめまして。 細かく計算したわけではないですが、変動金利で現状でもかなりギリギリのラインという印象を受けますね。 今後の金利の変動をどのように考えていらっしゃいますか? ご夫婦の収入が今後も安定して得られる見通しですか? 子どもが生まれた後の生活設計はどうですか? 私も35年金利変動のローンで住宅を建てましたが、金利が少し上がっただけでかなりダメージがありますし、子どもがいるので予想外に出費があります(今後のことを考えると怖いです)。家や車の維持費もばかにならないし、一戸建てにすると光熱水費もアップします。それに税金も。 私だったら多分あきらめると思いますが、どうしてもということであればぜひご慎重に。

keipon510
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 確かにギリギリのラインであることは間違いありません。 変動金利についてももっと深刻に勉強し試算する必要があると 感じました。 一般企業に勤めておりますので、絶対に安定という保障はありません。 子供の養育費についてももっと勉強するべきと感じました。 ご回答者様のおっしゃるように、 もっと掘り下げて具体的な金額に目を向けていかなければと痛感しました。 主人と話し合い再度検討します。 ありがとうございました。