• 締切済み

酸素マスク 航空

イベントで使用するため、航空用の酸素マスク購入したいです。 どこ売っているか分かる方いらっしゃいますか? 医療用、スポーツ用は見付かるんですが、航空用がみつかりません…

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.2

航空用って旅客機で非常時に上から落ちてくるやつ? それとも軍用機などでパイロットがつけているやつ? 戦闘機の酸素マスクは軍用品を扱ってるお店にヘルメットなどとともにたまにでてきますよ。物が物だけに結構な値段がしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.1

回答になっていませんが、私だったら航空写真とるような小さい航空会社にたずねてみます。ただ、酸素ボンベ(黒い)は、むずかしいかもしれません。あとはエアプレーン、マスク、オキシジェンの単語を使ってebayというオークションサイトをあたってみてはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療用酸素マスクは苦しいものですか

    母が、肺炎にかかり痰をとるために医療用酸素マスクをつけさせられて治療しています。92歳の高齢でいままでやったことがなく、大変苦しそうです。誤嚥性肺炎にならないように、やってるわけですが、このやり方は延命治療として過酷であり酸素マスクはつけずに、点滴だけであの世へ行ってもらった方が本人にも楽にならないかと思いますがどうでしょうか?

  • 飛行機の酸素マスクの構造

    飛行機の酸素マスクについて詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。 化学反応を起こす仕組みの酸素マスクについて、 酸素マスクが一斉に落ちてきたとします。 そのなかの一つの酸素マスクをひっぱると、その他全部の酸素マスクから酸素が供給されるようになっているんでしょうか? 供給元は一か所のボトルからなのでしょうか? もし供給元が複数個所あるなら、時間差で酸素マスクを使用することは可能でしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 酸素マスクの流量について

    ACLSインストラクターをしている看護師です。 様々なガイドラインでフェイスマスクを用いての酸素投与の場合、酸素流量は5~10L(40~60%)と書いてあります。5Lよりも少ないとマスク内に呼気がたまるため・・・とありますが、現場では1~3Lあたりで使用することがほとんどです。5Lとかのレベルになるとリザーバー付マスクが登場してくるため、5~10Lでフェイスマスクを使うことはほとんどありません。 酸素投与の説明をするときに、いつもこのことが引っかかっており、うまく受講生に説明できません。ガイドラインが説明不足なのか、私の周りで起こっていることが間違いなのか・・・どうか教えてください。

  • 戦闘機の酸素マスクについて

    米国各地のエアーショーで行われるエアーレースなどで低空しか飛ばないのに酸素マスクをしているのは何のためでしょうか?マイクを使うためだけにマスクをしているのか、それとも酸素を吸入したほうが安全だからでしょうか?ファイターパイロットはドッグファイトや離着陸の時にマスクをする様ですが・・・

  • 意識不明状態の酸素マスク

    病院にて、意識不明の状態が続いている患者さんって、酸素マスクは常につけている状態ですか? 意識不明状態に酸素マスクは必要不可欠ですか?そうでもない? 意識不明の状態の詳細、原因、によって酸素マスクを常につけてるか否か、違うのですか? 違うとしたらどのような基準で酸素マスクをつけてるのと、つけてないのとで、違いが出るのですか? 知識がなく、気になったので。宜しくお願いします。

  • マスクをつけながら走りこんでいるのですが、マスクをつけないよりもやはりつけた方がよいのですか?

    マスクをつけながら走りこんでいるのですが、マスクをつけないよりもやはりつけた方が有酸素運動を激しくなり効果的なのですか?

  • 高濃度酸素マスクについて

    リザーバーマスクについての質問です。私の職場では一方弁のないリザーバーマスクを使用しています。フェイスマスクにも穴が開いていて、バックとマスクの間にも一方弁が付いていないのですが、一方弁つきのものとの違いはどの程度なのでしょうか? また、一方弁つきと一方弁なしとでは変わらないというエビデンスはあるのでしょうか?

  • 夜間飛行はなぜ低酸素症になりやすいか?

     私の読み違いがもしれないのですが、 以前航空機関係の本に、夜間飛行時の 注意事項がいろいろあって、その中に 夜間飛行時は昼の飛行に比べ、低酸素 症になりやすいと書いてあったと思う のです。  昼間は5000メートルを越えて飛行 するときでも酸素マスクはいらないが、 夜間は5000メートルを越えたら 必ず酸素マスクが必要だとあったと 思います。  夜は暗いので、視野に関する注意事項は 納得できたのですが、低酸素症になりやすい という理由がわかりません。  どなたかお教え下さい。

  • ブリティッシュ・エアウェイズ9便の酸素マスク

     2014年3月19日にテレビ東京系で放送された「世界の衝撃ストーリー」という番組中で、1982年6月24日に、マレーシアのクアラルンプールからオーストラリアのパースへ向かってインドネシア上空を飛行していた、ブリティッシュ・エアウェイズ9便のボーイング747-236型機に起きたインシデント(危機)に関する話が紹介されていました。  その番組中では、ブリティッシュ・エアウェイズ9便は火山灰が舞う空域に入り込んでしまったため、全エンジンが停止しまった上に、複数ある高度計の表示も一致しなくなり、更には、エンジン停止によって機内の与圧が低下したため、酸素マスクを使用しようとした際に、副操縦士用のマスクが壊れているとともに、客室のマスクも酸素が出て来ないという状況に陥った事が紹介されていました。  そこで質問なのですが、高度計や客室の酸素マスクは何故正常に動作しなかったのでしょうか?  火山灰を吸い込んだエンジンが停止してしまうのは当然ですし、副操縦士用のマスクが壊れていたのは偶然という事も考えられます。  ですが、客室の酸素マスクは機内にあるのですから、火山灰に直接曝されたりはしませんし、重要な装備である上に、酸素ボンベに繋がった配管を通して酸素を供給するというだけの比較的単純なシステムなのですから、そう簡単に故障する様なものとは思えません。  何故、客室の酸素マスクから、酸素が出て来なかったのでしょうか?  後、ついでに高度計に異常が発生した原因についても御教え頂ければ幸いに思います。 【参考URL】  ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故 – Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BA9%E4%BE%BF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E6%95%85%E9%9A%9C%E4%BA%8B%E6%95%85  世界の衝撃ストーリー 2部: 週間番組表 : 番組情報 : テレビ東京   http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/22135_201403192052.html

  • 病院で使用される酸素マスクに附属する蒸留水を入れるビンについて質問です。

    病院で使用される酸素マスクに附属する蒸留水を入れるビンについて質問です。 入院中の家族が使用しているのですが、酸素を加湿するための蒸留水を入れておくビンを交換する際の一般的な手順を教えてください。いつもビンをどこかへ持っていって、交換の間はビンは無いままにされています。 先日交換をするために持っていったまましばらく時間がかかり(5分は経っていたようです)、SPO2がかなり下がってしまいました。 看護師の話ではビンは無くても酸素はマスクへ流れているので通常下がるようなことはないといいます。 それは本当でしょうか。もしそうだったとしても実際にSPO2は60台に下がりました。 ビン以外の原因が考えられるならどういった原因が考えられるでしょうか。 素人考えですが、別のビンを持ってきてそれを入れ替えれば一瞬で済むことなのではないかと思うのですが、各酸素マスクにはそれぞれ専用のビンが割り当てられているのが一般的なのでしょうか。 病院側へもきちんと説明を求めようと思っていますが、当事者以外の方のご意見もお聞きでたらと思いますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう